猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

『本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる』横田真由子

小さなバッグを持つと、身軽になって出かけたくなってきます。

もっといろんなものを見てみたいという気持ちになります。

重いバッグを持っているときより、小さいバッグを持っているときの方が、自由度が断然増すからです。

 

例えば散歩の途中、いつもは同じ道を通っていても、曲がらない角を曲がってみたくなります。

素通りしていた店に、ちょっと入ってみようかと言う気になります。

すると、思いがけず、欲しかったものに出会ったり。

f:id:understandLove:20180729185522j:plain

著者の友達は、小さなバッグに変えたある日、駅でふと

「今日はいつもの3両目ではなくて、1両目に乗っていつもと違う景色を見てみようかな」

と思い立ち、乗ってみたそうです。

すると、そこで以前から素敵だなと思っていた人とばったり出会い、雑談するうちに一緒に食事することになったそうです。

いつもと同じバッグを持っていたら、彼女はいつもと同じ3両目に乗っていて、出会いもなかったと思います。

 

チャンスをつかむには、直感に従って行動することも大切です。

「チャンスの神様は、前髪しかない」とよく言われます。

直感を磨くには、決断を早くすること。

決断を早くするには、身軽であることが必要なのです。

 

「小さなバッグ」とは、有限だが貴重なあなたの人生の象徴

「女性は、まだ怒っていないことを心配して、ゆるやかに積極性を失ってしまう傾向がある」と言ったのは、フェイスブック最高執行責任者であるシェリル・サンドバーグです。

これを心理用語では「成功回避」と言います。

いわゆる「メンタルブロック」です。

 

会社から能力を買われて抜擢されたにもかかわらず、「自分にできるだろうか?」と不安に思ってしまう自己評価が低い傾向がある人がいます。

そうした人の傾向として、心配しすぎる癖をもっていることがあります。

 

心配しすぎ、あれもこれも準備して持っていこうと生きていると、そういう人のバッグは大きくなる傾向があります。

どっさり不安を象徴するものたちを詰め込んだ結果、その重みでかえって体力を奪われ、あちこち歩きまわりたいという積極性を失ってしまいます。

 

それは、持ち物だけに限らず、限りあるエネルギーや時間の使い方も同様。

断り切れなかった飲み会や、惰性で行ってしまっている作業。

そういうものが、1日という限られた小さな枠の中で、大きな割合を占め、大事な業務を圧迫してはいないでしょうか?

 

著者はある程度年齢を重ね、人を雇う立場になりましたが、それでもついつい安請け合いしてしまった仕事や、本当は誰かに頼めたなぁ、と言うような仕事を抱え込んでしまうことがあるそうです。

自分がやるべき大切な仕事にエネルギーを投入するには、まずは業務の洗い出しをする必要があります。

 

そんなときのために、中堅社員研修の講師をするときにやっているワークがあります。

とにかくまずは、

①自分しかできない仕事

②ほかの人にもできる仕事

に、すべての仕事を分類するのです。

 

このワークをして、「これは本当に私しかできない仕事か?」と自問する癖をつけるとこと。

すると徐々に「ここまでは部下や後輩に頼もう」という部分がだんだん増えていき、上手に仕事を手離れさせていくことができます。

後輩の育成にもつながり、独りで仕事をかかえるより全体の効率も良くなります。

10分ほどでできる簡単な作業ですから、ぜひやってほしいと著者は勧めています。

 

仕事でも家事でも、「そこまで時間をかける必要のないもの」にまで全力を注いでしまい、大切なことに取り組むときに、肝心のエネルギーがないというのは、よくあることです。

しかし、あなたの人生を充実させるものは、量よりも質です。

どれだけたくさんのことをするかではなく、どれだけ価値あるものを生み出すことができるかです。

あなたの人生を充実させるために、この2つが必要です。

①やらないことを決める(良くもなく、悪くもないことはやめる)

②本当にやりたいこと、自分がやるべきことを決める(人生の質を決める)

 

実は、”自分のやりたいこと”というのは、そんなにすぐにわかるものではありません。

ですから、日々「これはやらなくていいかな」と思うことを省いていくこと。

その中で「私はこれがやりたかったんだ!」というふうに徐々に見えてきます。

 

だから、「もう、これ以上は1人でできない!!」と思ったときは、周りを見回してみましょう。

きっと誰かができるはずです。

両手がふさがっていては、欲しいものが目の前にあってもつかむことができません。

それどころか、「何が必要なのか」すら、手がいっぱいで見えなくなります。

本当に欲しいものをつかみとるためには、片手をあけておきましょう。

f:id:understandLove:20180729191711j:plain

最近は大きいバッグを2つ持って職場に向かう習慣がついてしまっていました・・・。

この夏はバッグを小さくします!

 

今日も1日お疲れさまでした。

ゆっくり休んで素敵な夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20180729191801j:plain