猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

目標・計画・ステップは簡単フレームでつくる~『最短で目標を達成する!PDCAノート』岡村拓朗

PDCAノートは毎日書いていくと、陥りがちなネガ思考へのエネルギーを見事に「目標達成」へのポジティブなエネルギーに変換してくれます!

前著では、「とりあえず毎日書いていく」ことがメインになりました。

が、今回はもうちょっと大きなあなたの人生のビジョンへダイレクトにつながる道筋を作ります。

それをデイリーなPDCAに落とし込んでいきましょう。

 

本当に書いて楽しいPDCAノート。

「今日は、これができた!」

と毎日にやけを押さえながら見つめているうちに、あなたの小さな達成感の積み重ねは必ずあなたの自信を育てていきます。

1日5分のPDCAノート。

ごく簡単に習慣化されていきます。

 

4月からの目標設定の中で、この週末にでもちょっとリストを簡単に作ってみませんか。

やりたいことや、やらないことを楽しくリスト化。

そして年間のGPSを見通してみるのです。

ノートとペンがあれば、準備OKです。

f:id:understandLove:20180324124751j:plain

ごくシンプルなので、ぜひご一緒に。

フレーム1 「やりたいことリスト」

f:id:understandLove:20180324130539j:plain

 

まず、やりたいことを50個書き出します。

先にノートに数字を振っておいて、書き出すと書きやすいです。

書き出すポイントは5つ。

①「やりたいこと」は、頭に浮かんだらなんでもどんどん書き出す。

②「できる」「できない」は判断しないで書く。

③感情に正直に書く。

感情が動かないことは、2本線で消す。

「~しないと」という思いは消す。

④シーンをできるだけ思い描く。

具体的にイメージを。「親孝行したい」ではなく「月1回電話する」。

「海外旅行に行きたい」よりも「今年の夏休みにハワイ」など。

そこまで具体的でなくてもそれはそれでOK.

⑤時間を決めて書く。

「今、10分で書けるところまで」「毎日5分ずつ、1週間かけて」など。

フレーム2 「やらないことリスト」

本当に手に入れたいことを書き出したら、同時に「やらないこと」を書き出しましょう。

人間の時間は有限です。

 

もちろん、好きなことをやめるという意味ではありません。

あなたが手に入れたいものがあるのに、その実現を阻害するものをピックアップするのです。

 

たとえば、あなたが今より健康な身体を手に入れたいなら、

・夜更かしをしない

・夜遅くカフェインを摂らない

・身体に悪いものを食べない

SNSを見すぎない

・飲み会の二次会に参加しない

・心配しすぎない

 

やらないことリストそのものが大事なのではなく、あなたの一番大事な資源である時間にフォーカスできているか、そうではないことに時間を使っていないか、明確になることが大事なのです。

そのためには、「やらないこと」を裏返して、実際に「やること」、つまり行動としてて置くことが欠かせません。

たとえば、

・夜更かしをしない→24時までに就寝

・夜遅くにカフェインを摂らない→19時を過ぎたらカフェインレス

・身体に悪いものを食べない→ファストフードは週1回まで

SNSを見すぎない→SNSは帰宅中にチェック

・飲み会は二次会に行かない→飲み会は21時を過ぎたら退席する

・心配しすぎない➡気になることがあったら、ノートや手帳に書き出す


 

書き方のフレームとしては、ノートの1ページを縦にに分割し、左側にやらないことを書き出します。

そして、右側に書き出した言葉を↑上部赤字の「肯定語」に変えて書きます。

f:id:understandLove:20180324130951p:plain

明日は、今日リストアップしたことを整理していきます。

ポイントは時間枠で3つにわけることです。

 

いよいよ30年度が始まりますね。

あなたにとって、すてきな1年になりますように!

では、また。

f:id:understandLove:20180318100859j:plain