猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

あなたの長所の伸ばし方~『うまくいている人の考え方』ジェリー・ミンチントン

ひとつの物事に意識を集中すると、それが拡大していくことがありませんか?

たとえば、あなたがほめてあげた相手が、ますますそのことを得意としていったり。

ほかの人には、そうして伸ばしてあげることはできます。

ならば、あなた自身にも、そうしてあげることを意識してみるのはどうでしょう?

f:id:understandLove:20180224082922j:plain

自分の長所にだけ意識を向ける

自分の短所は、いくらでも見つかりますし、気づくとそれを厳しめに自分に向かって口にしていたり・・・。

でも、ほかの人にはそんな言い方しないですよね。

へこんでしまいます。

だから、あなた自身にも同じように。

あなたの長所とあなたの人生で恵まれている部分に意識を向けてみること。

そうすると、長所はさらに磨きがかかります。

そして、人生で恵まれている部分がよりいっそう大きくなります。

 

意識をちょっとだけ、「よい方」の部分へ。

自分をけなさない

自分に向かって自分のことを心の中で話しているときは、常にプラスの言葉を使うことを意識してみましょう。

自己批判に陥っているときは、それがどのような理由であれ、すぐにやめましょう。

 

人間は完璧ではありません。

だったら、あなたがあなた自身に完ぺきではないことを問題視して、何の役に立つのでしょうか?

「自分はなんてバカなんだ」

「頭が悪いなぁ」

「この程度しかできないなぁ」

なんて口に出していったりするのは、絶対にやめるべきです。

また、これらの言葉を一掃するついでに

「太っているなぁ」

「スタイルが悪い」

「顔がよくない」

といった言葉も捨て去ることがおすすめ。

 

あなたをけなすことは、あなたの欠点を強調し、あなたの長所を不当に無視することになるからです。

 

あなたにまったく責任が無くても、あなたを責めてくる人は世の中にいくらでもいます。

だったら、あなたまでいっしょになってあなたを責める必要はないのです。

 

あなた自身にプラスの言葉をかけることで、自尊心が高まります!

f:id:understandLove:20180211162541j:plain

今週もあなたにとって、素敵な毎日になりますように。

ゆっくり休んで楽しい夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20180224082447j:plain