猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

『敏感すぎる自分を好きになれる本』長沼睦雄

 

 人や環境に過敏に反応してしまう性質を生まれつき持っているHSP

昨日は、そのチェックリストを読みました。

f:id:understandLove:20170916074553j:plain

この性質をもつ人の対処法として、こんな方法が提示されています。

 

1  人の気分に左右されやすい

落ち込んでいる人には、近づかないなど、極力接触を避けましょう。

用件や話に集中して、相手のマイナス感情に心を引っ張られないようにすることが肝心。

会った人がたまたま落ち込んでいて、モロに受けてしまったら、その人と別れたあと、一人になれる場所に行き、嫌な気分を架空のゴミ箱に捨てる。

 

これは、「ライオンの吐き出し」という心理技法。

目の前にゴミ箱があると想像し、前屈みになって一気にウェーと声を出して吐き出します。

 

マイナス感情に引っ張られやすいのは、境界線が薄いためです。境界線の強化トレーニングも有効!

目をつぶり、自分の回りに境界線が張り巡らされている場面をイメージします。

1日5分でも有効です。

 

2  大人数の飲み会、会合が苦手

外向型のHSPならば、たくさんの人がいる場面は得意ですが、圧倒されてたちまち敏感センサーが働く場合。

 

どうしてもという会合以外は、お断りするのもいっそ1つの手。

断れない会合ならば、話す内容をあらかじめ準備し、練習しておくと安心。

天気、世間の話題、何でもオッケー。

 

また、「無理して話さない」もよいチョイス。

にこやかに笑って、相手の話に耳を傾け、生まれ持った「聞き上手」の性質を生かすと、かえって信頼を集めます。

 

3  予定変更にパニック

予定の急な変更、直前キャンセル、出掛け前の子供のタダコネ。

こんなことに爆発しそうになったら。

 

タイムアウト法」があります。

突発的興奮は6秒で収まるとされています。

カッときたら、深呼吸。

その場を離れてトイレに行く。

とにかく、6秒待ちます。

 

根本的な方法としては、感情の記録をとること。

心の混乱の多くが「べき思考」から生まれていることが多いことに気づくかもしれません。

約束や予定を守るべき、は「べき思考」です。

「予定通り、行かないことってあるよね」。そう意識してみると、少しずつ変わっていきます。

 

f:id:understandLove:20170916094927j:plain

他の方法は、後日読みます。

今日もお疲れ様でした。

ゆっくり休んで素敵な夢を。

では、また。

 

f:id:understandLove:20170916074644j:plain