猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

誰の仕事がどうだとか、そんなことを言っているひまがあるか。~『「足りないのは勇気だ」迷ったときに読みたいリーダーの名言』植西聰

宮沢賢治の言葉です。

 

誰が誰よりどうだとか、誰の仕事がどうだとか、

そんなことを言っているひまがあるか。

f:id:understandLove:20190112180136j:plain

自分のことをもっと考える

 

人は、他人がしていることがとにかく気にかかるものです。

しかし、そうすることで自分の生活が向上するわけではないんですよね。

ですから、自分の人生に集中する方が、より生産的。

自分にとって一番大切なことは、「自分が、どう生きるか」ということ。

イタリアの詩人ダンテも「お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ」と言っています。

 

実行しない考えは意味がない

 

よいと思ったことは決してそのままにせず、必ず実行してみる。

また、自分の習慣上、悪いと心づいたことは必ず禁断する。

人間の成功、不成功の分かれ目はここである。

 

安田善次郎

 

安田財閥創始者です。

両替商・安田屋を開き成功し、今の安田銀行(のちの富士銀行、現在のみずほ銀行)を創業しました。

日本銀行理事になり、多くの銀行を買収するかたわら保険業界にも進出。

別荘で国粋主義者に刺殺されました。

 

ただ、軽々しくなんでもやれ、と安田善次郎は言っているのではありません。

善次郎はこう続けています。

「大丈夫だと見込みがつき、かつ筋道がたったのちには、全力を挙げて、そのなそうと欲したことをあくまでやり通すのである」。

f:id:understandLove:20190112181013p:plain

今日もお疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね。

では、また。

f:id:understandLove:20190112174848j:plain