猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

「いいことノート」で引き寄せる!~『思い通りの人生を手に入れる 引き寄せハンドブック』奥平亜美衣

昨日は、物事に対して自分が思いつく範囲で気分が良くなる思考、気持ちが落ちつく思考を選択する、という引き寄せの方法について読みました。

 

では、今あなたが抱えている不満を改善するためには、どうしたらよいのでしょう?

 

引き寄せの考えでもっとも重要なのは、「自分にないものは引き寄せられない」ということです!

自分が現実を創っているので、現状の改善には、小さいことでいいから、現状に対していい面を見つけ、幸せを感じることが必要です。

f:id:understandLove:20171028190131j:plain

これは、頭のなかで考えるだけでなく、書き出してみると効果的なのだそうです!

小さいノートを買い、「いいことノート」と名付けます。

そして、あなたが少しでも「いい気分」になれる側面を書き出します。

さらに、それを読み返す作業をすること。

これを、著者は勧めています。

 

あなたが今の職場に不満を持っているとします。

でも、少しは「いいな」と思える点を見つけて、いいことノートに書き出します。

 

「会社には不満があるが、同僚とは気が合う」 

「社員食堂は、おいしい」

「帰りに買い物が楽しめる」

など。

いいことを書き出して、ちょこちょこ読み返します。

会社の言い訳に面を探すのは、いやな所に留まるためではなく、嫌な現実をあなたにとっていい方に変えていくための作業です。

 

いい面に思考を向けると、必ず現実は変わると著者は断言します。

 

例えば、あなたが行きたかった場所に出張になったり。

または、企画案が、通ったり。

 

同じ方法が、家庭環境の不満や、恋人やパートナーへの不満など、何にでも使えます。

不満材料の中のいいことを探して、書いて読みなおすことで、思考がプラスに変化していくからです。

 

いいことノートを是非やることを著者は勧めています。

あなたが2週間~1カ月で、現状が好転していることに必ず気づく、と言います。

f:id:understandLove:20171029171559j:plain

楽しそうなので、とりあえず毎日ポケットに入るメモ帳で始めてみます。

結果は、後日報告します~。

 

 

今週も一日お疲れ様でした!

ゆっくり休んでくださいね。

 

では、また。

f:id:understandLove:20171210192710p:plain