猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ウイッシュリスト100、書いてみたらわかったこと!?

書いているうちに頭の中で「ウイッシュ」を実現するためのルートが、ガツガツ音を立てて検索されていきます。 なかなかの快感です! 和訳名「やりたいことリスト100」! 100も夢を叶えるなんて、すごいハードルなんじゃあ・・・・と思っていました。 …

海と猫はいかがですか?

やりだしたら、きりがない年末のお掃除! ちょっと抜け出して、一緒に海と猫を眺めませんか? こんばんは、ラブです。 今日は、大掃除をさぼって、幕張の海を見に来ました~! やったー!さぼっちゃったもんね、いえーい! もう年末なので、植物園はお休みで…

『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』

楽しみつつも、最後には涙する『夢をかなえるゾウ』。 その2作目は、『火花』さながらに主人公は売れない芸人。 登場するのは、彼の家に憑いている美人の貧乏神や釈迦! こんばんは、ラブです。 売れない芸人(芸歴8年)の主人公勤太郎。 将来が見えてしま…

冬の窓際ガーデニング♪発芽したグリンピースの巻き

冬の小さな陽ざしを使った窓際ガーデニング。 水替えさえ忘れなければ、結構うまくいくようです! こんばんは、ラブです。 種からカップに蒔いてみたカイワレ、冬の日差しにすくすく伸びました! 1日目。キッチンタオルを湿らせて、種をまきました。 アルミ…

本気の「死ぬまでにやりたいことリスト」!~『簡単・エンディングノート』

『エンディングノート』を書くと自分の葬儀が視覚化されます!! 年配者だけに書かせるのはもったいない!? 終りをクリアに意識して、毎日の充実度を変えませんか? こんばんは、ラブです。 本屋さんでも多く見かける『エンディングノート』。 手相の生命線…

新年の抱負!今年こそ英語?挫折と挫折と挫折と懲りない挑戦・・・

英語って使ってないとほんとうに錆びつきます。 安く楽しくスキルアップしたくて、いろいろトライしました~。 失敗だらけです・・・。 こんばんは、ラブです。 英語って離れているとどんどん使えなくなりますよね? とっさに単語が出なかったり・・・。 先…

一足先にお正月気分?全日本お雑煮選手権!!

こんなにも強い地域色!まさに食べる民俗学です。 クリスマスはおしまいにして、一緒に日本の年末を楽しみませんか? こんばんは、ラブです。 本当に郷土色の豊かなお雑煮ワールド。 びっくりするものが沢山あります! あなたの食べてるお雑煮は、どんな具を…

『嫌われる勇気』~「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない

読み応えは絶句の一言! お腹の底にガツンと響く、人生の考え方を根本から覆す一冊。 自分の人生を生きる、そのために必要なことは、何でしょうか? こんばんは、ラブです。 他の人の目ばかり気にして自分軸がぶれた時や、将来が見えないことに不安でいっぱ…

働く主婦の裏メニュー♡10分で本格中華粥♪

香港の朝粥にはまって編み出した、超裏メニューです♪ 中華風味は食欲増進させてくれますし、お粥(正確にはおじや)は消化しやすいので元気になれます。 中華スープなどは、あれこれトライしましたが、結果これが一番でした。 家族が具合が悪くなると、真っ先…

キッチン菜園1週間後!カイワレは家計を救うか?

冬のお楽しみ、窓際の小さな陽ざしを使ったキッチン菜園♪ 小さなグリーンとしてもちょっぴり期待しています。 こんばんは、ラブです。 育て始めてから一週間! 今回は、窓際に一緒にミントやエルモのヌイグルミを置いて、いつもさぼりがちな水やりにモチベー…

体脂肪率30%のアラフォー、初の10㎞マラソンにトライ♪

体育大嫌いだったアラフォーが、無謀にもマラソン大会に挑戦♪ 体脂肪は減るのか!? 膝の故障は大丈夫か!? こんばんは、ラブです。 のんびり走ってみようかな~?痩せたらいいな~? 町内運動会でちょっと2位とか取れて調子に乗り、マラソン大会へのエン…

スポーツ選手のメンタルトレーニング~『今すぐできるメンタルトレーニング 選手用』

プロのスポーツ選手の持つ、理想的な心理状態。 ラグビーの五郎丸選手がキック前に行うルーティンも、そのための一つと言えるでしょう。 「ここぞ一番」の場面で、あの強いメンタルを作る技術があったら、と思い読んでみました。 こんばんは、ラブです。 ス…

焼き色をつけたら、コンロにお任せ!「楽ちん煮豚」

土日にコンロにほったらかして作る煮豚を作ってみませんか? 豚肉で寒さを吹き飛ばしましょう! 使うのは、一つ500円くらいの安い豚ロース肉の塊。 一度作ればたっぷり6回くらいは食べられます~♡ 弁当にも便利。ラーメンにのせても最高です。 こんばん…

阿川佐和子「話の天才による ヒトとの付き合い方の極意」~『叱られる力 聞く力2』

話し相手の心を把握し、絶妙な距離でつっこみを入れる天才。 インタビューでは、どんな人よりも最高の話を引き出す女性。 相手の心底を引き出すことについて、この人の右に出る人はいない! こんばんは、ラブです。 TVタックルでは、党の方針を少しでも多く…

カイワレは家計を救う!?キッチン菜園In狭い我が家

カイワレのパックは1つ45円(うちの近所調べ)。 これをもう1回栽培して食べられたら、さらに45円お得! 長ネギも水に差しておくと、ちょっと使えるって言いますよね。 でも、上手くいったことが無くて・・・。 キッチン菜園!ちょっと憧れているんです…

頭のストレッチに、プチ漢字検定

パソコンを使っていると、どうしても「えっとあの漢字って?」なんて、忘れがちです。 流行の?漢字検定で、ちょっと頭のストレッチを一緒にしませんか? こんばんは、ラブです。 本屋さんで漢字検定の問題集を見てみました。 思ったよりも、書けない、思い…

曽野綾子「人間として限界をわきまえて生きる」~『人間の分際』

毎日のたくさんの情報を眺めていると、気づかないうちに「人並み」や「流行」を追いかけてしまうもの。 私たちが本当に求めていた幸せって、そんなものだったんでしょうか? 忙しさの中で自分を見失いがちな時、曽野綾子さんの言葉は、いつも鋭く生きていく…

絶対無理のないジョギング入門

本当に無理のない程度から、ちょっとだけ体を動かしてみませんか? 続けてみると、何よりのストレス解消になります。 膝の痛みや肩こりなどからも解放されました! こんばんは、ラブです。 新年の抱負に、「運動」を入れる方も多いと思います。 ワタシも毎年…

スタミナ回復!食べた人絶賛!「すぐ旨・3分・豚キムチ炒め丼」

本当に疲れてしまうと、コンビニやファミレスご飯は、食べにくくないですか? そんな時、3分で出来て、材料費も安くて、絶対に元気が出る! 豚キムチ丼はいかがでしょうか? 調味料は酒と醤油とごま油だけです。 COOKPAD先生に比べて、ヘルシー感のなさがハ…

12月は、モノと人生の断捨離!?~『断捨離 私らしい生き方のすすめ』

断捨離の本は、掃除のモチベーションを否応なくあげてくれます! 一緒に年末に向けて気合を入れませんか? こんばんは、ラブです。 モノを捨てる・手放すのは、簡単なことではありません。 私たちは「捨てられない理由」「断つことができない理由」に縛られ…

極上ジャズを聴かせる喫茶店

薄暗い魔窟を思わせる店内に、黒髪をボブに切りそろえたの女店主が一人。 店内に流れるジャズは、目をつぶると身体に響いて、涙が出そうになる。 昔、大好きだった喫茶店がありました。 店の名前は「ポエム」。 こんばんは、ラブです。 20年ほど前に通った…

雲の上 満天の星~冬の星座ガイド

夜の空気が透き通る季節。 こんな夜は、星座たちとロマンチックな時間はいかがですか? 大好きな人と、寒いところで肩を寄せ合って星を眺める気分で、星座の物語に浸ってみませんか? 気分だけでも、ハッピーになりましょう! こんばんは、ラブです。 今、冬…

勝間和代の「メンタル筋力のトレーニング案内」~『起きていることはすべて正しい』

新年への抱負が頭をよぎるこの季節、勝間和代式に「メンタル筋力」をつけてみませんか? 「やりたいことを出来る自分になる!!」 その目標に対して最短距離を、最もよい効率でばく進する勝間和代! 「意識が高すぎてついていけない・・」という言葉も聞きま…

これは、効きます!『引き寄せ言葉』のつくり方

人は1日に6万ものことを思考しています。 思考は多くの場合、「言葉」として発信されるため、当然その言葉を発信した本人が、同時にその言葉を聞いているのです。 思考とは、自分との対話。 これを変えていくことで、「偶然の運・不運」などではなく、自分…

笑いから身体を変える?! 1日5分のメンタルトレーニング⑮

年末年始のTV番組を使って、 元気になりませんか? ゆる~い番組にダメ出しするよりも、笑って自律神経の調子を上げてしまいましょう! 今日は、月曜日。どんなスタートになりましたか? こんばんは、ラブです。 今日は、年末のテレビ番組などを使ったメンタ…

まだ、自分をあきらめたくない人へ!『夢をかなえるゾウ』

仕事もプライベートもダメダメの主人公の前に、ある日象の神様が現れました。 長い鼻にせり出した腹に、関西弁。 胡散臭いインドの神様です! こんばんは、ラブです。 3巻まで出ている人気のシリーズ。お手に取った方も多いと思います。 ガネーシャのキャラ…

視点をポジティブにしてハッピーに♪ 1日5分のメンタルトレーニング⑮

失敗を、次の成功にがっちり結びつける力を、この冬手に入れませんか? アナタの視点に「ポジティブ変換機能」をつけて、毎日をハッピーにしちゃいましょう♪ こんばんは、ラブです。 関東は抜けるような青空にかわいい雲が浮いて、風は冷たくてジョギングに…

自分の中のモンスターをどう扱うか?

昔、ワタシは受験の失敗から、長い時期ネガティブな感情に支配されて、周りに批判的で毎日暗い言葉ばかり使っている時期がありました。 今、ネットで芸能人や有名人、さらにはネット上の一般人に対しても、ネガティブな感情をあらわにする人が多いな、と思い…

挫折を知っている経営の神様『松下幸之助 ビジネスルール名言集』

松下幸之助。小学校中退にして「経営の神様」。 体も弱くて、生涯に何度も入院生活を送っている深い挫折を知っている人でもあります。 こんばんは、ラブです。 松下幸之助は、9歳で丁稚奉公に出された裕福とは言えない家庭のの出身でした。 父を11歳、母…

冬空が少しだけハッピーになる?身近な冬鳥図鑑

とぼけた表情の渡り鳥と、冬の空を楽しんでみませんか? スズメくらいのかわいい鳥もいますし、 すましたルックスで、カラスのごとくたくましく生きる鳥も。 こんばんは。ラブです。 渡り鳥って? 冬の渡り鳥は、主として越冬のために日本より北の国から渡っ…