猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

『本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる』横田真由子

ワタシは人並み外れるレベルでの忘れっぽい性格なので、仕事バックは大きめです!

仕事バッグは「秘書」であり「戦友」であり、「一番の仕事仲間」みたいなもの。

ドラえもんの4次元ポケットか?というほど、書類や持ち物で詰まりまくる時期もあります。

 

でも、休日のおでかけや「ちょっとそこまで」の買い物の時には、小さいバックを愛用するようになりました。

この本に出会ってからです。

肩にずしりとクるでかバッグは、うっかりさんにとっては「安心の証」ではあります。

でも肩こりさえ引き起こしがちな重さをウイークデーに感じているからこそ、ちょっとしたときに、「小さなバッグ」を使うのは空を飛ぶような軽快な気分です。

そのために、今年は軽い手帳とか、小さい財布とか用意しちゃうくらい。

バッグの重さを変えることは、人生を「ミニマムリッチ」な方向に転換させていきます。

もちろん、常時「ミニマムリッチ」は無理です。

でも、「今日はどこに旅行に行くの?」と同僚に笑われるほどに、「常態」で「重い」バッグを持つことからは解放されました。

 

著者はグッチの販売スタッフを務めたのち、キャリアカウンセラーとして12年で述べ3000人の働く女性と会ってきました。

 

悩めるキャリア女性たちと会う中で気づいたことは、「がんばりすぎる女性は、バッグが大きい人が多い」ということです。

パソコン、書類などの仕事に必要なものから、のど飴や折り畳み傘、カーディガンやエコバッグなど、万一のものをすべてそろえていないと、なんとなく心配だったり。

 

かつての著者もそうでした。

f:id:understandLove:20181208111539p:plain

まわりに「がんばり屋だね」と評価されるほど、ばっぐ はどんどん大きく重くなり、肩にかかる重みは増していきました。

それでも走り続け、結果は出ましたが、部下にも自分と同じだけ励むことを求めてしまい、「かわいげがない」「あなたは一人で大丈夫だから」と言われるようになりました。

バッグが大きくなるにつれ、孤独感を抱えるようになりました。

 

ある日、上司とお客様宅へ訪問するとき、パスケースが見当たらないという事態になりました。

電車に乗り遅れ、せっかちな上司に冷や汗をかきながらも、1時間に2本しかない電車に乗りそこないました。

 

これがもし、小さいバッグだったら、人を待たせることもなかったし、自分が焦ることもなかったでしょう。

持ちすぎる不幸

当時著者は、衝動買いで仕事のストレスを発散し、毎シーズン大量のお金をファッションにつぎ込んでいました。

クローゼットも服でパンパン。

特に靴が大好きで、下駄箱に入りきらない靴は狭い玄関を埋め尽くしました。

それでもお構いなし。

 

当然、いざとういうときに着た衣服はなかなか見つからず、奥の方から引っ張り出して着ようとしても、ハンガーからずり落ちてしわしわ。

靴も手入れができていないので、履いてみると雨ジミがのこったまま。

 

パスケースが見つからず電車を逃したのは、こんな生活の積み重ねだったのです。

シンプルに暮らすことは、これからの時代に必須の言葉と言えます。

 

バッグを軽くする方法

著者は、日ごろのバッグを軽くする方法として、次の4つを挙げています。

①家に帰ったら、いったんすべてのものを取り出す習慣をつける

②出かける前に、「今日は何をする日?」と考える

③「ちょっと保留期間」を作る

 もしも、の時に備える充電器やマイボトルの類は多いものですが、それらの重さがあなたの足かせになることも多いのが事実。1週間だけ自宅で置いてみる。

④詰め込まずに、「分ける」こと。

 女性はトートバッグとショルダーバッグなどの2個持ちをする人も増えています。うまいやり方として著者も賞賛しています。

 

 

・・・・すみません。私は、うっかり者なので、

①帰ったらいったんすべてのものを出す

をやって、忘れ物が発生しました・・・・。

②今日は何をする日か考える

なども、著しく苦手です。

ですから、③と④を再スタートしようと思います。

マイボトル3本持ち、というもう笑っちゃう事態なので、そこから始めます。

 

小さなバッグは限りある貴重なあなたの人生の時間

バッグをちょこっとでも片づけていくと気づくのが、「必要と思っていたけれど、いらなかったもの」が多いこと。

 

人生の限りある時間は、まさに小さなバッグです。

何もかも持とうとして、結局は何も持てないということがあります。

だから、

それがあなたが確実に、価値あるものと向き合い、長く続く関「自分の限りある時間をかけて愛したいのは、これだけ」とはっきり決めてしまうこと。係を築いていく秘訣です。

 

f:id:understandLove:20181201183338j:plain

今日も1日お疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね。

では、また。

 

f:id:understandLove:20181208121617j:plain