猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてもやる気が出ないときのスキル。~『自分を100%好きになるシンプルな習慣』青山華子

やらなくちゃ!と思っても、気持ちばかり焦ってなんだかやる気が出ない。 今日はワタシはまさにそんな日でした。 モチベーションを上げたい!といろいろやっても、「やる気スイッチ」が入らない~! どうしてもやる気が出ないときに・・・ ”~しなくちゃ”と…

「自信」ではなく「自分」を持つ~『自分を100%好きになるシンプルな習慣』青山華子

あなたが今、食べたいものはなんですか? 「何となく」で、毎日をチョイスしていると、自分が好きなものがよくわからなくなってしまっている人が増えているそうです。 他の人とのランチなどで、「空気を読んで」まわりの人たちの注文に合わせたりしてしまい…

自分を変えようと頑張らない~『自分を100%好きになるシンプルな習慣』青山華子

「よし、今度こそかわってやるぞー!!」 そう、強く決意するものの、その高いモチベーションとともに一念発起が続くのは、良くて一週間。 もとの自分に戻ってしまって、がっかり・・・。 ワタシにはよくあることです。 でも、著者も同じタイプでした。 何度…

60点主義を貫く~『自分を100%好きになるシンプルな習慣』青山華子

ある男性が言いました 「彼女より給料が安い自分が嫌なので、転職して年収が彼女より多くなったら、プロポーズするつもりです」 不景気なこの時代、よい転職をしていくのは容易ではありません。 しかし彼は何社も不採用になりながらも、ついに狙っていた企業…

笑ってあなたを好きになるスキル~『自分を100%好きになるシンプルな習慣』青山華子

大笑いしたのは、いつですか? ワタシはもう何日も大笑いなんかしてませんよ~~~。 でも、自分を好きになるために、笑いは大切な要素だそうです。 でも、職場で笑うのは、まず愛想笑いですよね~。さびしーい! そして、疲れ果てて帰ってきたら、いつ笑え…

今の自分を好きになるスキル~『自分を100%好きになるシンプルな習慣』青山華子

どんなにがんばっても、自分のマイナス面ばかりきになってしまったり。資格を取っても、業績を上げても、何だかわからない何かに「もっと頑張らなければ!」と追いたてられる。自分を好きになれない。だから、自分を認めてくれるものにしがみついてしまう。 …

自分を許すスキル。小さいころ、がんばってきたあなたへ。

自分にどうしてもオッケーを出せない人。 その理由は、人生のスタート地点、子どもの頃の記憶にあるのかもしれません。 私たちは親を選べません。 環境も選べません。 親自身の夢を子どもに背負わせる大人。 夫婦仲の悪さへの苛立ちを、一番立場の弱い子にぶ…

がんばり屋さんの3日後引き寄せ日記~『3日後引き寄せ日記』Happy

努力を重ねてきたタイプの人には、「結果」に直結するHOW・TOを目指してしまうものです。 しかし、これがイメージがしにくくて、苦しかったりするもの。 半年後、1年後のイメージを止め、近しい未来設定をしながらまずは「小さな成功体験」を積み重ねていけ…

がんばり屋さんが引き寄せを失敗しがちなポイント~『3日後引き寄せ日記』Happy

がんばり屋さんは、「もっと頑張らなくちゃ!」と努力を重ねてきて成功し、人生を送ってきました。 でも、なぜか「引き寄せ」だけは上手くいかなかったりするのです。 そこには、「がんばり屋さんが持つ悲しい宿命」があります。 ココロの底のコリをほぐし、…

大切なものを失ったときの喪失やトラウマの症状~『心を手当てする方法』ガイ・ウィンチ

大事なポジションをなくす、という日常的な喪失もあります。 愛する人を失うこともあります。 暴力や犯罪、体の機能の損失、テロや戦争で日常を踏みにじられるなど。 そうした経験は、人の心に大きな傷を残し、回復には時間がかかります。 これらは、どんな…

引きこりからの解脱~『自分で心を手当てする方法』ガイ・ウィンチ

孤独になると、引きこもりたくて仕方なくなりますね!! 人が集まるイベント系はとりあえずみんなパス! 気になったものがあっても、一人では行く勇気が出なかったり。 だって、孤独な奴だと思われるのが怖くなってしまっているから・・・。 今日は、そうや…

仲のいいカップルがすれ違う理由~『自分で心を手当てする方法』ガイ・ウィンチ

ワタシは仕事を少し休んで、孤独でいた時期がありました。 一度孤独になると、人とかかわることに著しく自信がなくなりますよね~。 「休養」を理由に引きこもっているのを良いことに、必要最低限の人とだけ過ごしていました。 そのあと職場復帰しましたが、…

孤独の傷を手当てする方法~『自分で心を手当てする方法』ガイ・ウィンチ

ワタシは今職場でフリーランス的なポジションなので、固定の集団を持つ他の部署を見ていると、孤独感を感じてしまいます。 孤独は「恥」の感情と結びつきやすいと昨日勉強しました。 一人で過ごすのは、とても大好きなタイプなのですが、居場所に苦労します…

孤独は喫煙と同じくらいのリスクがある?~『自分で心を手当てする方法』ガイ・ウィンチ

多くの人の中で孤独を感じるのは、少なからず機会が多くあります。 ソーシャルメディアを見ていて感じるときもあります。(だから、ほとんど見ませんけどね) 新しい部署に異動になれば、当然初めは疎外感しか感じませんし。 それから、パートナーと一緒にい…

失恋、いじめ、拒絶体験に対する心の手当て~『NYの人気セラピストが教える 自分で心を手当てする方法』ガイ・ウィンチ

人から拒絶されてしまうと、本当にしんどいです。 ワタシは何年も苦しくなったりすることもあります。 こじらせると、本当に長引いてしまうので、今回心の痛みをやわらげていく方法を勉強したいと思います。 今回は、失恋、いじめ、拒絶体験の手当ての仕方で…

小さな習慣を定着させるには?~『小さな習慣』スティーヴン・ガイズ

小さな習慣にも、定着させるためのポイントがあります。 自分にご褒美を出すときに、ついケチってしまうことがあります。小さな習慣ならば、なおのこと「ご褒美って程がんばってるかな?」なんて思いがちです。 でも、小さな習慣も自分に対して「子どもに自…

小さな習慣を選んでみる~『小さな習慣』スティーヴン・ガイズ

「朝に難しい決断をすると、その日は意志力が消耗して、誘惑に弱くなる」という研究結果があります。 毎日がんばると、意志力が消耗するので、あなたがやりたいと思っていた習慣をつけることが著しく難しくなるのは当然なのです。 ですから意志力を消耗しな…

モチベーションが高くても、何だか上手くいかなかった習慣は?~『小さな習慣』スティーウ”ン・ガイズ

どうモチベーションを上げても、習慣化につながらなかったトライがあります。 ダイエットです! 本当に意志が弱いワタシなのです。 いろいろトライしましたから、一時期はやせます。 でも、戻ったりするんです!! 今回は、脳の仕組みからこの「どうにもモチ…

”小さすぎて失敗すらできない”ちょっとしたポジティブ行動~『小さな習慣』スティーウ"ン・ガイズ

ワタシが本著を読んでトライした小さな習慣は、 「1日1回の30秒ドローイン」 「1日1個何かを捨てる」 「 10時にはベッドに入る」 です。 本当に小さくて恥ずかしいのですが、とりあえず1週間続きました。 しかも、「もうちょっと、やっちゃおうかな…

イメージトレーニングは、やはり手軽に~『1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』ワタナベ薫

願望をかなえる秘訣は、著者曰くイメージトレーニング。 さらに臨場感あるイメージができる「リアルイメージトレーニング」を紹介しています。 リアルイメージトレーニングで、もっとなりたいあなたへ 脳内イメージトレーニングとは違い、実際にその物質に触…

プラスのスパイラルを呼び込む方法~『1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』ワタナベ薫

「書き出すことは未来を決めること。 未来を決めたら今の自分が変わる」 なぜ夢を書き出すと、叶うのでしょうか? 書き出し作業そのものに関しては、左脳の作業。 物事を分析し、客観的に見てリスク回避したりする、理性の部分です。 しかし、書き出した後は…

潜在意識であなたに磨きをかける方法~『1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』ワタナベ薫

言葉は、脳や第二の脳と言われている腸にダイレクトに影響を与え、それは身体に指令を出します。 著者は、おなかが弱いのですが、高速バスに乗って10分後くらいにおなかが痛くなり、途中下車せざるを得なくなりました。 それから数か月後、同じバスに乗っ…

「余裕」の身につけかた~『1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』ワタナベ薫

人生で「余裕」があった時期なんか、一時もありません。 「余裕」!! 喉から手が出るほど、恋焦がれているワードです。 本日は「心・時間・お金」に対する余裕を身につけるスキルです。 余裕を身につける方法 「心」「時間」「お金」、それぞれの余裕の中で…

美意識を持つ1日~『1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』ワタナベ薫

著者が言うには、みんなダイヤモンドの原石です。 そして、一生をかけて磨かれていくもの。 そのために、美意識を今日は鍛えていくことを学びたいと思います。 シンプル生活 部屋のモノを減らしていくときには、ルールがあります。 モノをひとつ買うときとき…

1日1個ずつ自分磨きをしませんか?~『1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方』メンタルコーチ ワタナベ薫

「いい恋がしたい」 「毎日を充実させたい」 「すてきに魅せたい」 「愛されたい」 ・・・そう願う、がんばっている大人に向けた魔法、というかスキルを詰めた本著。 男性であれ、女性であれ、一度きりの人生ですから、世界でたった一人の自分を輝かせて生き…

夢を生きるためのワーク~『あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問』ひすいこたろう

今日は、「あなたにとって理想の人生を生きる」ためには何をしたらよいのか、見つけるための5つの質問を紹介します。 「どんな人生なら、あなたは心がときめくのか」ということを、見つけてみませんか? 人は心からときめいたとき、どんな苦労をも乗り越え…

私たちが抱えている悩みは、たとえ人生最後の日でも、深刻ですか?~『あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問』ひすいこたろう

もしもあなたが一夜にして1億円の借金を背負い、裁判に巻き込まれ、命まで狙われるようになったら、平常心でいられますか? 実は、実際にそんな状況でも、人生を楽しんでいた男がいます。 幕末の革命児、坂本龍馬です。 「これからはカンパニーじゃあ!」 …

失う前に、気がつきたい幸せは?~『あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問』ひすいこたろう

ワタシの父は、ある日突然事故にあい、その朝まで元気だったにもかかわらず帰らない人になりました。 多少こじれた親子関係ではありましたが、もっと話をしたかったり、ただ生きていてほしかったと思い、涙が止まらない別れとなりました。 著者も本著で、終…

「不安」を「余裕」に変える質問~『あした死ぬかもよ?人生最後の日に笑って死ねる27の質問』ひすいこたろう

人生は、思い通りにならないことばかり。 今日は朝から準備に時間がかかり、出かけようとしたら雨で、仕事先にはうまくいかない事案がいっぱい、帰り道は渋滞に巻き込まれて帰りが遅れる・・・。 生きていくって、大変。 著者も、「お釈迦様でさえも『人生は…