猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

あなた自身の「いいところノート」で自己肯定力アップ! ~『思い通りの人生を手に入れる引き寄せハンドブック』奥平亜美衣

昨日は、自己肯定力をアゲるためには、あなたが好きなこと、心地よいことを知り、認め、信頼することの大切であることを読みました。

 

あなた自身のいいところ、気に入っているところを探すこと。

それを認めること。

これが、自分自身に対する自己肯定力アップのための大切な作業になります。

今回は、自分自身のいいところを書き出して、自己肯定力アップを図ります。

f:id:understandLove:20171216173320j:plain

一昨日読んだ「いい気分」になるために効果的なこと。

それは、現実の中で見つけた「いいこと」を書き出すことでした。

 

 

understandlove.hatenablog.com

 

ワタシも実験中ですが、仕事やプライベートなどに対して「いいこと」を探して書き出す作業は、楽しいです!!

メチャメチャ楽しい!

年末の疲れに効きます。

お値段高めのユンケルより、効きました!

 

今回著者が勧めているのは、「自分のいいところ」を書き出すこと。

顔や体など外見に関するものから、性格、得意なこと、経験まで、何でも!

書き出すポイントは、世間的な基準や、他の人との比較、人からの評価などは。全部除くこと。

自分がほんとう良いと思えるなら、それでオッケー!

人から見て欠点でも、気に入っているなら、「いいところ」でカウントしましょう。

 

あなたの得意なことは、なんですか?

 

おいしいお店を知っている

パソコンがちょっとわかる

何か詳しい分野がある

などどんなこともアリです。

 

書きたいけれど、気持ちに少し無理があるものは、工夫しましょう。

「締め切りを守る」と書いたけれど、「でも、ときどき守れていないなぁ」と違和感がある場合。

「基本的に締め切りを守る」と書くと、スッキリします。

あるいは、「自分は短気だ」と欠点が浮かんだら、なぜそうなのか、考えてみましょう。

そうすると、「正義感が強い」「きちんと仕事をこなそうとしている」などのプラスの面が見えてくるはずです。

欠点は長所の裏返しですもんね。

このように、実はあなたのどんな性質も、捉え方次第で「いいところ」になりうるのです。

まずは50個程度書き出してみましょう。

 

 

自分のいいところを見つける力は、自己肯定力。

自己肯定力は、願う力と両輪となるもので、引き寄せ力を上げていくそうですから。

 

 

f:id:understandLove:20171216174014j:plain

いいところノートもつけてみました。

50個書いてみると、自然と気持ちが上がります。

なんというか、うれしくなりますね。

自分に褒められる感じで。

 

明日からの1週間が素敵な毎日になりますように!

では、また。

f:id:understandLove:20171216174528j:plain

 

f:id:understandLove:20171210192710p:plain