猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

なりたいあなたをビジュアル化してみよう~『自分を100%好きになるシンプルな習慣』青山華子

あなたにとって、「なりたい自分」とはどんなあなたですか?

明確にその姿をイメージングして、引き寄せをしませんか?

 

多くの自己啓発本には、「なりたい自分になるには、理想の姿を強くイメージしよう」と書いてありますよね。

 

あなたがなりたい状態を強くイメージできれば、思考は現実化して夢が実現する、と。

f:id:understandLove:20170802141152j:plain

著者も何度かチャレンジしてみたことがありました。

ありありとその様子を思い浮かべてみましょう、と言われて、一生懸命イメージトレーニングしてみたのですが、想像力が乏しいのか何度やってもできませんでした。

いったんそれは挫折しましたが、もっといい方法を見つけました。

 

「コラージュ」という方法です。

これを著者がアレンジして、著者が開催するセミナーでも20代から50代の人にやってもらったそうです。

みなさん、楽しみながら取り組むことが出来ました。

著者自身がコラージュを作ったのは4年以上前でしたが、久しぶりに眺めてみたら、そこに書いていたことのほとんどは実現していました。

著者だけでなく、85%以上の人が「自分の理想の姿」に近づいたと教えてくれました。

 

コラージュとは、雑誌やパンフレット、広告などから「いいな」と思うものを片っ端から集めて切り抜き、台紙に貼ってひとつの作品を作るという、極めて簡単な方法です。

まず、適当な大きさの台紙を用意。

サイズはB4~A3くらいの大きさが良いのだそうです。

雑誌やパンフレットから「こんな感じが理想だな」と思う人を切り抜きます。

Aさんの顔、Bさんの ボディ、など自由に組み合わせても構いません。

 

さらに、心惹かれるもの、何か心にひっかかるもの、興味があるものなどを選び出し、これも切り抜いておきます。

 

これらの切り抜きを台紙の上に自由にレイアウトして、貼り付けてください。

最後にその理想の自分に似合うセリフを切り抜いて貼り付けます。

もしいい言葉が見つからなければ、ペンなどで書き入れます。

 

これで終了です。

「なりたい姿」を明確にするには、願望をビジュアル化するのが一番!

 

そのときにピックアップした言葉、心惹かれた切り抜きは、あなたの潜在意識を浮き彫りにしてくれます。

やってみると、意外な一面を発見したり、今まで意識していなかった自分の願望に気づくでしょう。

f:id:understandLove:20170802142438j:plain

思考は現実化するから、よりクリアにイメージできるものを持つのは、より引き寄せがかないそうです!

ビジョンマップ、楽しいですからね~。

これを作っている最中も、かなり気分がアガります。

雑誌を断捨離中なので、それを使って作ってみようと思います。

 

今日もお疲れさまでした。

ゆっくり休んで素敵な夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20170802143153j:plain

f:id:understandLove:20170725231420j:plain