猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

プチプラおしゃれな服と、秋から冬の花あれこれ

「秋が短くなったよね」とよく言われます。

今ならではのお楽しみを、短い秋の中でギュギュッと楽しまなくちゃ、もったいない!

夏と冬の服の重ね着とか。

冬の花に植え替えること。

食べ物、本、音楽、映画!

 

さぁ、あなたはどんなことを楽しみますか?

f:id:understandLove:20170725190657j:plain

秋のコーディネートは最高のバリエ&冬の服の購入計画に役立つ

夏服と冬服を重ねられる今の季節は、薄手で軽めでありながらも表情が出せて、ごきげん!

UNIQLO、GAP、Right-on、GU、無印良品など、プチプラなお店たちも、実に今は優秀ですもんね。

カシミヤなど品質の高いものが、ロープライスだから、バブリーな頃に青春を送ってきたワタシには「なにそれ、最高!」です。

 

最近はGUの大人コーデなどが仕事にも着やすくてお気にいりです。

UNIQLOのカシミヤニットなども大人コーデには秀逸。

 

f:id:understandLove:20171015061908j:plain

「大人のプチプラコーディネート本」を読む限りは、プチプラ服との付き合い方は、

①できるなら洗濯を手洗いに

②くたびれたら、潔くサヨナラする覚悟をキメる

③オーソドックスなものを購入する

④流行のものをプチプラで導入する

といったところでしょうか。

 

街で見る限り、年齢を問わず、プチプラを使う人がいっぱい。

カバンとか靴の方にちょっと年齢に合わせたグレードのものを合わせて、髪型に気を使っている人は、ことさらに素敵。

昨日見た素敵な人は、ベージュのパーカにチェックの大判のストール、くるぶしまでのジーンズに秋らしいチェックの靴下。 

それらにこなれ感を出していたのは、きれいに手入れされた髪と、ちょっとスリムな体形。

 

おしゃれ系な人が顧客のほとんどである美容院で聞いたのですが、年齢を重ねてもおしゃれな人は、どう違うのでしょうか?

店長曰く、結局「若いころからおしゃれに気を使ってきた人」だそうです。

はい、だめー。ワタシは落第決定!

 

でも、これからでも、日ごろからファッション雑誌をチェックしてセンスを磨くとか、髪の手入れに気を付けるとか、街ゆくおしゃれな人をマネするとかで、少しずつおしゃれに近づいていくことは可能だそうです。

おしゃれな人は、結構よくファッション雑誌を眺めているとか。

ファッション雑誌自体を買わないもんな~。

せめて数か月に1回は買って、図書館で借りようと思います。

筋肉と一緒でセンスは「日々鍛える」ものだそうですよ。

 

さあ、いつ花を植え替えるのか!?

 

庭、なんかありません。

玄関先の「猫の額」ゾーンに、「多すぎ!」と家族にクレームを出されながらのガーデニング(と呼んでよいのか疑問?)なのです。

そうしたスペースの問題から、鉢を増やせません。

そうすると、今まだ咲き誇るアメリカンブルーや小さいケイトウ、ミニトウガラシ、ミント、バジル、ヘデラたちとの軋轢に悩んでます!

 

でも、ホームセンターには、かわいくて冬の玄関で「寒いなかけなげに」咲く花たちがいっぱい!

f:id:understandLove:20171015063414j:plain

水やりをさぼりがちだったりするワタシは、早い時期に良い苗をゲットしておくことが、その冬の勝敗を分けるのです。

あんまり待てない!

 

しかもガーデニングは「春は急がず、秋は急いで」とガーデニング本にもあるのです。

もしも種子を撒きたいなら、寒さが本格的になる前の今が最終日!

 

狭小建て売り住宅であり、日当たり劣悪な環境では(当然となりには、我が家と「そっくり」な家が、ぴったり建ってます!)、発芽率がものすごく低い、低い!

種子の袋に書いてある発芽率(70%とか)のさらに半分という(3割芽を出すか、出さないか)、ワタシの学生時代の数学を思わせるレベルの低さです。

しかし、カモミールを今年やってみたい!

実は2回目のトライだけど!

「自家製カモミールティー」って、素敵であこがれております。

でも、カモミールに至っては2年前のトライでは、「一切発芽しない(涙!!)」という、ワタシの学生時代の基礎解析を思わせるレベルの低さです。

 

ラディッシュは成功(でも、びっくりするほど小さかったけど!)したから、やりたいなぁ。

 

今年もビオラの新種が出ています。

f:id:understandLove:20171015063816j:plain

透明感のある花びらや、シルクに極薄い紫を染めたような、ココロ揺さぶる色合いが、今季出そろっています。

 

四季咲きのジャスミンも出てきました。

花の香りがとても強くて、元気が貰えそう。

f:id:understandLove:20171015063946j:plain

だから、ジャスミンは買ってしまいました。

店の人に「光の当たる窓際に置いてもいいでしょうか?」と聞いたら、

「日光を好むので、できれば外に出してあげてください。

本当に、日光を好むんで」

と念を押されてしまいました。

それでも窓際に置いてしまいました。

1輪目(すでに店で咲きかけていた)は、香りが強くありましたが、2輪目はほとんどにおいがない!

家族に「プロが言うんだから、日光が必要なんだよ」と言われ、仕方なく玄関先へ。

 

窓際において、1輪ずつ咲いた花の香りを楽しみたかったのですが。え~ん。

 

劣悪環境、水ヤり忘れにもめげずに、いっぱい咲くノースポール。

かわいく強く寒さにめげずにワサワサと広がっていく冬の花たち。

強くて、たくましくて、大好きなんです。

 

ああ、どの子にウチに来てもらおうかな?

 

f:id:understandLove:20171015064720j:plain

 

今日もお疲れ様でした。

ゆっくり休んでください。

では、まだ。

 

f:id:understandLove:20170610140156j:plain