猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引き寄せる体質になるための習慣づけ~『ハッピーな毎日を引き寄せる方法』

引き寄せが叶う思考にシフトチェンジして、思い通りの未来を引き寄せませんか? こんばんは、ラブです。 昨日は、引き寄せたいものをより具体的にイメージすること、「感謝ノート」で自分のまわりに「ある」ことにフォーカスする習慣づけをすることなどにつ…

ハッピーは簡単に引き寄せられます!~『ハッピーな毎日を引き寄せる方法』 

いつも笑顔の人って、運が良かったり。 考え方の習慣を変えて、あのハッピーを手に入れませんか? こんばんは、ラブです。 曇りがちな空と冷たい空気に、ちょっと下をむきがちになったり。 ネガティブな言葉を浴びて、ちょっと凹んでしまったり。 アンラッキ…

本気で立ち向かっている人が見つけたこと~『リンゴが教えてくれたこと 木村秋則』

農協も近所も常識も敵に回して、10年も収穫0の中で自然農法に取り組んだその根性とまなざしの軌跡。 こんばんは、ラブです。 何度読んでも、「本気で血の涙を流して努力した人はすごい!」と思ってしまう。 「奇跡のリンゴ」の木村秋則さん。 家族と貧乏…

1分でやる気スイッチを入れる!~『コチャレ!』

脳のシステム気軽に使いこなす天才・上大岡トメさんの「やる気」のギフト! ご機嫌になるための自分の処方箋を増やしてみませんか? こんばんは、ラブです。 曇天や低気圧、気温の低さになかなか「やる気」が出にくい日が続いています。 そんなとき、ちょっ…

ハッピーになって夢を捕まえるノート・手帳!『幸せノートのつくり方』

自分の趣味全開ページを作って、『元気になれるページ』を作ってみませんか? シアワセをちりばめた手帳やノートで、ご機嫌になれる世界にトリップできるツールをつくってみました。 こんばんは、ラブです。 シアワセになれちゃう自分だけワールドが身近にあ…

記憶力を上げる!~『記憶力を磨く方法』

何だか最近記憶力が落ちているような? その理由は生活や脳の使い方にあるのかも? こんばんは、ラブです。 生活の中で、「記憶力が落ちたかな?」と思うことがあります。 覚えようとしても、なかなか定着しなかったり。 そこで、記憶力のアップをはかってみ…

自分と人をシアワセにする!~『「あなたと会うと元気になる」と言われる人の共通点』

あなたの周りにも、人をちょっとハッピーにさせる人がいるのではないでしょうか? それは、ちょっとした気遣いができる人だったり、 言葉がいつも前向きだったり、 楽しんで生きようとする姿勢があったり、 笑顔が素敵だったり、素直な人だったり・・・。 人…

3秒で身につくビジネスパーソンの極意~『その自己中マナー!』

新社会人研修のプロが書く、ビジネスマナーの極意。 キホンにかえって読んでみると、忘れていた大事なことがたくさん! こんばんは、ラブです。 新人教育の本には、ビジネスパーソンとしてのキホンがいっぱいで、勉強になります。 著者は、株式会社USENに入…

歳を重ねるほどにカッコよくなる方法!『好かれる女性リーダーになるための50条』

年齢を重ねて錆びていく人と、輝いていく人。 その違いは、どこにあるのかを考えるリーダー学! こんばんは、ラブです。 うっかりやってしまう、オジサン・オバサンの「あるある」話に、反省しきり。 職場の方向に向かって、土下座です・・・。 リーダーとい…

ファッションデザイナーのクローゼット術♡『捨てられない服の片づけマジック』

デザイナーはどこで服を見切るのか? 流行りやベーシック、服との付き合い方を辛口コメントで紹介! こんばんは、ラブです。 クローゼットはもっとスッキリできるはず! 減らしてもっとオシャレになりたい・・・。 かなり減ってはきたのですが、自分のセンス…

15分だけ!無理なくできる『片づけの教科書』

片づけは、ちょっとしたコツ! 目の前が片づくと、とにかくテンションが上がります! こんばんは、ラブです。 断捨離で、荷物がほんの少し減ったりしました。 understandlove.hatenablog.com understandlove.hatenablog.com そこで、春に向けて「片づけ」の…

1分でどこでも!心の疲れに効く『瞑想入門』

煙草も酒もオヤツも、心が疲れた時に増えてしまったり。 瞑想1分で心をリセットしませんか? こんばんは、ラブです。 思考はあちこちに飛び回り、心が疲れ切ってしまうこともあります。 自分ではどうにもならないトラブルなどを抱え、忘れるしかないと思い…

命と時間の有効活用~『1週間は金曜日から始めなさい』

結婚3か月目に夫の末期がんが宣告。 夫の期待に応えたい一心で編み出した、「待ったなし」の時間の有効活用術。 「ながら学習」ではありません。密度の濃さで勝負する時間術です。 こんばんは、ラブです。 「君を社長に指名したことが間違いではなかったと…

勇気をくれる言葉~斎藤一人『人生の問題がスーっと解決する話』

アドラー心理学や潜在意識活用のニュアンスを含みながらも、コミュニケーションのキモを「愛情を持つこと」「豊かな心を持つこと」と言い切る潔さが好きです。 こんばんは、ラブです。 斎藤一人さんの本は、さまざまなお弟子さんたちが書くものだから、その…

茂木健一郎先生の睡眠学~『脳が冴える快眠法』

睡眠中は脳が休息しているという考えは間違い! 疲労は脳による演出! 発想力を高める睡眠法! アインシュタインの眠り方! など、茂木先生らしい脳科学に基づく睡眠法です。 こんばんは、ラブです。 睡眠不足により、思考力が著しく低下して、大失敗をした…

自己啓発マニアの厳選!幸せになる習慣オススメ10レシピ

52冊の自己啓発や心理学本を紹介してきました。馬鹿です。どうかしてます(笑) 実践し、効果を感じたものを10個、厳選してみました。 こんばんは、ラブです。 人一倍プレッシャーに弱い性格なので、環境が変わる春に向けて、全力投球&完全燃焼で「元気が…

ホンモノの気づかいの極意~『誰からも「気がきく」と言われる45の習慣』

疲れた時や困ったときに、絶妙なタイミングで気をきかせてくれる人って素敵です。 ベテラン有能秘書が書いた、プロの気づかいの秘訣をちょっと参考にして、コミュニケーションのスキルを上げてみませんか? こんばんは、ラブです。 義父母の体調が悪くなり、…

じょうぶな心の作り方~『勝間和代のインディペンデントな生き方』

今を逞しくいきるために、勝間和代さんの「インディ」な生き方を参考にしてみませんか? 今日ご紹介するのは、勝間和代さん流の「じょうぶな心の作り方」はです。 こんばんは、ラブです。 今を強く生き抜く「インディ」になるために、勝間和代さんは 「じょ…

インディとして生きる~『勝間和代のインディペンデントな生き方』

本当に自立して生きるためには、どんなことが必要だと思いますか? 特に女性にとって、自分らしく生きるためには。 こんばんは、ラブです。 以前、勝間和代さんの『起きていることはすべて正しい』のメンタル筋力についてご紹介させていただきました。 under…

あらゆることは、脳の仕組みによるものだった!~『脳に悪い7つの習慣』

脳学者による脳仕組みの解説と、効率的に使うための習慣作り。 よく言われる「性格」「根性」の問題は、「脳の仕組み」によるものだったかも? こんばんは、ラブです。 集中力が落ちたり、何だか記憶力や判断力が落ちる時 「根性!」 と叫んでがんばったりし…

『挫折力』~失敗を糧にする方法

挫折して失うことは、しがらみから自由になることでもあります。 フリーになった手で何を捕まえますか? こんばんは、ラブです。 挫折は決して恥ずかしいことではなく、抹消すべき経験でもない。 それを乗り越えた自分を描けるなら、履歴書の核になる。 そう…

『挫折力』~踏まれたタンポポだから、もっと強くなる

挫折を乗り越えることで、人生はもっと豊かになりますよね。折角の挫折をチャンスととらえませんか? こんばんは、ラブです。 今の日本では、学歴や経験があっても、不測の事態が多すぎて、ベルトコンベアー式で自動的に成功していくことはなくなりましたね…

ココロをもう一歩だけ強くする方法~『折れないこころの作り方』

自分が傷つくポイントを見つけて、心をしなやかにしませんか? 自分を認めて、許して、愛してあげることでした。 しだれ桜のようなココロにアップグレードしておきたくて、読みました。 こんばんは、ラブです。 新しい季節に向けて、一足先に「折れないここ…

いっぱいになった気持ちを 落ち着けるメソッド♪

春は変化の季節。 自分をなでて落ち着けるメソッドを、新しい環境への小さなお守りにしませんか? こんばんは、ラブです。 新しいステージに上がるときには、ちょっぴり緊張が伴うモノ。 そんな時期には、疲れやすかったり、肩が凝ったりしやすいですね。 深…

アウトプットで集中力UP!ヨロコビと充実のインプット方法♪

アウトプットはインプットの強い呼び水。 さらに色使いとポイント絞りで、より楽しく充実させたインプットを楽しみましょう! こんばんは、ラブです。 ブログをはじめ、アウトプットを目的としたインプットは、モチベーションが全く変わりますよね! 「ブロ…

春に向けて!気持ちを整えてハッピーを引き寄せる!

あと2か月もすれば、コーディネートも春らしくなりますね♪ その前に、キモチから春の用意を始めました。 こんばんは、ラブです。 春になって少し服の色が明るくなったり、軽くなったりするときに、去年よりもシュッとした姿でいられるように、キモチからト…

しあわせを引き寄せる『魔法の言葉』

斎藤一人さんの言葉で、しあわせになりませんか? 言葉から気持ちを整えると、胸のあたりのつかえが1つ落ちます。 こんばんは、ラブです。 本当にいつも効果てきめんな斎藤一人さんの実践。 曇天の空に気持ちがうつむきがちだったので、一昨日から本を読み…

自分だけの強みを極めるために!~コマツ社長はここを捨てる!

あなたの強みは何ですか?では、ここはまぁ捨てても良いという部分はどこですか? こんばんは、ラブです。 断捨離じゃないですけど、新しい企画や部署で、新しくがんばる際には、以前のやり方をリセットする必要がありますね。 でも、今までの方法にしがみつ…

「プラス思考に考える自分を選ぶ」松岡修造~『挫折を愛する』

松岡修造さんがいる場所は気温が高いという都市伝説がありますね。 応援に行った国が異常に暑くなるとか(笑) とりあえず先日はマラソン大会の日に海外に行かないでくれたので、非常に助かりました。 こんばんは、ラブです。 自分を信じることに集中すること…