猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

玉子丼&親子丼。胃袋と財布に優しい早ウマ・あったかごはん

あんまり重たいものは食べたくないな、という日のごはんには、玉子丼はいかがでしょうか。

 

本日の予算は、国内産若鳥もも肉を使っても800円。

 

卵だけだとちょっと寂しいし、一緒に食べる人がいたりするならば、もうすこしがっつりさせたい。

それならば、玉子丼兼親子丼で作ればいいのです。

フライパンの中を玉子丼ゾーンと親子丼ゾーンに分けて、一気に作る!

食卓に出すときに、「肉は多め?少なめ?つゆだく?」とオーダーを取りながら盛り付けるのも、ちょっと笑えます。

f:id:understandLove:20171103144817j:plain

材料(よく食べる大人4人前)

鶏肉もも おおよそ700g 

玉ねぎ 1個

みつば 3分の1袋

玉子 5個

 

調味料

ほんだし 小さじ2

砂糖 大さじ2

みりん 大さじ2

醤油 大さじ3

 

作り方

1 玉ねぎを細めのくし形に切る

 f:id:understandLove:20171103145308j:plain

肉よりも先に切っておけば、まな板を洗わないで済むからです。

2 フライパンに煮汁を作る

玉ねぎをさっさと片付けるためです。

水(分量外)カップ3を入れて火をつけ、煮立っていようがいまいが、ほんだし小さじ2を投入する。

そして、温度は無視して砂糖大さじ2、みりん大さじ2を入れ、しょうゆ大さじ3までも入れてしまう。

これで、煮汁は完璧になった。

そこに、玉ねぎを入れて、さっさとまな板を(ボールを使わないで)あける。

3 鶏肉と皮を手早く処理する

f:id:understandLove:20171103145456j:plain

横目でぐつぐつ煮えている玉ねぎを見ている。

これで面倒な「鶏肉の皮むき」にテンションが上がるのです。

包丁でやっていたのでは10分かかるところを、キッチンバサミで3分で片付けることができます。

「家で作る親子丼ってイマイチ」と言わしめてしまうのは、鶏肉の皮とかスジが残っているから。

それを、「さっさとやらないと玉ねぎが煮え切ってしまう」というシチュエーションに自分を追い込むことによって、キッチンバサミでばっさばっさと片付けることができます。

スーパーで安く売っている肉ほど、皮とスジの率は当然高いので、あえて国産若鳥を使用しました。

 

小さめに肉はカット。

f:id:understandLove:20171103145426j:plain

4 煮汁に鶏肉を投入、そして玉子!

さあ!

一刻の猶予もなりません。

切った鶏肉をフライパンに叩き込みます。

小さめに切っておいたので、4分ほどで火が回りました。

玉ねぎも、くったくたです。

肉に完全に火が通ったら、玉子5個をがーっとボールで溶いて、回し入れます。

蓋をして、1分弱火で待ちましょう。

 

5 三つ葉を散らして、1分

 

三つ葉3分の1袋を3センチに刻み、フライパンの火を止めて散らします。

ワタシはもう火はつけずに、蓋をして1分待ちます。

緑のきれいな親子丼になります。

f:id:understandLove:20171103145529j:plain

5 盛り付け

玉子ゾーンが好きな人、肉多めの人、それぞれの好みを聞きながら盛り付けです。

調理時間10分。

その間にナスの味噌汁とか、サラダもつけられました。

こちらは、ワタシ用なので、玄米ご飯で鶏肉少な目。

本当は玉子丼で食べる予定が、時間に追われるうちに、玉子ゾーンも鶏肉ゾーンも一緒くたに・・・(笑)

 

f:id:understandLove:20171103145616j:plain

 

いつもはブラジル産の安い鶏肉を使っていますが、やっぱり国産にしてみると、スジも少なく、味もいいです。

f:id:understandLove:20171103152118j:plain

関東ではまだ外でバジルを育てられます。

どうやって使おうか、悩ましいです。

窓辺では多肉植物たちが、もこもこと伸びています。

窓際で、カイワレ大根を育てたりするのも、春を待つ気分で楽しいかも。

家の中で過ごす時間がいとおしい季節になってきますね。

読書には、いい時期。ちょっと厚みのある本にも挑戦できますね。

読みかけですが、最高にすてきな旅行記があるので、今度ご一緒に。

 

ゆっくり休んで、素敵な夜を。

では、また。

f:id:understandLove:20171103152957j:plain