猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

旅に出るのだ~猫を探して

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

夏と言えば、旅でしょう。

近場ですぐ旅に出るなら、鉄道がイチバン。

写真集でも、よく猫が駅舎に登場しているので、もう絶対猫に会うんだもんね!

そう息巻いてお気に入りの小湊鉄道に行ってきました。

f:id:understandLove:20170903173557j:plain

夏の初めごろに行ってきました。

人生から逃避したくなったとき

気分をリフレッシュしたいとき、人は旅に出たくなるもんですね~。

以前この鉄道に乗ったのは、わけあって平日。

にもかかわらず、スーツ姿のサラリーマンが仕事用のカバンまでもって、どう考えても家を出るときは奥さんに「これから会社に行ってくる」と言って出かけた風貌です。

そんな大人(ワタシとそのサラリーマン)たちに、共通することがあります。

都市部から遠のくほど、テンションが上がるんですね。笑顔が違います。

鉄道マニアらしきすごいカメラを持ったお兄さんは、シャッターチャンスに目が輝きますが、そんな大人ふたりは、とにかく一駅一駅進むだけで、嬉しいんです。

きっと家から離れて日常から離れていくことで、心が癒されるんです。わかるよ。

 

f:id:understandLove:20170903173742j:plain

なんて素敵な、レトロなプレート。

これが田園風景をごとごと走っていくんですから。

f:id:understandLove:20170903173247j:plain

 

 

f:id:understandLove:20170903173357j:plain

 五井駅から乗ると、ちょうどたくさんの小湊鉄道の車両たちが点検中。

大ベテランの整備士さんたちがいて、この年代物の車両を守ってくれているそうです。

f:id:understandLove:20170903173458j:plain

すみません。

以前女の子たちがかわいいぬいぐるみ付きで撮影していたので、お気に入りを連れてきてしまいました。

 

f:id:understandLove:20170903172524j:plain

 

 

f:id:understandLove:20170903172837j:plain

トンネルを通ると、列車の出す音がさらに車内に響いて旅情を醸し出します。

 

 f:id:understandLove:20170903173912j:plain

トンネル内では、明かりが点灯。

ほんの短いトンネルでした。

 

レトロな駅舎に癒されます。

f:id:understandLove:20170903174037j:plain

今回、初めて養老渓谷の足湯でかわいい猫を発見です!

ずっと駅舎の猫に会いたかったので、何枚も撮っていたら

「いいかげんにしな!」

と睨まれました。

f:id:understandLove:20170903171908j:plain

土日は、どこか遠くに行きたいですね~。

 

今週もお疲れさまでした。

ゆっくり休んで素敵な夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20170903175951j:plain