猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

あなたの人生のピークは何歳?~『自分を100%好きになるシンプルな習慣』青山華子

日本人は、何かにつけて、年齢を気にすることが多かったりします。

 

ちまたに流布する”35歳転職限界説”や”妊娠の限界年齢”が頭にあるせいでしょうか。

 

若くなければ価値がない、とばかりに、「もうこの年ですから」「40歳にもなってまだそんなことを・・・」などと年齢に縛られる発言を耳にすることも。

f:id:understandLove:20170802134258j:plain

人生80年とも100年ともいわれている時代に、自分の人生のピークがもし「35歳」だとしたら、残りの人生は「消化試合」になってしまいます。

そんなの、つまらない!

 

インターネットにこんな記事がありました。

 

米国科学アカデミーが、34万1000人を対象に調査したところ、人生における楽しみや幸福感は、成人して間もなく低下します。

しかし、40代後半から徐々に上向き傾向になり、85歳でピークを迎えるまで増加し続けるという結果になったそうです。

 

著者は、「自分の人生のピークは100歳」と勝手に決めています。

100歳になったときが自分が一番輝くとき。

今の年齢は折り返し地点にも着ていないと思うと、何か嫌なことがあっても、多少今の自分が嫌いになっても「まだまだこれから」と思えるから不思議なのだそうです。

 

先の調査によれば、幸せのピークは「85歳」。

齢を重ねるごとに人は徐々に幸せになっていく、自分は幸せのエスカレーターに乗っているんだ、と思えば、毎日が楽しくなるはず。

 

私たちも、人生のピークは100歳。

そんなふうに決めてみませんか?

f:id:understandLove:20170802135452j:plain

確かに、40代に入ってからの方が幸せ感があります。

20代の時よりも経験値が上がっているだけに、大抵のことに「これくらいなら、何とかなる」と思えるので、20代よりも余裕が出るんですよね。

 

「これから、もっと幸せになっていくんだ!」そう思えると、気分がいいですよね。

今が最高。

そして、これからもっと最高になっていくんです!

 

今日も1日お疲れさまでした。

ゆっくり休んで素敵な夢が見られますように。

では、また。

f:id:understandLove:20170802140546j:plain

 

f:id:understandLove:20170725231420j:plain