猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

『できる人より「愛」される人のほうが仕事も人生もうまくいくんだ~愛されキャラが持っている⑩の力~』イサム直次郎③

ここまで、「愛」される人の持つキャラクターの秘密を読んできました。

今日は、天然力&自然力、特別力、バランス力、感謝力、創造力&創造力。

そして究極の愛されキャラの人たちが持つ、一番大事なのはこびない精神とゆずれない哲学、自分の役割に気づくセンスについて。

 

ここまで、本著では、『何故だか「愛」される人』の持っている力として、オシャレ力、笑顔力、気配り力、仲間力、コミュニケーション力を挙げ、それらの力はどうやったら手に入るかについて読んできました。

f:id:understandLove:20180104123147j:plain

愛される人が持っている力

愛される人が持っている力としては、残りは5つです。

天然力&自然力

「あなたが好きなものは何ですか?3つ挙げてください」

というと、その3つのうちに自然そのものや自然とかかわることを出す人が多くいます。

ハイキングやスノーボード、散歩、山登り、ペット、サーフィン、釣り、観葉植物など。

愛される人には、こうした自然の力が備わっています。

「潜在意識」は自然そのものとつながっているものです。

愛される人が持つ、なんとなく昔からこの人と一緒だったというような感覚や懐かしい感じというのも理由の根本になります。

愛されやすい人は、あまり自分と人に差をつけていません。

だからこそ、自分も人も大切に扱え、さらには相手の立場に立って物事を考えます。

そもそも一緒だと知っているからです。

 

さらに天然力。つまりは天然な人。

著者の知っている5000人もの部下を抱えるディレクター。

とても忙しく、さらに自分の手を動かす必要があります。

「指示したり、確認するだけで、時々イラっとしませんか?忙しいでしょうし」

と質問したところ、返ってきたのは

「いや~、ぼくはね、もうイライラするのとかイヤだから、何かいろいろ言われても、ボーッとするようにしているんだ。

だって、どうせ聞いたって詳細まではわからないし・・(笑)。

何かあったら責任は取らなくてはならない立場だけど、それは仕方ないかなって(笑)」

この人は、本当に部下からも外部からも好かれている人。

そのカリスマがこう言っているのです。

彼は、本当に愛される天然力を持っています。

特別力

何か1つができること。

これはとても重要な力です。

誰かができないことが完璧にこなせる人は、その技術力や特殊能力から尊敬され、それだけで愛されます。

サッカーのマラドーナもさまざまな問題を起こしながらも、愛され続けているのは、愛されキャラだからではなく、本物だから。

やんちゃでいろんな事件も起こしますが、たぐいまれな才能と、技術と、結果を出しています。

バランス力

バランスは常に失われがちで、それを整えるからこそバランスという言葉があります。

そもそもこの世の中は不安定にできているのです。

ふつうにみても、政治などはなかなか安定することはありません。

 

愛され人の特性で、敵を作らないという特徴があります。

だから、人の話を聞く力もコミュニケーション力として備わっているのです。

愛され人は、何か問題の前新田されたとき、ジャッジするのではなく、それぞれを平和的に解決することを考えることができます。

 

バランスをとるには、俯瞰する目と整った体から

ビジネスとビジネス、収支と支出、様々なものを俯瞰した立場で見ることができると、バランス力がついてきます。

このセンスをつけるのに良いのが、著者が言うにはヨガや瞑想。

ヨガはバランスを整えたり、見つけたりしていくので、有効です。

感謝力

これは「感動力」と言った方がいいかもしれません。

感謝の気持ちを自然に持てることと、また感謝の気持ちを表現できることは、ひとつの才能です。

愛されキャラの人を思い浮かべてみると、この力をたくさん持っていることが多いのではないでしょうか?

そうした感謝の気持ちと、お礼、そして愛されてまた助けてもらって・・・というスパイラルが起こるため、愛される人たちは毎日のように「ありがとうございます」を連呼しているのです。

想像力&創造力

著者が多くのクリエイターと出会いいて思うことは、素晴らしいといわれるクリエイターと言われる人には、特有の想像の引き出しがある、ということ。

いろいろなアイデアを想像し、相手が同じタイプなら伝えることができます。

イメージの共有は相手に親近感を持たせます。

 

ただ、想像するだけで、作り出すもののレベルが低ければがっかり。

その作り出す作品への細やかな気遣いや繊細さが必要とされる創造力も必要です。

ぬけがあってもいいのです。

相手が「おっ」と思わせるものを作る力。

それが愛される人の持つ創造力です。

f:id:understandLove:20171231133907j:plain

あなたの思い浮かぶ「愛される人」の持っている性質と似ていたでしょうか?

ワタシが思い浮かぶ「愛される人」は、こうして考えると、今日の5つも持っていました。

なるほど、そういうわけだったのか・・・。

だた、ルックスがいいとか、人当たりが優しいとか、能力が秀でた部分があるとか、そんな理由でその人が「愛されキャラ」なんだと思っていました。

けっこういろいろあるもんです。

その人の志を継いでいきたいと思っているので、参考にしていきたいと思いました。

 

今日も1日、お疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね。

では、また。

 

f:id:understandLove:20180103104812j:plain