猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

今どきクマさんは、あちこちで出会うようで

戸隠に蕎麦を食べに行ってきました。 うずら屋さんなどのお店も有名なんですけど、今回は山菜の天ぷらが美味しい「そばの実」というお店です。  

 

f:id:understandLove:20170806185505j:plain

 

そばの実

 

夏休みなので、30分くらい待ちましたが、店内の雰囲気もとてもすてき。

窓から見える白樺も涼しげです。

 

ついでに、そばの実の近くにある鏡池まで散策でーす。

 鏡池は、一周歩いても一時間弱。

おいしく天ぷらまで頂いたので、歩くことに!

f:id:understandLove:20170828130011j:plain

散策道入り口に、クマ情報。

うちの県は奥の方に行くと、猪とか鹿、猿には遭遇しますが。


しばらく歩くと、クマ鈴を付けたハイカーさんにも出会いました。

本当にいるのかな?

と、思っているうちに、止せば良いのに娘が山道コースに邁進し始めます。

え!

ちょっと池周りから逸れて山道がスタート。


f:id:understandLove:20170828130443j:plain

ちょっとドキドキですので、「森のくまさん」などを密かに呟いてしまいます。

娘は健脚にばく進。もう、見えませんー!

息子に娘の後を追うように頼みました。

一人で登ってると、またさらにドキドキ!!

「ガサリ!!」

などと音もするので

「ヘビ!!きっと、ヘビ!!」

と、叫びながら(声を出すのはクマ避けに有効ですもんね!)進みます。


足元にはヘビイチゴ

かわいい。

もし、何かあっても(涙)悔いのないように(涙)、写メ。


f:id:understandLove:20170828131346j:plain

そこから20分後、やっと子供たちが下りてきて合流できました。

やったー!


山の上にある小さな神社を目標物に、度胸ばっかり良い娘は登りましたが、途中の道が沢になってしまったらしいです。

長雨、万歳。


帰り道、心に余裕が出て、風景を楽しみながら歩くと、木に模様がありました。

f:id:understandLove:20170828131807j:plain

これって。

鏡池を回り、駐車場のカフェで聞いてみたら、この爪痕は、やっぱりクマさんだよー、とのこと。


でも、人間の近くにやって来るのはまれで、しかも小型ばかりとのこと。

「戸隠では、事故も一切聞かない、かわいい感じのクマです」とのこと。


店には、「たまたま」店の目の前にやって来た子グマの写真も。

テディベアとはちょっと趣の違う、黒い剛毛と鋭い目ではありましたが、確かに子グマ。

かわいい、と言うことも可能かな!


野生動物たちも、それぞれの事情で生きてるもんね、と思いつつ、やっぱりクマさんは歌の中とぬいぐるみがいいかな?


今日も1日お疲れさまでした!

昨日はアップしないつもりの話をウッカリあげてしまい、ヨタバナシにお付きあいしてもらい、ごめんなさいです。


献血ルームは、オススメですが。


ゆっくり休んで素敵な夢が見られますように!

では、また、


f:id:understandLove:20170828132611j:plain

神保町で発見しましたー!