猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは、あなたをシアワセに♪

努力が何だか空回りする日ってありませんか。本当に大事な人たちを幸せにしたかったら、自分を犠牲にするのではなく、まずは自分が幸せになることが大事なのかもしれません。 こんばんは、ラブです。 納税額日本一の斎藤一人さんの言葉にもあります。 「人は…

青空と海!房総半島140円の旅

モヤッとした気分や疲れを、電車旅で弛めてみませんか?冬の寒さが和らいだ日に、テレビの電車番組で紹介されていた「JRの一筆書乗車」はいかがでしょうか。 こんばんは、ラブです。 一人旅は、電車賃が結構かかります。そこで、1駅分の切符で、ぐるーっと回…

「悪い習慣」を手放す最強スキルを手に入れませんか?

昨年、この著者の本のスキルを実践して運動習慣をつけて、5キロ絞りました。 3日坊主を返上すると、自信がつきますよ。 こんばんは、ラブです。 良い習慣をつけても、悪い習慣によって駆逐されてしまう! 昨年は、『「続ける」習慣』を読んで、ジョギング…

できないと決めているのは、自分自身~ジヤパネットたかた・高田明社長に学ぶ

ジャパネットの高田社長の全身からみなぎるパワー。社長は良いと思ったら「あまり考えずにトライする」という、挑戦者。 あのフットワークの軽さをマネしてみたいと思いました。 こんばんは、ラブです。 やったことがない分野に二の足をふむときは、「失敗す…

「自分嫌い」のあなたへ

自分を嫌いな人は、そうせざるを得ない出来事が過去にありませんでしたか?その出来事は、客観的に考えると理不尽な理由だったりすることがあるんです。 わたし達が自分嫌いになったのは、「わたし達の価値が低いから起きた」のではでは全くないのです。 そ…

ニセモノとホンモノの教えを見分けるには?~『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』

インチキ占い師に 「これ1体しかない」「あなたに特別売ってあげるわ」 と言われて24万円もの偽物ガネーシャ像を購入してしまった女主人公。 さらに、今回はホンモノのガネーシャまで窮地に立たされてしうのです! こんばんは、ラブです。 ワタクシ、騙さ…

1か月で本当に引き寄せはやってきました!~『3日後引き寄せ日記』

ちょっと高めのバッグとコートを今年の冬に引き寄せました。 マラソン大会では、雪の予報を裏切って晴天に。 大会では、「会いたいな」と思っていた人を、数千人のランナーがいるスタート時に1mほど前に発見。さすがに今回はぞくっときました。 マラソン大…

ちょっとイイ長財布は人生を変える!?~『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』

人生初のちょっとイイ長財布。確かに無駄遣いが減っています!これは効きます! 「良いものにお金を使いたい!」と自然に思えるって、ワクワクして楽しいです。 お札の向きやカードの整理をすることで、お金の出口に気が回るようになるみたいです。 こんばん…

がんばり屋さんも、今日はココロをゆるめませんか~♪

やりたいことを我慢して一生懸命やってきた人へ。 結果、たくさん評価はされたけど、「やりたいこと」が見えなくなるくらい、自分をすり減らしていたりしませんか? 他人やまわりの「やるべき」を優先させすぎると、自分のの「やりたい」がホントに見えなり…

好きな人との話を盛り上げるスキル~『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』

スキャンダルの多いイケメン俳優。 モテる理由はルックスではなくて「徹底的な聞き上手」だったと言います。 タモリさんも、どのタレントが来ても話を盛り上げる名人。 私たちももっと聞き上手になって、好きな人の気持ちをラクにしたり、盛り上げたりできた…

記憶力が低下したら思考力を鍛える?~『脳の強化書』

記憶力を回復したい!と脳トレをやってみても、退屈で効果がよく見えない、なんてことはありませんか? それよりも、映画を観たりリラックスできたりした時の方が、記憶力が上がっていた経験がワタシにもあります。 こんばんは、ラブです。 脳は8つの種類に…

シアワセの思考習慣を身につける方法

潜在意識の力を使って、ゴキゲンな毎日を手に入れませんか? すぐにできる簡単メソッドを2つご紹介させてください。 こんばんは、ラブです。 昨日紹介したメソッドの続きです。 understandlove.hatenablog.com 潜在意識を使って、意識を変えて毎日をハッピ…

潜在意識を変えて、「やりたいことを、やっちゃう人生」!

日常の習慣を少し変え、無意識の力を使って「やりたいことをやっちゃう人生」にしませんか? こんばんは、ラブです。 私たちは、自分のやりたいことや夢や目標に対して、 「本当にうまくいくかな?」「大丈夫かな?」 と、不安になったり悩んだり。 これって…

親に痛めつけられるということ、それを超えて生きるということ

ワタシの周りには自分の親たちの関係性にうんざりして、独身を選んでいる人が何人もいます。 両親の不仲を見て育つと、基本的に人間不信に育ちやすいですね。 ワタシも人間不信の一人です。 こんばんは、ラブです。 親に愛情たっぷりに育ててもらった、とい…

池上彰さんの伝え方と学び方~『<わかりやすさ>の勉強法』

視聴者にわかりやすく伝えようという気持ちを感じるから、いつも安心感をもって見ていられる池上彰さん。この人、どうしてこんなに伝え方が上手いのでしょうか? こんばんは、ラブです。 いつどんな番組を見ても、この人の説明のうまさには舌を巻きます。 他…

冬の窓際ガーデニング♪発芽したグリンピースは観葉植物になりうるか?

冷蔵庫の片隅で、さまざまなものを発芽させる、ぐうたら主婦です・・・。 豆ごはんになるべく我が家にやってきた、かわいいグリンピースたち。 発芽しちゃった子(?)がいたので、窓際の小さな鉢植えに植えてみました。 こんばんは、ラブです。 結論 グリン…

あなたには、もうそんなことをしている時間は残されていない?

時間は命の断片です。 やりたいことがあるあなたにに、「何となく付き合いで」無駄にする時間なんかないのでは? こんばんは、ラブです。 ウイッシュリスト100、書きました。 「やりたいこと」って、実は「やればできそうなこと」ばかりで驚き! そして人…

夢に一歩♪「1行家計簿」

お金の使い方を少しだけ見直すことで、今年やりたいことに一歩近づけるかも? 細かく記入することよりも、日頃の行動を変えていくための家計簿です。 こんばんは、ラブです。 ターゲットを決めて、1項目だけ 1つずつお金の習慣を見直して・・・ 今までにも…

こころのクローゼットを断捨離しませんか?

モヤッとする気持ちは、そこに納得できない何かがある証拠。 心の中を断捨離してすっきりしたいと思いませんか? こんばんは、ラブです。 とらわれることで重くなっている心 私たちは無意識のうちに、自分軸を失いほかの人の考え方や空気にとらわれるもの。 …

使いやすいアロマグッズ3選♪

アロマの香りは気持ちをすっと上を向かせてくれます。 日常生活の中でこっそり使えるアロマグッズで、気分をを上げませんか? 調合や面倒な手順はナシ。 おおざっぱに楽しむアロマテラピーです。 こんばんは、ラブです。 understandlove.hatenablog.com 手軽…

20歳の自分に伝えたい言葉は?あなたにとって大人って何ですか?

20歳のころの自分は、何も先が見えなくて、不安でいっぱいでした・・。 そんなころの自分に言葉をかけるなら? こんばんは、ラブです。 20歳の自分にかけたい言葉 まだ、自分が何者になれるのか掴めずにいた20歳のころ。 焦りに焦って、不安でいっぱい…

共感を呼ぶ文章とは?~『ウェブで伝わる文章の書き方』

どこまでを書くのか、迷うことはありませんか? ブログなだけに正直に書きたいけれど、読む人の反応も気になるところ。 こんばんは、ラブです。 ワタシなら、新しい情報を加味しながらもその人の考え方に触れるものを読みたい! そして、読んだ人がこのペー…

1月中にもう一歩だけの断捨離

12月は少し片付けが進んだのではないでしょうか? その勢いを借りて、1月にもう一歩だけ断捨離しませんか? こんばんは、ラブです。 断捨離やミニマリズムな意識で片付けると、ちょっとモチベーションがアップしました。 understandlove.hatenablog.com …

森のツタのリース。

冬はグリーンが恋しい季節です。 森のツタと赤い実を分けてもらって、 冬の色合いをリースを作りました! こんばんは、ラブです。 図書館でこんな本を見つけて、読んでいるうちに居ても立っても居られなくなり、近くの植物がたくさんある公園に行ってみまし…

夢をかなえる口癖の心理学~もうネガティブ感情に溺れない!

子どものころからネガティブ感情に溺れることが多かったワタシなので、独り言があまりに後ろ向きで、一緒にいる人に驚かれることが度々ありました。 自分では、まったく無自覚でしたが。 こんばんは、ラブです。 普通に朝ご飯を作りながら、昨日失敗をまざま…

節約とダイエットの冷凍保存♪ キホン編&炭水化物編

節約と時短料理に欠かせない、自家製冷凍保存食品。 「余ったから、食べちゃう」を防いで、ダイエットにも貢献!? こんばんは、ラブです。 野菜も肉も少々お高めだったお正月。 いよいよ平日価格へ移行したところで、1月上旬に散財した正月の食費を取り戻…

引き寄せの法則で、一番欲しいものを手に入れませんか?

「これは、できる」と思った途端、その通りにできたりしたことはありませんか? その力を利用するのが引き寄せの法則だそうです。 ちょっと面白そうなので、トライしてみました。 こんばんは、ラブです。 引き寄せの法則は、思考エネルギーが現実を作り出し…

経営の神様『松下幸之助の一日一話 愛蔵版』

今年がどんな年になるのか、ワクワクする時期ですね。 経営の神様、松下幸之助から来年のヒントになる言葉があるかもしれません。 こんばんは、ラブです。 松下 幸之助さんは、実業家であり、発明家で、著述家です。 パナソニックを一代で築き上げた経営者で…

心にズドンと響く「運命」の言葉

さまざまな人の心を揺さぶる言葉を集めた著書、 ひすいこたろうさんの『心にズドンと響く「運命の言葉」』。 「あなたの一生の友達を作りたかった」という、コピーライターであり、作家であり、心理カウンセラーである著者が集めた言葉たち。 ワタシの背中を…

辛い経験の消化の仕方

中学でいじめに遭った辛い記憶は、20代のときはたまにフラッシュバックして、夜中にうなされたり、日中思い出して気分が落ち込んだりしていました。 そんな感情を消化していく過程でやっていったことを紹介したいと思います。こんばんは、ラブです。今どき、…