猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

あなたの本当に欲しいものを手に入れる~『最短で目標を達成する!PDCAノート』岡村拓朗

目標達成をする方法の前に、確実に目標達成できない方法をお知らせします。

それは、「頭の中に思い浮かべるだけ」というもの。

たとえ「引き寄せ」であっても、「思い浮かべるだけ」よりも「書く」とか「スケジュールに入れる」などの作業を経ることで達成率が上がりますからね。

f:id:understandLove:20180324113132j:plain

本当に手に入れたいものを書き出してみよう

手に入れたいなら、手で書き出して、目に入れる

何か目標を頭の中で考えてください。

翌朝、もしくは早ければ数十分後には、その目標はあたまから消えているでしょう。

 

人は、目にしていないことは実現できません。

それは文字通り「見失う」からです。

 

ある調査によると、年始にかかげた目標を達成できなかった理由の第一位は「そのそも目標を忘れていた」だったそうです。

つまり、目標は常に目に見える状態にしておくことが、目標達成のための最低条件です。

紙に書いて目に見える場所に貼る、それも一か所ではなく、あちこちに貼る。

家の仲なら、書斎に貼る。

トイレに貼る。

写真に撮って、スマホの待ち受け画面にする。

手帳や持ち歩くノートに書いておく。

 

あなたが手に入れたいものがあれば、手で書き出してその目に入れることがスタートなのです。

手に入れたいなら、手放す

あなたが「これを手に入れたいぞ」と意気込みたくなるものを見つけたら、気を付けたいことが1つ。

それは、私たちは目標とかゴールとか、行動・実行・実践と言う言葉を聞くと、どうしても「やる」ということに意識が向きがちであるということ。

 

「あれもしよう、これもしよう」といっても、結果は「あれもできていない、これもできていない」になることが多くあるものです。

やるべきことが増えすぎると、当然できないことも増えてしまうのです。

 

やりたいものを手に入れたいなら、あなたの欲しいそれに「フォーカス」することです。

「やる」「手に入れる」ために必要なことは「やらない」「やめる」ことを決めることが欠かせません。

あなたが強い意志をもっていままで重要なことにフォーカスしているつもりでいたのに、なぜかできていないのは、多くを抱えすぎて目移りしてしまうからです。

目が1点に集中できる環境を用意しましょう。

 

たとえばモノの整理整頓。

限られたスペースをどう快適に過ごしたいかと言うゴールを決めて、「整理」=不要なものを取り除いて、「整頓」=正しい位置にきちんと置く、がワンセット。

 

整理整頓であって、整頓整理ではありえません。

不用品を捨てずに収納用品ばかり増やしても、結局うまくいかないのです。

f:id:understandLove:20180324114351j:plain

新しい部署に異動するにあたり、なにより大事なのは今までの「成功」「実績」をいったん横に置いておくことかなぁ、と思います。

数年前の異動でそれができず、新しい部署でうまくいかなかったのは、「以前のやりかたに固執」したからです。

「過去の栄光」というのは、自分に自信を与えてくれるし、モチベーションの維持に必要なものです。

ときに立ち返ることもあっていいのですが、それに未来を乗っ取られてはいけないなぁというのが、今のワタシの課題です。

せっかくPDCAノートで、仕事で評価を上げることができてきているので、「過去の断捨離」も大事にしていこうと思います。

 

 

今日も1日お疲れさまでした。

ゆっくり休んで素敵な夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20180318100859j:plain