猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

来年の手帳は 千円以内なのに高級感?軽くて いっぱい書き込める!パイロット「コレト」

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 

手帳は分身ですよね!

あなたにとって、分身は何でしょうか?

スマホだったり、メモ帳だったり、日記帳だったりするのでしょうか。

 

何かと忘れることが多いADHD傾向なワタシにとっては、オフタイムの管理に手帳は不可欠です。(仕事用は分厚いのが別にあります)

手帳の中には、「引き寄せ日記」とか「ありがとう日記」、そして楽しい「PDCA」。

書きたいことがいっぱいです。

 

手帳と向き合う時間は、自分と向き合う時間。

だから、フリーページ命なのです。

しかし、重いと持ち歩けなくなり、「お!今がいい手帳タイムだ」と思う瞬間に手元にない!という重大事案が発生しておりました。

しかし、薄いタイプってイマイチだったりしませんか。

 

薄く、小さく。

しかもフリーページあり、そして月予定も書き込みたい!

それでいてカフェで広げるから見た目だってめちゃめちゃ重視したい!

f:id:understandLove:20181201184038j:plain

毎年この時期になると、迷うこと迷うこと・・・。

楽しくてしょうがないんですけど、ね。

今回は休日を4時間使いました。

本当は行きたかった日帰り温泉さえ返上して、手帳探しです。

文具を多めにそろえた店を3つ回りました。

 

手帳はワタシにとっての「同士」であり「パートナー」。

最近は「引き寄せ」とか「ありがとう日記」とか、いろいろ楽しんでいるので、フリーページの充実が選択を左右します。

しかも、忘れやすいのでマンスリーページも絶対欲しい。

手帳術の本を読んでトライしているのですが、それぞれ正直いいんですよ。

しかしそれによりやりたいことが年々増え、年々微妙に手帳が大きくなってきているのが、悩みなんです・・・。

 

でもね、重たいと結局バッグに入らないじゃないですか。

ランチにも持っていける小さなバッグにも入っていてほしい。

だからといって、ありがちな かた~いタイプは・・・う~ん。楽しくない!

家でもカフェでも開きたいから、それなりのごきげんな質感とルックスも欲しいんですよね・・・。

 

そして、出会えました!

専門店のすみっこで出会った、今年はこちら。

f:id:understandLove:20181201184313j:plain

パイロットの「コレト」。

一見地味です。

が、皮の質感がいいのと、縦横のバランスが絶妙なのですよ。

普通のボールペンをさすと、ピッタリなじむ長さです。

実はこの縦横のバランスも、絶妙にかわいさを演出してくれます。

お気に入りのペンを差し込むことで、ぐっとグレードの上がった見た目に変身するように、設計がされています。

合皮カバーは破格の600円です。

安い!

 

実は15センチ×10センチ程度のごく小さいサイズながら、超すぐれもの。

中に自分の好きなノートをチョイスして入れるシステムです。

 

専用ノートも200円とかですよ!?

フリーページがいっぱいになったら、そこだけ交換すれば薄さをキープし続けられるんです!

マンスリーのノートとフリーノートを一緒に入れても厚さは1センチでした。

 

 

カバーは、合皮タイプのほかに蛍光色のポップなタイプ、本革タイプ(2700円ちょっと)。

厚さや材質がさまざまで、さらにとにかくカラーバリエーションが豊富です。

長い歴史とパイロットさんの愛情を感じるラインナップ。

気に入ったら、来年は本革で行こうかな~。

f:id:understandLove:20181201185502j:plain

中に入れるノートのバリエーションも、さすがのパイロット!

ウイークリータイプ、日記タイプ、無地タイプなどもあります。

そして、フリーの罫線ノートでさえ2種類あるのです!

厚いの(1センチ程度?)と薄いの(5ミリ程度)があります。

フリーのノートは取り換えられるので、安心してガツガツ書き込めますよ!

注意欠損気味なワタシは、たくさん書き込めるって、すごく安心なんです。

 

あまりにも気に入ってしまったので、11月からのフライングで使用をスタートしております。

しかももうフリーの罫線ノートは半分使ってしまったのです。

そこで今日焦って同じ店にフリー罫線のノートを買い足しに行ったところ、薄いタイプはラスト2冊のみだったので、すべて押さえさせてもらいました。

アマゾンではフリー罫線の薄い方は見当たらないので、今のうちにあちこちで探す予定です。

1冊150円ですよ!安い!

ここのところ、2000円くらいの手帳を使っていたので、フルセットで買って1000円ちょっとの破格値に驚きです。

リピーターになったら、分厚い方のフリー罫線ノートがきっと欲しくなるんだろうな・・・。

 

今までは、けっこうキラキラした感じの手帳に惚れ込んでおりました。

ブランドロゴ入りとか。

しかし、老舗パイロットの底力に脱帽です。

質感の上品さ。

ペンホルダーの強さ。

何より持ち運びの良さは完璧です。

 

おかげでPDCAが毎日回せるので、毎日が充実しています。

退勤時間を早めることにも大成功です。

よい手帳に出会えると、本当にハッピーになります。

 

 

understandlove.hatenablog.com

 

 

合皮とはいえデザインがいいので、そこに合わせるボールペンで表情が変わります。

注意が欠損しがちなワタシは、よく鞄の中でマイボトルのふたの閉まりが雑で、書類もろともコーヒーによる水難事故を起こすので、しばらくは合皮で行こうと思います。

 

でも、

欲しいな、本革!!

f:id:understandLove:20181201201622p:plain

今日も1日お疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね。

では、また。

 

f:id:understandLove:20181201202039j:plain