猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

素敵な主人公を見つけ、意識する効果~『フランス人は10着しか服を持たない ファイナルレッスン「凛とした魅力」がすべてを変える』ジェニファー・L・スコット

映画や漫画、小説などをを見ると

「自分もあんなふうになりたい!」

「あんなことが言えたらいいな」

「あんなスタイルっていいな」

「あの生き方いいな」

と思うことがありませんか?

そんな「ときめき」。

これほど、強力な効果をもたらしてくれるものはないのです。

 

f:id:understandLove:20170811102114j:plain

たとえば、カッコいい主人公を見たら、「これからは、外見に気を配ってみようかな」 と決心する。

そんな気持ちを持てることは、今の時代では非常に貴重なことだと著者は言います。

あなたをあげてくれる重要なもの。

 

その他にも、誰かモデルがなかったとしても、ちょっと気づく瞬間も大事にしましょう。

スマホを見てばかりいると気づいたら、「スマホを暫く控えよう」と意識する。

引っ込み思案だと自覚したら、「できるだけ積極的になろう」と決意する。

話し合いでぶつかったら、「冷静でいよう」と意識。

プレゼン前に緊張していたら、「自信を持ってやろう」と意識。

言葉遣いの悪さに気づいたら、「きれいな言葉を遣おう」と意識。

すると、必ず素晴らしい現象が起きてきます。

 

はじめの頃は、こんな声が心のそこから聞こえます。

「見せかけだけだな」

「詐欺だな」

「友達をなくしそう」

 

けれども、あなたが凛とした生き方を目指すなら、そんな囁きは無視すること。

凛とした自分の人生を生きている人を見つけると、私たちはハッとします。

凛としている、ということは、ツンツンしているということではありません。

 

凛とした人は、決して慌てたりしないとか、全く腹が立たないとか、迂闊なことをしないといっているのではありません。

 

自分のことをわかっていること。わかろうとしていること。

自分の信念に従って生きようとすること。

気持ちの平安を大切にすること。

自分自身に対して高いレベルを求めていること。

人生のさまざまなシーンで、そうしたことを意識していくこと。

そんな主人公にあなたをちょっとずつ変えていきませんか。

あなたの人生を芸術のように磨いていく

本著は「どうやったら凛とした魅力が手にはいるか」ではなく、「どうやったら凛とした魅力を身につけ、磨いていくか」について考えていきます。

 

凛とした魅力は、一生をかけて磨いていくものです。

アーティストが一生をかけて自分の技を磨き続けるように、私たちもじっくり凛とした自分を磨いていくのです。

もちろん、凛とした自分になったら、いつでも落ち着いて対処できたりするわけではありません。

人生の思いがけないところで、私たちは試されます。

運転中、後ろの車が強引な追い越しをかけてきたとき、おもいっきりクラクションを鳴らして悪態をついて、窓から拳つき出したりしてしまったり。

 

そんなときも、やってしまったことは、仕方ない。

でも重要なのは、みっともない個とをしてしまった、と自覚すること。

 

朝起きてから、凛とした態度や振る舞いをちょっと心がけてみること。

ついだらしなく座りそうになったら、スッと姿勢を戻すとか。

パートナーにきついことを言いたくなったら、グッとこらえる。

誰かの悪口に同調しない。

ランチタイムの噂話に席をはずす。

人に都合よく利用されそうになったら、きっぱり断る。

誰かが誉めてくれたら素直に喜ぶ。

 

「あの人なら、こうするかも」なんて、ちょっとお手本も気持ちにあったりすると、凛とした生き方が身に付きやすいですよね。

 今の時代は、誰もが自分を発信しすぎるし、くだけすぎた言葉に満ちてしまっていたり。

そんななかで、ちょっとだけ昨日よりも素敵なあなたを選んでみませんか?

f:id:understandLove:20170811102210j:plain

 取り敢えず、今日はちょっと好きな服を部屋着にしてこちらを書いております。

休みだからといっても、1日パジャマはシックじゃない(ははは、当然ですね)。

 今日は少しはゆっくりできましたか?

あなたの明日からの一週間が素敵な日々になりますように。

では、また。

 

f:id:understandLove:20170811101004j:plain