猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

『自分に自信を持つ方法 満たされた人生に変える10のレッスン』ブレンドン・バーチャード

「私たちは生きる準備をするばかりで、けっして生きようとはしない」ウルフ・ウォルド・ジェファーソン。

 

満たされた人生と言うのは、時間が止まったような美しい村で、安定と代り映えのない毎日を過ごしていたのではありません。

それは、本当に生きているとは言えない人生です。

生きるに値する人生は、あなたが今いる場所から飛び出した世界にしかない。

安住の地から外の世界に飛び出さない限り、最高の自分と出会って本当の人生を生きることは難しいのです。

この快適で恵まれ、決まりきった毎日から抜け出すには勇気が必要です。

リアルに今を生きていることを強く実感するためには、人生戦略を立て直す必要があります。

 

f:id:understandLove:20180808180638j:plain

 人生における3つのレベル

著者は15年間ハイパフォーマンスのコーチを務める中で、何を頑張るでもなくどこか満たされない平凡な人生を送っていた人が、そこから抜け出すことを選択して変わっていく姿を見てきました。

また、すでに充実していた人が、さらに人生を1段高めた例も見てきました。

そこで3つの異なるタイプの人生があることに気づきました。

人生レベル1 鳥かごの人生

過去や他人の期待にとらわれて生きている人たちがいます。

こういった人たちは、道の世界に乗り出そうとはせず、自分や他人が定めた境界線を打ち破ろうとはしません。

したがって、人生経験も思考も感情も行動も限られたものになります。

過去に縛られ、結果に支配され、自分自身を失望させることを恐れています。

自分はこうやって生きるしかない、あるいは期待や思い込みを押し付けられていると感じている人が多くいます。

人生レベル2 適度な環境に生きる人生

多くの人は、実際は鳥かごの中の人生のような悲惨な生活はしていません。

仕事や努力に合った恵まれた環境のおかげで、適度な人生を送っています。

独立、チャンス、自由を手に入れ、さまざまなものやパートナーもいたり。

少しばかりの代償は払ったけれど、それは承知の上で、あまり冒険をせず、少しの残業をする毎日。

 

ところがある日、誰かに「どう、うまくやってる?」と聞かれ、自分の返事で自分に驚きます。

 

「ええ、まぁ、なんとか・・・」

そして、疑いが起こるのです。

これは、私が本当に欲しかったものなのか?

これですべてなのか?

もっと創造的で、大きな志があったのではないか?

人生レベル3 満たされた人生

鳥かごの中で生きている人は、傷つかないことにこだわっています。

適度な環境に生きている人は、帰属意識や充足感み満たされなさを感じています。

では、満たされた人生を送っている人は何を考えているのでしょう。

「自分は望み通りの人生を送り、持てる力を十分発揮しているだろうか?」

「やる気に満ちた人生を送り、他人にもやる気を吹き込んでいるだろうか?」

 

満たされた人生を送る人にとって、世界は魔法のように、成長と進歩の可能性を秘めたワクワクする場所です。

成功にとらわれて何かに夢中になれなくなったり、落ち着きを失ったりしません。

 

なぜなら、彼らは今を生きているからです。

世界が自分のために何かをしてくれるかではなく、自分が世界のために何ができるのか考えているのです。

 

満たされた人生を生きる人は

満たされた人生を生き始めると、自信にあふれ、心が晴れやかで、いつもエネルギーに満ちてきます。

仕事に没頭し、人生や未来に熱い思いを感じます。

誰もがそうなり得ます。

それはたやすいことではありません。

彼らは常に自分の態度や状況に意識を向けるよう努めています。

そのエネルギーレベルを保つよう努力し、そうならなければならないことを知っています。

つまり、自分の内的、外的状態に細心の注意を払い、人が手にできる能力を努力して獲得しているのです。

 

コントロールする

そこで、満たされた人生になるために、1つの実践です。

コントロール

 

あなたの人生に起こる出来事や経験のほとんどは、予期しないことですが、いってみれば運命づけられているものでもあります。

しかし、最終的な反応ともいえる、起こった出来事に「あなたがどんな意味を与えるか」は、100%あなたがコントロールできます。

この、過去の意味をコントロールできるというツールは、あなたの最強の武器です。

人生のコントロールに影響を与えるのは、未来への展望です。

 

また、もう1つコントロールすべきなのは、出来事や入ってくる情報を私たちの自己概念である、私たちの人格にどう関連付けるか、です。

私たちの周りにあふれかえっているネガティブな情報。

それらや、人生経験をは、私たちが悪いものであるとか、価値のない人間である証拠と受け止めさせてしまいます。

ネガティブな情報や感情や批判をあなたとは結び付けないこと。

今日から、あらゆる状況においても可能な限り最高の自分として生きる決意をするのです。

自分が何者であるかを誇りに思うこと。

まるで他人があなたをロールモデルにしてみているかのように、あなたの人格の強みを発揮するのです。

 

人生すべてをコントロールできるわけではありません。

しかし、自分が何者なのか、他人をどう扱うか、行動の動機は何かなど、あなた自身をコントロールすることはできます。

自分の人格を毎日、出来事や人間関係においてコントロールすることが、あなたが生きる人生の質や遺産を形作るのです。

 

f:id:understandLove:20180724175557j:plain

今日も1日お疲れさまでした。

ゆっくり休んで素敵な夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20180808184239p:plain