猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

あなたの部屋を清めて癒してくれるグリーンたち~『インドアグリーンと小さな花鉢』杉原梨江子

植物は空気を浄化してくれることは、科学的にも証明されています。

さらに心や体を清らかにしてくれる力も、実は身近な植物が持っています。

f:id:understandLove:20171025192326j:plain

パンジー

f:id:understandLove:20171025192759j:plain

・元気回復

・邪念を祓う

・心を癒す

愛の神・キューピッドが放った屋が、乳白色だった花びらの上に落ち、恋の傷のために赤紫に変化したという物語があります。

天使が3度キスをして3色になったという逸話も。

シェイクスピアも「キューピッドの花」と呼んでいました。

傷ついた心を癒す力があり、育てているとネガティブな思いが浮上するのをストップしてくれます。

直射日光を好み、冬越しはー5℃以上。

シクラメン

f:id:understandLove:20171025192916j:plain

・邪気を祓う

・護符

・謙虚な気持ち

古代ローマでは、シクラメンの根は蛇にかまれた傷を治すとされたことから、「あらゆる魔から守る護符」とされ、庭に植えることを推奨されたほど。

魔除けの意味を持っていました。

直射日光の当たらない明るい場所を好み、冬越しの最低温度は7℃。

ベンジャミン

f:id:understandLove:20171025193313j:plain

・悪縁を断ち切る

・場を清める

・邪気を祓う

ゴムノキの仲間で、ダイナミックなエネルギーを秘めています。

そのパワーは外で拾った悪い気や、心にたまった邪気を祓ってくれる力強いもの。

明るい場所が好きです。

パキラ

f:id:understandLove:20171025193706j:plain

原産地中南米では、川や湖のほとりなど、水の多い場所で育つため、パキラは水の気にあふれた植物と言われています。

一鉢部屋に置くと、清らかな水のエネルギーで、邪気や邪念を静かに洗い流してくれることでしょう。

水の気にあふれていますが、乾燥を好みます。

日当たりがあまりなくても、育てやすいのも特徴。

冬越しは5~7℃。

f:id:understandLove:20171025194034j:plain

冬は、暖かくて気持ちよい部屋で、ほっこりしたいですね。

今日もお疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね。

ではまた。

f:id:understandLove:20171022182947j:plain