猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

あなたにとって大切な価値観を見つけるエクササイズ~『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』

以前、「自分の人生で重要な価値観を探して紙に書き出す」とか「その価値観に結びつくようなどんな行動をとったかを日記に書く」ことによって、人は変化することが研究で分かりました。

それを3週間続けたスタンフォード大学の大学生たちは、ただ我慢してやっていた面倒な行動を、自分の価値観を表現する行為と捉えるようになったのです。

インターンシップの手続きが面倒でも、これで将来の目標に一歩近づけるんだ、と思うことが出来ました。

日記をつけることで、日々の些細なできごとまでが、じつは自分の大切な価値観と結びついていることに気づいた学生たち。

それまではイライラしてしまったはずの出来事にも、自分なりに意味を見いだせるようになったのです。

f:id:understandLove:20170917101727j:plain

 

understandlove.hatenablog.com

この研究を川霧に、同様の実験が数多く行われました。

どうやら自分の価値観について書くことは、これまでに行われた心理学の介入の中でも、とりわけ効果が大きいようです。

個人的な価値観について書くと、短期的な効果としては、

・自信が強まる

・落ち着きが生まれる

・誇りや強さを感じる

・周りの人に対する愛情や思いやりが深まる

・痛みに我慢強くなる

・自制心が強まる

・ストレスの多い経験をした後でも、あまりくよくよ悩まなくなる

などです。

 

一方長期的な効果としては、

・GAP(性別・年齢別などの生存率)のスコアが大きく伸びる

・病院に行く回数が減る

メンタルヘルスが向上する

・減量

・禁煙

・問題飲酒の減少

など、さまざまな効果が見られます。

また、差別を受けたりしてもへこたれずに頑張ることができ、「どうせだめだ」という考え方をしなくなります。

 

多くの場合、このような効果が得られたのは、たった1回のマインドセットの介入のおかげでした。

10分間の介入で、自分の価値観を一度紙に書いただけでも、その効果は何か月、あるいは何年たっても持続したのです。

 

その理由は、人は自分の価値観をしっかりと持つようになると、自分の努力と周囲の助けによって状況を改善できると思うようになるから。

逆境が訪れても、苦しい状況がずっと続くわけではないと考えられるようになります。

やがて、そのような新しいマインドセットが定着すると

「自分ならできる」

と自分に語り掛けるようになります。

「自分には逆境に負けない強さがある」

「つらい経験をバネに成長できる」と思うようになります。

そして、困難を避けずに向き合おうとするようになります。

苦しい状況において、意味を見いだせるようになるのです。

 

この効果は持続されます。自分語って聞かせるストーリーがポジティブなものに変わったからです。

持続的な効果がもたらされたのは、ずっと前に10分間、自分の価値観について書いたからではなく、それをきっかけに自分の考え方が変わったせいなのです。

 

あなたにとって大切な価値観を見つけるエクササイズ

この価値観リストは、すべてを網羅しているわけではありませんが、あなたが自分の価値観について考えるきっかけとなるように考案したものです。

ここに挙げた価値観のなかで、あなたにとってとくに大切なものはどれですか?

もっとも重要だと思うものを3つ選んでください。

このリストに無いものを思いついたら、ぜひそれを書いてください。

 

・度量 ・アートや音楽 ・チャレンジ ・コミュニティ ・協力 ・好奇心

・効率性 ・倫理的行動 ・信仰、宗教 ・友情 ・感情 ・調和 ・誠実

・独立・相互扶助 ・生涯学習 ・マインドフルネス ・忍耐 ・説明責任

・運動競技 ・連携 ・思いやり ・勇気 ・規律 ・情熱 ・優秀 ・家族

・楽しみ ・幸福 ・健康 ・名誉 ・確信 ・喜び ・愛 ・自然 

・平和、非暴力 ・冒険 ・お祝い ・有言実行 ・能力 ・創造性 ・発見

・平等 ・公正 ・自由 ・寛容 ・勤勉 ・人助け ・ユーモア ・品位

・リーダーシップ ・忠実 ・率直 ・個人的成長 ・ペット、動物

実用主義 ・機知に富む ・質素倹約 ・信用 ・政治 ・問題解決

・自分への思いやり ・強さ ・意欲 ・プラスの影響 ・信頼性 ・自立

・伝統 ・知恵

 

あなたにとって重要な価値観3つを選んだら、そのうちのひとつについて、大切だと思う理由を10分間で描いてみましょう。

また、その価値観を日常生活でどのように実践しているか、今日はどんなことをしたかも書いてください。

あなたがいま、何か難しい決断を迫られていて悩んでいる場合は、その価値観に従って決断を下せるかどうか、考えてみるのもよいでしょう。

 

これを書くとき、いまストレスを感じていることについては何も書かなかったとしても、この10分間で日常のストレスに向き合うあなたの態度は変わります。

 

他のふたつの価値観についても、また時間を設けて書いてみたり、とくnストレスを感じて辛い時に、このエクササイズをもう一度やってみたりするのも良い方法です。

 

授業で著者がこのエクササイズを行うと、「価値観を偉うのが難しい」という学生がいるそうです。

自分の価値観を認識する方法がわからないか、絞り込めないのです。

そういう場合、念頭に置いてほしいのは、「価値観には、自分が大切に思っているものが反映される」ということ。

このエクササイズを行うと、あなたがいま何を重要だと思い、どんなことに意味を感じているかが分かります。

それは態度や、プライオリティや、大事なコミュニティかもしれません。

もしくは、あなたが人生で経験したいことやほかのコミュニティかもしれません。

もしくは、あなたが人生で経験したいことや、ほかのひとたちと分かち合いたいことかもしれません。

あるいは、人生で重要な決断を下すときに役立つような指針なのかもしれません。

 

このエクササイズで価値観を選ぶとき、あなたがその点において優れているかは関係ありません。

他人が納得するかも関係ありません。

自分にとってしっくりくるもの、自分が身につけたいと思うものです。

f:id:understandLove:20170917105242j:plain

明日は、価値観を思い出すアイテムをもつことで考え方を切り替える、ということについて読んでいきたいと思います。

 

今日は少しは休めましたか?

ゆっくり休んで、素敵な夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20170917105540j:plain

 

f:id:understandLove:20170910160608j:plain