猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

『できる人より「愛」される人のほうが仕事も人生もうまくいくんだ~愛されキャラが持っている⑩の力~』イサム直次郎②

気配りや気遣いができる人って、人から愛されるけれど、この使い方って難しいですね。

最近はウェブ上での友達を持つ人も多くいますが、こうした新しいツールを含めて仲間を作る魅力や力も、「愛」される人が持っている力です。

 

気配りとか、コミュニケーションの力とか、昔から無いワタシなので、本日は読んでいきたいと思います。

f:id:understandLove:20180103102834p:plain

気配り力

「ほら、私はよく気遣っているでしょう!?」という有難迷惑な気遣いとはちがいます。

たとえば、こっそり落ち込んでいるあなたに気づいてくれて、そっと気遣いをしてもらったりすると、その人のファンになってしまうこともありませんか?

実は、「本当の」気配り力とは、鍛えることができます。

普段当然のように通り過ぎているある場所にフォーカスするのです。

いつもの通り道の電柱の下のたんぽぽとか。

すると、その場所の変化に気づくようになります。

これまで意識しなければ毎日同じだったものが、実は毎日違うことに気づくのです。

意識の付箋を貼り、それを広げていく

たとえば、汚れた会社の事務所内があったとします。

でも、事務所で働く人は気に留めていません。

自分の場所であるという意識もなく、意識しなくていいという思い込みが働いています。

そんな場合、「誰のスペース」とそれぞれの管理者を場所にっよって決めると、意識せざるを得なくなり、その場所は常に整頓が保たれます。

 

気遣いができない人がいたら、その意識をまず変えることが必要です。

オフィスならば、意識する空間を自分の机や身の回りから広げていき、会社全体へ移行させるのです。

自分のセンサーが360度張り巡らされているように仕向けます。

 

スポーツ選手は、正面を向いたりボールを見ながらも、全体の動きを把握して、遠くの選手や後ろの選手、反対側の選手にボールをパスすることができます。

これは、全体へ意識を広げているからです。

相手が何を考え欲しているか、を意識する

気遣いができ人とは、この意識の使い方が上手。

気が配れる人は、相手が誰でも特に気にしないでしょう。

 

これまでいっさい気にならなかった異性からアプローチを受けた途端、相手を意識し始めた・・・など。

相手から行為を寄せられた場合、嫌いになるケースは稀なものです。

自分の前に相手を意識する

一流の人では、気が使えない人はほとんどいないでしょう。

下の人よりも先に手や体が動いてしまい、その都度気が付かない下の人が注意されていたり。

それは、上に立つ人が意識の広さ、愛情の深さで違っているからです。

これらができる人は、何をやっても成功しますし、そのことを知っています。

f:id:understandLove:20171224215544j:plain

ちょっとした毎日見るスペースに気を配るところから、少しずつ広げていきたいと思います!

今日もお疲れさまでした。

ゆっくり休んで素敵な夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20180103104812j:plain