猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

あなたを徹底的に癒すアロマオイル~『きほんのアロマテラピー』佐々木薫

疲れをいやす方法を、いくつ持っていますか?

たくさんあればあるほど、あなたの毎日をハッピーにさせることができますので、最近は手ごろになったアロマオイルもちょっといいですよね。

 

ワタシは仕事中疲れが重なったときに、ハンカチにしみこませたアロマオイルを「こっそり」「思いっきり」吸い込む、という少々ドラック中毒みたいな手段でアロマに癒される毎日です。

頭に「ツーン!!」とキます。

ベルガモットでクラっとしたあとは、たいてい嫌な気分は吹っ飛びます!

これはめっちゃ効きますが、ハンカチにシミができるので、そろそろほかのやり方にも挑戦したいところ。

 

最近はカジュアルにアロマオイルを扱ってますから、新しい香りを試すのもリーズナブルなお値段でできるので、挑戦したいと思います。

f:id:understandLove:20180104135230j:plain

ちなみに↑の「猫とアロマ」とかの画像を探していたら、もうみんな猫たちが「嫌!」って顔しかありませんでした(www)

キャンドルもアロマも嫌いですね~。かわいい。

 

アロマの超簡単な使い方

さきほどのハンカチを使ったものは、一番ラク。

精油を直接1滴ハンカチにしみこませておくだけで、夜まで香は持続します。

ただ、精油は強いのでハンカチに黄色く色がついてしまうので、ワタシはハンカチの詩集の裏など色が目立ちにくいところを使っています。

ティッシュペーパーを使ってもできます。

ティッシュにしみこませて、マスクの下に入れるのも最高です。

 

マグカップを使う方法も30秒でできます。

マグカップにぴったりなのは、フレッシュな柑橘系やペパーミントなど。

少し深めのマグカップやカフェオレボールに精油を1、2滴たらします。

蒸気を目を閉じて深呼吸して。

容器は洗っても香りが残る場合があるので、精油専用ですね~。

 

ディフューザーは、電動式の芳香器のことですって。

指定の位置に1~5滴使いますね。

ミストにするタイプも今人気ですね~。無印良品のが欲しいところ。

f:id:understandLove:20180104141639g:plain

アロマライトは、電球の熱で1~5滴のアロマオイルを温めます。

お湯とか水を入れるタイプもあります。

 

オイルウォーマーは、いろいろな100均にもありますね。

キャンドルで火を焚いて、上のお皿に精油1~5滴を垂らすもの。

暖かな火で視覚的にも癒されますから、けっこう使えます。

 

アロマキャンドルは、精油をしみこませたキャンドルなので、入浴の時につけても楽しいですね!

目的別アロマ利用方法

気分が落ち込む

気分が落ちてばかりいたら、引き寄せも叶わない!

うつっぽい日には、リラクゼーション効果が高い精油を、すぐできる方法で使用しましょう。

おすすめ製油

カモミール・ローマン、ベルガモット、ラベンダー、リツェアグベバなど

芳香浴

リツェアグベバなどを4、5滴で室内芳香器を使うのが手軽。

持ち運び式の室内芳香器も即効性があっていいですね。

全身浴

ラベンダー精油1滴、ベルガモット精油1滴、はちみつ大さじ1をまぜ、浴槽に入れる。

混ぜたらその日のうちに使い切ること。

甘い香りのハンドマッサージ

カモミール・ローマン精油1滴、ラベンダー精油1滴、オレンジ・スイート1滴

スイート・アーモンドオイル30ml

混ぜて遮光ビンに入れる。できればビーカーとガラス棒で。

緊張・不安解消

おすすめ製油

フランキンセンス、マージョラム・スイート、ラベンダー、ローズなど

不安がやわらぐハンドマッサージ

フランキンセンス精油6滴

ホホバオイル30ml

イライラを抑える

怒りにバイバイする吸入

マンダリン製油1滴

熱湯 マグカップ1杯

マグカップに熱湯を8分目まで入れて、精油を1滴おとす

イライラ解消湿布

イランイラン精油2滴、ペパーミント精油1滴

熱湯 洗面器1杯分

洗面器に熱湯を入れ、精油を順番に加える

短冊状に追ったタオルを浸し、しみこませたら絞り、精油が直接肌に触れないようにおなかに当てる

やる気が起きない

おすすめ製油

グレープフルーツ、バジル・スイート、ペパーミント、ローズなど

グレープフルーツのハンカチ芳香浴

グレープフルーツの精油2滴

ハンカチ

 

ハンカチに精油を落とす。

目を閉じ、立ち上る香りに鼻を近づけ、深呼吸

ストレス解消

気持ちがきりっとするハンカチ吸入

ユーカリ精油1滴

ハンカチ

ハンカチ吸入のやり方は上記の通り

集中力を高める

しゃきっとレモンの芳香浴

レモン精油4~5滴

室内芳香器

室内にレモンの香りが漂うと、集中力が戻る

記憶力がアップする香油

ローズマリー精油1滴、グレープフルーツ精油1滴

スイート・アーモンドオイル10ml

ビーカーに入れて、ガラス棒で混ぜ、遮光ビンに移す。

使う前によく振って混ぜ、手首や首の後ろに少量塗る。

1か月を目安に使い切り、グレープフルーツは高毒性があるから、塗ったところに日を当てない。

のどの痛み、空気清浄

おすすめの精油

サンダルウッド、ハッカ、ヒノキ、ブルーサプライズ、フランキンセンスなど

のどの痛みを癒すサンダルウッド

室内芳香器でサンダルウッド4、5滴を垂らす

のどが痛い時のフランキンセンス吸入

マグカップにサンダルウッド精油を1滴たらす

f:id:understandLove:20180104143619j:plain

さて、これを見ながら今日は新しいアロマオイルに挑戦してみようと思います!

 

今週もお疲れさまでした。

あなたを癒す方法をいっぱい見つけてくださいね。

では、また。

f:id:understandLove:20180104144549j:plain