猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワクする契約と感謝ノートで、逆風に強いハッピーなあなたになる~『「小さな気分転換」で人生を大きく変える方法』

「自分が設定したルールを必ず守る、という約束を実行すると願いが叶う」そうです。 これは、あなたがあなたと結ぶ「人生の契約」。 その契約をつくるには、ちょっとしたポイントがあります。 こんばんは、ラブです。 必ず守ると夢が叶う契約書 友人や先輩か…

思考から人生を変える~『「小さな気分転換」で人生を大きく変える方法』鶴岡秀子

仕事やプライベートに煮詰まったとき、どんなことをしていますか? 「これ以上考えても仕方がない。いったん切り替えよう!」 そう思ったときワタシは強い刺激のあるもので完全にトリップしようとしたり、甘いものを口にして思考を遮断するクセがあります。 …

手帳で振り返り~『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』

手帳セラピーを続けると、夜寝る前に「今日もいい1日だった」と思えるようになってきます。 しかし、最初のうちは自分へのダメ出しや反省の気持ちが強かったり。 そこで手帳でちょっと振り返りをすることで、気持を持ち直す習慣をつけてみませんか。 こんば…

夢をかなえるには、はじめの一歩+夢のリスト~『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』 

期限が特に決まっていない「いつかやりたいこと」は、頭の中にしまっておきがち。 それを現実化するには、記録する場所を用意することですね。 自分の「ワクワク」に耳を傾け、思うままに書き綴ってみませんか。 ワタシもやってみたのですが、小さなステップ…

「やらないことリスト」で悪習慣を断ち切る~『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』

ネットサーフィンや漫画、テレビを見だすと止まらなくなる。 やらなくてもいいことで時間を費やしてしまった経験はありませんか? ワタシはあります!! そんな人は日々の用事がおっくうになると、手軽な逃避行動に走ってしまう傾向にあるといいます。 その…

「プチ内観」でネガティブ感情を改善策に変換する~『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』

手帳を使って、ハッピーなことやモヤモヤしたことを吐き出してみませんか。 1日ほんの3行の「プチ内観」をして、そのモヤッとした気分を「プラスの行動」に変換できると、あなたの明日を変えることができます。 こんばんは、ラブです。 1日をふりかえる3…

不安を覆し、思い通りの明日を作る手帳術~『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』

手帳に予定を書くと、自分では意識していなくても「実現したい」「実現するものだ」という気持が生まれます。 その思い込みを上手に活用して、これからやってくる1週間を思い通りにしてみませんか? こんばんは、ラブです。 想いが1週間の原動力になる こ…

幸せを見つける習慣をつける手帳術~『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』

「何だかツイてないな」「良いことないかな」 そんな思いにとらわれやすくなったら、日々の小さな幸せに目を向ける習慣を手に入れませんか。 「ツイてない」という思い込みを消去することが、幸せになる第1歩です。 こんばんは、ラブです。 「小さな幸せ」…

毎日に幸せと自信を積み上げるための手帳習慣~『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』

新しい手帳が書店やショップに並ぶ季節。 次の手帳を楽しく吟味するときに、悩むのが「次の手帳をどんな風に使っていくのか」ということ。 見えない「時間」や「やりたいこと」を見えるようにしてくれたり、疲れた日には「今までここまで頑張ってきているよ…

やりたいことを達成する手帳術~『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』

「今月はこんなことをやりたいな~」と思っていても、ついつい先送り。 それを続けていると、じわじわと自信を失くしてしまうものです。 そんな時には、手帳のマンスリーページを使ってみませんか。 こんばんは、ラブです。 毎月の「見送り案件」対策を手帳…

心とワークライフバランスが整う手帳術~『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』

来年の手帳も街で出回ってきましたね。 手帳に目標ややりたいことを書きこむと、目にする回数が多いためか達成することができたりしませんか? 目に見えない「時間」「予定」「気持ち」「偶然」は、手帳を上手に活用すると、見えるようになります。 すると、…

人間関係をオトナ仕様にグレードアップ~『かわいいオトナの創り方』富岡佳子

日本の男性も女性も、年々素敵にかっこよくなっていますね。 ファッションなどのセンスの向上もありますが、同性同士の切磋琢磨も一番の要因ではないでしょうか。 ワタシの身近にもめちゃめちゃ素敵なのに恋人がいない人も多くて、本当にびっくりします。 ま…

すてきな大人であり続けるための考え方~『かわいいオトナの創り方』富岡佳子

20年以上モデルの第一線で活躍し続けた著者の、生き方に対する考え方です。 若いモデルがどんどん追いかけてくる業界で、子育てをしながらも仕事を続けた著者。 仕事場の考え方にも、世の中の考え方にも流されずにいなければ、とても両立は出来ないと思い…

ボディラインを保つちょっとした習慣~『かわいいオトナの創り方』富岡佳子

夏は薄着の季節。 女性の二の腕、首の後ろ、ヒップの上の「3大ゾーン」に贅肉が乗っているのを見て、げんなりした男性も多いと思います。 でも、女性目線で言わせてもらうと、「自分では見えないも~ん」です。 そして、男性だって、けっこう年齢が上がると…

ダイエットは不要!?一流モデルのちょっとした生活の工夫~『かわいいオトナの創りかた』富岡佳子

著者、女性雑誌でおだやかな笑みが魅力の富岡佳子さんです。 若いころだけでなく、40歳を過ぎた現在の方が輝いている、長期にわたって現役を続けるモデルさん。 本著は40代で20代に見えるような美魔女的なものを求めるのではありません。 年齢に合った…

不安を追い出す方法3選~『読むだけでこころがラクになる22の言葉』

あなたは毎日楽しく暮らしていますか? それとも、心配事が多いのでしょうか。 人は、心から楽しんでいれば、苦しいことは考えられないものです。 逆に、つらいときには、楽しいことは考えられません。 閉塞状況でなんとなくネガティブなことばかり考えてし…

理想の体型を手に入れるワーク~『100%自分原因説であたらしい私になる!ワークブック』

ストレスが溜まると、頭痛や肌荒れなどがしたりしませんか。 悩みがあると体調が崩れやすく、疲れやすかったり。 反対に恋愛をしていると目力が違うし、良いことがあると、元気が出ます。 心と体はとても直結しているのですね。 体は思考の一番近いところに…

仕事で成功するイメージワーク~『100%自分原因説であたらしい私になる!ワークブック』

仕事に対してのイメージは、人それぞれ。 我慢やキツイ労働の対価、あるいは長時間の拘束、と捉えることもあるかもしれません。 でも、時間がたつのも忘れるくらい仕事でワクワクする・・・そんな仕事で収入を得ている人もいます。 こんばんは、ラブです。 …

引き寄せたい未来を具体的にイメージするアファーメーション~『100%自分原因説』

送り出したい思考を書き出して、それを毎日見たり読んだりすることによってイメージングをすることを「アファーメーション」といいます。 アファーメーションをすると、思考がぶれずに強化され、しかも毎日行うことでたくさんの思考を送り出せるので、現実の…

過去の出来事をやり直すワーク~『100%自分原因説であたらしい私になる!ワークブック』

昨日のアングリーワークでは、今まで気づかなかった自分の思考を修正するやりかたを勉強しました。 アングリーワークでは、ものごとが思い通りにいかに原因を作っていた自分の思考が修正できるので、ものごとがちょっとうまくいくようになりました。 こんば…

思い込みを手放すワーク~『100%自分原因説であたらしい私になる!ワークブック』

人間の意識全体の90%以上を占める潜在意識は、あなたの思考を現実化するために、24時間働いています。 とても忠実で素直で、あなたの思考=命令と受け取ってどんなことでも現実化しようと頑張ってくれます。 ですから、送り出していた思考をちょっと気…

プラスとマイナスのとらえ方を変える~『読むだけで心がラクになる22の言葉』

人生で一番苦しいのは、出口がどこにもないように感じて、追いつめられた時ではないでしょうか。 ワタシ自身、現在行き詰っているので、そんな時どうしたらいいか、勉強中です。 どうしていいかわからなくなって、実際呼吸が激しくなったりする。 大好きな人…

あなたの人生はもっと良くなる!~『読むだけで心がラクになる22の言葉』

ちよっとした不安や心配。 考えても仕方ないのに、とわかっていながらも囚われやすいとき、ラクになる考え方があります。 ちょっとだけ、考えの方向性を変えてみることです。 こんばんは、ラブです。 「ああ、心配して損した!」と言ってみる ほとんどの心配…

恋愛にも効く引き寄せのワーク~『もっと 100%自分原因説』

好きな人と仲良くなりたいのに、自信がなくて踏み出せない。 長いこと、とにかく恋人ができない。 それはあなたの心の底で、何かに対して不安が渦巻いているのかもしれません。 困ったことに、あなた自身が本当に信じている方のことが現実化します。 心のど…

引き寄せで思考を現実化する~『もっと 100%自分原因説』

「うまくいかなかったら、どうしよう」 なんて思っていると、実現してしまうことがありますよね。 思考は現実化します。 潜在意識の働きで、強く思っていると、無意識のうちにあなた自身が実現させてしまうのです。 毎日のイメージングを上手にすることで、…

継続の最大の敵「あきらめ」と対決する~『よいことを続けるとよいことが起こる8つのルール』

継続を阻む数々の要因を挙げながら、それに打ち勝つ対処策について勉強してきました。 しかし、それでも継続が叶わないとしたら、それは「あきらめ」てしまうから。 その最大の敵「あきらめ」に打ち勝つための具体策を勉強します。 こんばんは、ラブです。 …

失敗にへこたれないあなたになる!~『よいことを続けるとよいことが起こる8つのルール』

どんなにモチベーションを上げても、小さいステップからトライしても、立ちはだかる壁。 それは、失敗です。 失敗が続いても立ち上がれたら、といつも思います。 そう切望しているからこそ、失敗にへこたれないマインドの創り方を勉強したいと思います。 こ…

不安と壁を力いっぱい味方にする言葉!~『大丈夫!キミならできる!』松岡修造

不安になって来たら、「やったぜ!」と思うこと。 緊張したら、思いっきりガッツポーズ。 「崖っぷち人間」をめざすこと。 松岡修造の言葉には、ストレートに元気が出ます。 若い世代に向けた松岡修造の言葉です。 こんばんは、ラブです。 やったぜ!不安に…

時間を有効に使って、継続させる~『よいことを続けると、よいことが起こる8つのルール』

新しい習慣を始めようと思って、「明日から5時半に起きて取り組むぞ」と思っても、なかなか続かなかったり。 でも、1回しかない人生でやりたいことを残してしまうのは、あまりにもあなたがもったいない! 今日はやりたいことを継続させるために、時間の使…

あなたを誘う甘い誘惑に勝つには?~『よいことを続けると、よいことが起こる8つのルール』

秋から始めたい勉強や習い事、スポーツやダイエット、新しい生活習慣などをスタートするとき。 継続したくてもなかなか上手くいかないので、継続を持続させる方法を勉強してきました。 今回は、「誘惑から勝つ方法」を手に入れたいと思います! ダイエットで…