猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

児童相談所にだけは勤められない

今回の痛ましい最期となってしまった10歳の女の子の事件。

児童相談所の職員の数や人手と人材不足は、もう目をおおうほどのものですね。

一人で50件とか。

しかも素人集団とか。

 

f:id:understandLove:20181216102606j:plain

今、公的機関の人たちが、本当に人手不足に悩まされていますね。

役場の職員さんは、今臨時雇用の方々ばかりで、夜遅くまで正規雇用の方がいるから、夜の10時に直通電話しても繋がります。

知りあいが臨時雇用の教員に募集したら、夜の9時半に面接があったそうです。

わが子の小学校のクラスでも、妊娠した先生の産休補助の先生が来なくて、結果管理職の先生が、急きょ担任してました。

そのクラスにクレイマーで有名なママがいて、マラソン大会でわが子の順位がおかしいと、校長室に怒鳴りこんでいってたりして、モンスターベアレントって本当にいるんだなぁ、なんて驚いたり。

ご主人も連れて乗り込んだそうで、証拠のビデオもあるから、訴えると言ったら、順位が変わったと他のママから聞きました。

とりあえず、そのママの子とは関わってくれるな!と思ってるけど、子どもには言えませんし。

 でも、その子がまた、弱いものいじめをやって、うちの子も大変でした。

 

f:id:understandLove:20181230154404j:plain

虐待という難しい家庭の事情。

それを一人で50組も担当するなんて、尋常ではないです。

もちろん、やむにやまれぬ事情で、わが子を傷つけ自らを責めている人もいます。

そうならざるを得ない苦しい方もいっぱいいます。

そのフォローが足りないだけで、マスコミがこぞって柏児童相談所を叩くのは、ドウナンデショカ。

いっそ虐待を疑ったら警察に連絡するのもいいですよね。

50件とか、本当にムリ。

ワタシも顧客に損害を与えてしまい、訴えると言われたことがありますが、あれは本当に病みます!

睡眠不足で働いていると、思考力が落ちてるから、みんなして「ことなかれ主義」に走った。

忙しい職場の人あるある。

でも、子どもの命を預かる場では、あってはならないこと。

ならば、人手とお金が必要ですよね。

でも、なり手がいないだろうなー。

ワタシも恫喝だの訴えるだのは、たった1件でしたけど、すごく消耗しました。

実はそのクレイマーな顧客さんは、あちこちで「訴える!」と恫喝をあちこちでしてらっしゃってたと後で判明。

やる方は、手慣れたものです。

が、やられる方はマジできついです。

 

企業と違って、訴えられても地方自治体がどこまで職員を守ってくれるかは、かなり不透明だとか。

児童相談所の所長さんの目を見ていると、どんだけ疲れているんだろうこの人って思います。

市町村で弁護士を持ってる訳じゃないから、恫喝されて負けちゃうんですよね。

とりあえず、次のふるさと納税は、やめます。

がんばれ、うちの地方自治体。

 

f:id:understandLove:20181223084438j:plain