猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

『毎日が楽しそうな人の小さな習慣』『PHP』編集部

いつもご機嫌な人って、いい仕事も人も集まってきますよね。

仕事先には笑顔とご機嫌な自分をスタンバイさせて働いてこそ、プロです。

ベテランは、若者より先に余裕とか笑顔とか、プロ意識とかを先にゲットしておきたい。

口先で「意欲を持って働こうね」と指導するより、まず自分が意欲をもって笑って楽しく働きたいですからね。

 

f:id:understandLove:20190119185055p:plain

 

うまくいかないときの 心の持ち方 石原加受子さん(心理カウンセラー)

落ち込むのは当たり前だと思う

いつも楽しそうに生きている人がいます。

 

毎日を楽しそうに生きている人たちは、私たちと、特別に違った生き方をしているというわけではないそうです。

ごく普通の生活をしています。

違うところの1つは、同じ出来事をプラスに解釈できる分量がはるかに多いという点です。

プラスの解釈に気づけるかどうかなのです。

 

 

物事がうまくいかないときは、誰でも落ち込みます。

しかし、その”落ち込み”を「落ち込んではいけない」と否定する人が少なくありません。

そして、「落ち込まないようにするにはどうすればいいか」などと考えて、さらに悩みを増やしていくのです。

(ワタシも、よくやります!)

 

その発想そのものが、すでに間違っているそうです。

そんな考え方をすれば、余計に落ち込んでいくだけです。

こんなとき、楽しく生きている人は、「誰だって落ち込むのが当たり前」と、自分の状態を素直に受け入れているのです。

自分の状態を否定しないで、そのまま受け入れると、少しずつ落ち込み方が軽くなっていきます。

そうすることで、立ち直りや切り替えが早くなるのです。

優しい言葉を自分にかける

うまくいかないときは、当然焦りや不安、恐れと言ったマイナス感情が起こります。

このときマイナス感情に囚われると、

「このまま変わらなかったらどうしよう。

これでうまくいかなかったら、もっと悪くなるかもしれない。

これで失敗したら、もう後がない」

などと、マイナス思考を膨らませ、苦労の種を拾っていきます。

こんなときは、

「ああ、そうか。自分は今、辛いんだね」

「ああ今、自分は悲しいんだ」

「そうだね。今は精神的に疲れているんだね」

と人を慰めるように、人をいたわるように、その言葉を自分に投げかけます。

楽しそうに生きている人は、こんなふうに”自分を大事にする”言葉をたくさん遣っています。

自分を責めない

楽しそうに生きている人は、むやみに自分を責めたりもしないそうです。

「自分が悪い。いつもうまくいかない」

と繰り返しつぶやいてみてください。

どんな気持ちがするでしょうか。

すべてが無理だという気分になり、何もしたくなくなっていきませんか。

 

心理的には自分を責めれば責めるほど、自信を無くして行動できなくなっていきます。

 

こんなときは、

「この課題や問題を解決するために、自分はどう行動しようか」

という言葉をつぶやいてみることです。

心の中に何となく明るい希望が湧いてきませんか。

この言葉のつぶやきが重要なのです。

 

自分を責めると、気持ちが過去へ過去へと向かいます。

反対に「自分はどう行動するか」という発想は、未来へと向かいます。

さらにそれが、

「できないことは、できるようにすればいいんだ」

「できなければ、できるまで何度でも挑戦すればいいんだ」

というような肯定的な発想へと広がっていくのです。

 

大きな視点で言うと、多くの場合、1つの出来事の中には、マイナスとプラスの両面の要素が含まれています。

 

物事がうまくいかないとあなたが悩んでいるとき、それは実は将来「うまくいく」ために必要なことかもしれません。

ですから、「今、できることから始めよう。できるところから改善していこう」というふうにつぶやいて考えてみましょう。

 

毎日を楽しく過ごせるかどうかは、こうした考え方ができるかで大きく違ってきます。

f:id:understandLove:20190119190611j:plain

 

思い返すと、落ち込みだすときって「ああ、また落ちだした!気持ちをアゲなくちゃ!!」と焦ったりしていました。

そして、とりあえず近くにあるチョコレートなんか口にしたりして。

(でも、こういう糖分ってあとからガーンって気分を落としてくるんですよね)

 

次回落ち込んだら、「そういう時もあるよね!」とつぶやいてみようと思います。

 

新しい技術が入ってくる職場では、ベテランも昔のやりかたでは通用しなくて、失敗と焦りで実はいっぱいです。

でも、そんな時こそ楽しそうにしていたいもの。

それができてこそ、ベテランってもんです。

がんばるぞう。

 

明日からの毎日が、あなたにとって素敵な日々になりますように。

ゆっくり休んで、素敵な夢を。

では、また。

f:id:understandLove:20190119192426p:plain