猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

モツ煮の簡単で美味しい作り方

冬が近づいてくると、温かい煮もの系の夕ご飯がうれしいですね。

本日は、安くて飽きない「モツ煮」の作りかた。

フルタイム勤務の兼業主婦でも作れる、しかも食べた人に「おいしい」と言ってもらえたレシピ。

煮込み時間がちょっとあるので、冬の夜やお休みの日に、何かしながらコトコト煮込むのもほっこりするかも。

 

よく食べる人たち4人前で材料費700円くらいでした。

f:id:understandLove:20171103135904j:plain

材料

 f:id:understandLove:20171103140612j:plain

ちなみに、このパッケージの裏にも相当大雑把なレシピがついていて、それも参考にします。

白モツ 400g 

 (スーパーの精肉コーナーの隅っこでひっそり売っています。387円) 

・大根 3分の1本

・人参 3分の1本

・こんにゃく 2分の1枚

・木綿豆腐 2分の1丁

・ネギ 2分の1本

 

調味料

・みそ 大さじ4

・砂糖 大さじ3

・ニンニク 4かけ(ワタシはチューブにんにく)

・ショウガ かたまり2分の1(ワタシはチューブ)

 

・酒 カップ2分の1

 

作り方 

1 モツをゆでる

多めのお湯にパックのモツをざばっと入れて、ぐつぐつ煮ます。

3回ゆでては、ざるに上げる、を繰り返します。

以前はめんどくさくて、1回で作っていました。

 

・・・しかし、今回恐怖の事実を知りました。

1回ゆでて、もう1回ゆでながら、眠くて「もう、あとは明日!」とそのまま寝てしまったところ・・・。

翌朝、鍋のふちにべったりと脂肪がくっついていたのです。

(醜すぎて写メできませんでした・・・)

 

白モツのパッケージの裏にも「3回ゆでこぼすように」と書いてありましたが、納得です!!

f:id:understandLove:20171103140657j:plain

3回ゆでると、このような清々しいモツになります。

 

2 酒と野菜を入れて煮る

大根が安くなってきましたね。

レシピ本によっては、ここで牛蒡を入れます。

 お好みで。

2時間煮ます。

掃除や洗濯、読書にネットでもして遊びながら待ちましょう。

f:id:understandLove:20171103140807j:plain

 

f:id:understandLove:20171103140849j:plain

3 調味料を入れて、20分煮る

砂糖大さじ3、みそ大さじ4、ニンニクチューブ4かけ分くらい、ショウガチューブかたまりの半分くらいを入れます。

このタイミングで木綿豆腐を大きめにちぎって入れます。

 

f:id:understandLove:20171103140935j:plain

4 盛り付け

刻んだネギを散らして、七味唐辛子を添えて出来上がり。

たくさん食べる4人だと、「もうちょっと有ってもよかったかも」というぎりぎりの量でした。

冬大根がおいしい。

ホロホロになったモツがうれしい。

寒い時期のお楽しみです。

 

f:id:understandLove:20171103141004j:plain

温かいものを食べて、冬を元気に楽しみましょうね。

では、また。

f:id:understandLove:20171103143652j:plain