猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

やりたいことを少しでも早く実現させる技術~『成功ハックス 仕事がうまくいく人の35の必勝パターン』大橋悦夫

しらないうちに「100%ベストな現実」を作る方法として、「これまでの人生で望んで達成できたこと、達成できなかったことをそれぞれリストアップする」というハックがあります。

この原典は『ユダヤ人大富豪の教え』(本田健)。

f:id:understandLove:20180812092211j:plain

達成できたことのリストを見ると、あなたが望んだ現実が確実に手に入っていることがわかります。

それが、どれだけあなたの人生を豊かにしてきたかをかみしめることができます。

そして、達成できなかったリストを眺めてみると、未練はあるけれど、大きい目で見ると叶わなくてもあなたの人生の幸せ度は変わらなかったことに気づくはずです。

また、実現しないことがかえってあなたのためになっていたかもしれません。

どちらにせよ、あなたにとって最高の人生となっているのです。

やりたいことを少しでも早く実現させる技術

準備するもの

・「やりたいこと」のリスト

・タイマー

・付箋紙1束(長細いもの)

・ペン

・A3サイズの紙

 

手順

①タイマーを10分で設定しカウントダウンする

②「やりたいこと」リストのうち今すぐやりたいことを1つ選ぶ

③A3の紙を横に置き、左端中央に付箋紙を1枚貼る

④③の付箋に②で決めた「やりたいこと」を書き込む

⑤「やりたいこと」を実現するために必要な「やるべきこと」を考え、付箋紙に書いて、③の付箋紙の右側に張っていく

⑥「やるべきこと」のうち、「今すぐできること」を考え、付箋紙に書いて⑤の付箋紙の右側に貼っていく

⑦タイマーが鳴ったら書くのをやめる

⑧A3の紙の一番右側にある「今すぐできること」に取り掛かる

 

解説

このワークは、著者が行っているセミナーで受講者さんにやってもらっていることです。

考えているだけでは、「今すぐは無理だな・・・」と後回しにしてしまうところを、思いつく限りの「やるべきこと」を考え、さらにその「やるべきこと」から「今すぐできること」を切り出すことで、おのずと「全部は無理でも一部は今すぐできる」ことに気づきます。

 

手元の手帳ですぐできます。

書いている最中にやりたくて仕方がなくなるはずです。

f:id:understandLove:20180812093437j:plain

ダイエットしたいワタシは、今すぐアイスコーヒーを作ることに決定しました。

暑いとつい甘くて冷たいものに手が出てしまうのですが、運動量が減っているのでいかんのです・・・。

久しぶりにジムにも行ってみようかな。

 

今日も1日お疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね。

では、また。

f:id:understandLove:20180811121606j:plain