猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

5分でできる!おしゃれで美味しいラタトゥイユ

疲れた時は、夏野菜を「簡単に」「安く」「たくさん」食べませんか?

夏野菜で、カレーもいいですが、カレーより簡単な手間でちょっとおしゃれな料理ができます。

総額で800円くらいで4~8人前くらい。

常備菜にも便利でーす。

このごろレストランでも添えてあることが多い、トマトのアレ。

トマトと夏野菜のコンソメ煮込み、ラタトゥイユです。

f:id:understandLove:20170830185220j:plain

材料

トマト缶1缶(カットしてあるものだと、最高にラク。1缶85円くらい)

ピーマン1~3個 好みで(入れすぎは良くない。今日4つ入れましたけど、ちょっと苦かったです)

ナス2~4本

玉葱1~2個

(あれば)ズッキーニ1本(100円くらい)

コンソメキューブ3個

塩小さじ1くらい

酒大さじ4もあれば充分。無くてもいい。

 

 

1  野菜をすべて同じ大きさに切る

f:id:understandLove:20170830193533j:plain

ワタシは全部1センチ角ですが、誰かに食べさせるドレスアップした一皿にするなら、大きく切って揃えたら、かなりカッコいいです。

 

 2  切った野菜を全部一気に 炒める

あれば、オリーブオイルで。

玉葱が透明になるまで。

f:id:understandLove:20170830193721j:plain

「玉ねぎが透明に」というのは、これくらいでオッケーです。

 

3   トマト缶を鍋に全て投入!

 丸いトマトがそのまま入っている缶だったら、入れてからお玉などで潰す。

 f:id:understandLove:20170830193857j:plain

 

4 味をつける

コンソメを3個入れて、混ぜる

f:id:understandLove:20170830194014j:plain

酒。無ければないでもいい。

飲みかけのワインなどがあれば、ぶちこんで使ってしまいましょう。

 

f:id:understandLove:20170830194148j:plain

うちは飲まないので、ワインなどと言うおしゃれなものはありません。

調理用酒をどばっと入れて、1本片づけちゃう。

大さじ4も入ればオッケー。

 

塩コショウで味を調えましょう。

お好みの塩を入れてください。

f:id:understandLove:20170830194410j:plain

 ここで、もしも誰かをオトす料理にするならば、生バジル(SEIYUでも売ってます)、ローリエ

 

ローリエ(乾燥)は、入れて煮込んだあといつもどこかにいってしまうので、要注意デスヨね~。

 

さぁ、この写真の中でローリエはどこにいるでしょう?

f:id:understandLove:20170830194743j:plain

答えは、上の方の縁です。

知的障害の子たちの学校の文化祭で20枚100円でゲット(しかも香りがスーパーのものより絶対に良い)!

 

味見して、味を整えつつ、洗い物でもしながら適当にコンロで煮ながら放置します~。

10分も煮れば完成。

20分くらい煮ると、トロトロ系なラタトゥイユになります♥

 

5  盛り付けて、食べましょう~!

今日はチキンソテーにトッピング。

これは、先日銀座でランチしたときのプレートを再現してみました。

 

これにベビーリーフがあれば、完璧。

f:id:understandLove:20170830195511j:plain

ここのところ、野菜が足りていないから夕飯はラタトゥイユをメインに。

野菜をあんまり食べてくれない娘も、これは完食です!

 

トマト缶ではなく、生トマトからのレシピがよく紹介されてます。

が、こちらは働くママ友(シェフやってます)からのレシピです。

仕事で全力を尽くした後、夜作っていて「疲れない」という大事なポイントがしっかり押さえられています。

 

ピーマンをパプリカにすると、おしゃれ度が物凄く上がります!

 

元気になる簡単レシピでした。 

f:id:understandLove:20170830202408j:plain

今日もお疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね。

では、また。

 

f:id:understandLove:20170830202623j:plain