猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

『自分のトリセツ』のページを増やす~落ち込みやすい自分を何とかする

「ああ、昨日もまた食べ過ぎてしまった・・・」

とどんなに落ち込んでも、実は体重は0.1グラムも減りはしないんですよね・・・。

ああ、人間ドックが近いというのに、なぜ!?!

しかし、以前の体重の記録を見ると、理由が分かったりします。

ゴールデンウイーク終盤や夏の終わりは、何だか物寂しくて食べものに手が伸びやすかったりしていました。

「じゃあ、お気に入りのお茶を淹れた水筒を持ち歩こう!」

と対策を打ち出せば、これで明日は0.5キロは減る(はず)!!

 

それから、気分が落ち込みやすい季節も、記録しているとわかりました。

冬に体調を崩す前兆として、やたらと落ち込む時期があること。

ちょっと風邪をひき始めると、気分が連動すること。

 

最近気づいたことは、手帳やスマホのアプリなどを使ってちょっとした記録を電車の待ち時間や信号待ちなどのスキマ時間につけることで、『自分の取扱説明書』のページを増やすことが出来ることでした。

f:id:understandLove:20170822075227j:plain

睡眠管理で落ち込みやすさを無くす!?

睡眠時間が大切!ということは、最近雑誌などでもたくさん取り上げられています。

 

調子が悪かったころ、ワタシ自身は「結構眠っているつもり」でした。

大きなミスをした後、よくよく考えたら日々の睡眠時間は5時間を毎日切っていて、それがもとで集中力が非常に落ちていたことに気づきました。

疲れがたまりすぎて、眠気や疲れを感じられなくなると、「根性があれば、何でもできるんだな♪」と間違った万能感まで感じてしまう始末です。

しかし、それは非常に意識は散漫になっていて、危ない状況でした。

 

でも、いちいち手帳にメモっていくのは大変だし、絶対続かない!

そこで使ったのは、「睡眠アプリ」でした。

睡眠時間と気分の関係はとてもクリアになりますし、大雑把ではあるようですが睡眠の深さも測定してくれます。

起きた時、「睡眠時間は確保できているのに、何だか眠い」と思ったら、睡眠の深さをチェックできます。

「浅い眠りばかりだったからだ」とわかったら、朝の時間をちょっとだけペースダウン。

朝、自分にちょこっと優しくしてあげることで、1日の滑り出しがかなり良くなるので便利です。

体重管理

永遠のテーマ、体重管理!

でも、これほどデータの存在の有無が成果を左右するモノは無いですね!

今朝も「うわ!1週間で1キロ増えてしまった!!」と自己嫌悪全開を体重計の上でやっていました。

でも、ここ数年のデータを見直したら、ちゃんと(少しではありますが)減っていました。

「ああ、良かった!人間ドックで怒られることもないだろう」

と安心すると、また頑張れました。

「やっぱり、自分なんかダメなんだ~!!」

と思ってしまうと・・・・ドカ食いを何故か始めてしまうものです。

 

増えやすい時期が見えてくると、「この時期にしては、がんばっている!」というのがわかります。

これが、どんなにココロの支えになるか!

『自分のトリセツ』は、自分のなかの「名トレーナー」を育成すること

腕の良いトレーナーは、全体をよく把握していて

「これくらいは、仕方がないのは、わかっているから大丈夫。ここでは、このトレーニングをすればいいよ」

と言ってくれます。

でも、カンなどに頼っているだけのへっぽこトレーナーは

「これだからお前はダメなんだ!とりあえず、もっと頑張れ!がむしゃらにやれ!」

と根性論を振りかざします。

「やせたかったら、今日から食べるな!」

「資格試験の勉強が足りない!今日から2時間勉強だ!」

などなど。

 

ご存知の通り、根性論はほんの一瞬よさそうに見える結果が出ますが、実はそれがもとで筋肉を傷めたり、目標に対してネガティブな思いを大きくさせてしまうため、最終的な結果が悪くなります。

腕の良いトレーナーは、データに強くて、全体を俯瞰出来ていて、落ち着いています。

その『腕の良いトレーナー』が、あなたがあなた自身に対して作る『自分のトリセツ』です。

 

ちょっとずつあなたの中に『名トレーナー』を作ってみるのも、面白いと思います。

いっしょにやっていきませんか。

f:id:understandLove:20170822082126j:plain

これから秋に向かって、ちょっとおしゃれが楽しい季節ですね。

重ね着大好き~♪

 

あなたに素敵な明日がやってきますように。

では、また。

f:id:understandLove:20170822082318j:plain