猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

徒然日記です。冬の休日は、ほっこりリーズナブル🎵

今週のお題「休日の過ごし方」。

朝は、少しゆっくり起きたり、休日が嬉しくなって早起きしちゃったりします(そういうところ、ホントにコドモなんです)。

起きたら、残り野菜を細かく刻んで、ベーコンなどとコトコト煮込みます。

キャベツの芯、玉葱、ジャガイモ、人参、ブロッコリーの茎、大根の切れ端。

トマトかコンソメのスープにします。

トマトのスープは、コンソメで煮込んだスープにトマトケチャップと砂糖大さじ1くらいをを入れたもの。

料理を生業にする知人からの簡単レシピ。

やさしい家庭料理の味になります。

 

そこから元気があれば、お気に入りのパン屋さんに朝イチのお買い物兼ウォーキング。

スープもあるから、少しだけ購入。

 

疲れていたら、パン屋さんまでがんばれないから、トマトスープに残りご飯を入れ、とろけるチーズをトッピングしてトマトリゾットにしたり。

サイ〇リヤっぽい、超庶民派のトマトリゾットになります。

 

寒くなってからのお楽しみは、ポトフとトースト。

春キャベツとは違った、冬の締まったキャベツを芯までトロトロにすると、心まで温かくなります。

ほろりとした男爵のジャガイモが、寒い季節の醍醐味。

 ごくたまに、パンケーキを積み重ねたタワー。

f:id:understandLove:20171026184708j:plain

パン屋さんへ行く途中でよく猫に出会います。

写真を撮ろうと追跡して猫ににらまれます。

写真を撮ってブログに使おう!と思うのですが、ノラちゃんたちは、そんな距離を許してはくれません(涙)

 

それから、朝ご飯をのほほんと食べますが、まだ一人時間。

子供たちが起きてくるのが遅いからです。

そこで、スープ類またはポトフをゆるゆると弱火で煮込み、ウインナーの出汁を効かせていきます。

 

鍋のグツグツいう音を聞きつつ、図書館からの本を読みます。

一度に10冊も借りられるので、そのうち5冊くらいは気に入ります。

気に入ったらブログに。

おかげでワタシのブログは、後から読み返したい本の備忘録の様相を呈してきました。

 

昼くらいまでに、一週間ぶん書いたころには、子供たちはご飯を食べて出かけています。

 

昼過ぎになったら、夫と昼御飯。

最近は二人だけなので、近くのお店で済ませたりしています。

実はこれは驚くべきことなのです。

手帳に「夫と以前よりも仲良くなれた」と「未来日記」を書き込んでいたら、こんなことに。ははは。

20年来夫と二人だけの外食など無かったのです。とにかく画期的。

 

そのほか、図書館には2週間に1度くらい行きます。

レシピ集、たまにミステリー、生き方の本、雑誌、猫の写真集、植物の本など。

図書館、大好きです。

マイボトルを持って、何時間も籠っていると、何故か新しい分野の本にも手が延びるから、不思議です。

 

紙媒体のレシピ集は、やはり最強です。

クック○ッドを愛してやまないワタシではあります。

しかし!やはりワタシを含めて素人さんのレシピだったと思い知らされます。

食べる人を唸らせるのは、プロのレシピ。

図書館の本のレシピで作ってみて気に入ったら、コピーしたり、Amazonで買ったり(当然中古本)、ブログにしたり。

 

キモチが上がらない休日は、大きい花屋さんへ行きます。

花の香りを楽しんでいると、やっぱり気分が上がります。

今は秋バラの香りで最高にしあわせになれます。

ハーブとか肥料、球根など、ちょこっと購入して帰ります。

 

それでも上がらない日は、スターバックスでご褒美コーヒー。

大好きなスターバックスラテに、ハートをクリームで描いてもらってほっこりします。

 そして、図書館のミステリーがあればご機嫌に。

 

実家で猫に会うこともあります。

昼寝している猫の横顔を見ながら、「人間は働きすぎだな」と反省したりします。

 

週末ごとにガツガツお出かけ「しなければ」と、過ごしていた時期が長くありました。

最近は、胃袋と財布にやさしい週末です。

そうやって時間をとれるようになってやっと、自分を取り戻しつつある気がします。 

 

f:id:understandLove:20171008074704j:plain

今週もお疲れさまでした。

せめて今夜はゆっくりしてくださいね。

素敵な夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20171026212759j:plain