猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

風邪を引いたら、「死ぬ前にやりたいことリスト」がリアルに見えてくる!

風邪を拗らせたりすると、つくづく健康のありがたみを感じます。

そして、いくら気合いをいれてみても、身体がどうにもならない瞬間を感じることができたり。

いつか、自分の命にも限界ってくるんだろうな~と、思える貴重な瞬間でもあります。

誰にでもやってくる終わりの瞬間。

あなたなら、その「終わり」の前にやっておきたいですか?

f:id:understandLove:20170823202340j:plain

あなたは、何を「死ぬまでにやりたいコトのリスト」にあげますか?

このリストを作るときには、

「今、この瞬間死んだら、どんな気分かな?」

と、1分くらい想像力を働かせると、いつもとは違った考えがふつふつと湧いてきます。

たまにやっているワークですが、その時々で死ぬことへの考え方や、「これをやれば良かったなリスト」が違ってきます。

あとで振り替えると、「古書店街に行っておきたかった」「子どもたちとやりたいこと」などが叶えられていたり。

ちょっと想像してみませんか。

「今」の自分が何故か命終となり、家族等に囲まれ、手を握られていたり、声をかけられています。

泣いている人がいるかも知れません、

自分の心音が弱まり、暗闇が訪れます。

やがて、幽体離脱して、自分の身体をが寝ている姿を立って眺めます。

 

「やるだけのことは、やってきたな」

こんなブログを見ているかたは、そう思うかもしれません。

でも、さらに考えると 

「ああ、これをやれば良かった!」

という言葉が出てきたりしませんか?

すかさず手帳とかスマホに、メモメモ!

これは、あなたを本質的な幸せにする大事な願いだから! 

 

今回のワタシはこんなのが出ました。

 

1もっとのんびり毎日を楽しむ

2好きなカフェで、「混んできたから、お一人様はさっさと出なくては!」なんて気を使わずに、読みたかった分厚い本を読破する

3おいしいケーキに、「セットではない」厳選チョイスしたコーヒーをつけて、ゆっくり食べる。

4食事で使うお皿の棚から、「パンのおまけ」でついてきたものを全部捨てて、素敵な皿を厳選して並べる

5 要らなくても「もったいなくて」捨てられなかったモノ(多分クローゼットの8割!!)を捨てたり、リサイクルに出す

6美味しくないものは、もう一切食べない!

7ジャズ喫茶に行く

8毎日素敵な服を着る

9好きな香りのするものを毎日持ち歩く

10海を見に行く

11家族で美味しいものを食べる

12 毎日好きな音楽を聴いて、とにかくご機嫌に過ごす

13仕事に命を「かけない」

14子どもたちに料理をあと5品教える

15甘い甘い甘い恋愛映画を観に「行く」

16観たかったけどレンタル店になかったDVDを買う

17お気に入りの紅茶を買う

18大好きだった人のお墓参りに行く

19お気に入りの服だけを毎日着る

20回りにいる好きな人たちに感謝とか好意をしっかり伝える!

f:id:understandLove:20170930100547j:plain

あなたの「死ぬ前にやりたいことリスト」は、何ですか?

ゆっくり休んでください。

では、また。