猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスがあるときは、つながりを求める~「スタンフォードのストレスを力に変える教科書』ケリー・マクゴニガル

1990年ごろ、カリフォルニア大学ロサンゼルス校のふたりの心理学者が、こんな話をしていました。 同じ研究所の仲間を見ていると、どうも女性と男性ではストレスへの対処の仕方が違うようだというのです。 ストレスを感じると、男性は自分の研究室に閉じ…

「脅威反応」を「チャレンジ反応」に変える方法~『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』ケリー・マクゴニガル

不安なことを避けていると、ますます不安になることってありませんか? 恐怖症、パニック発作、社交不安、PTSDなど、あらゆる不安障害は「不安と回避の悪循環」をまねく可能性があります。 不安を避けることを何より優先し、最悪の凍場合は、少しでも不安を…

プレッシャーのある場面では、「リラックス」より「ストレス」が役に立つ~『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』ケリー・マクゴニガル

多くの場合、プレッシャーのある場面では「リラックス、リラックス!」と自分に言い聞かせていませんか? 実は、本当はその逆であり、なぜそうなのかと言う理由も解き明かされています。 アスリートも、ストレスを前向きにとらえることで自身が強まったりパ…

敏感さに対応するスキルを身につけると生きやすくなる~『敏感すぎる自分を好きになれる本』長沼睦雄

自分のHSP(敏感すぎる性質)について気づいているなら、対処方法があります。 なにに敏感なのかは、人それぞれなので少しずつ対処の仕方は変わってきますが、基本戦略は2つ。 1つめは「少しでも暮らしやすくするための準備をすること」。 2つめは「セルフ…

小さなミスに激しく動揺してしまったら~『敏感すぎる自分を好きになれる本』長沼睦雄

5人に1人は生まれもってHSP(とても過敏)の性質を持っていると言われます。 他人の気分に左右されやすかったり、人ごみに疲れやすかったり、ちょっとしたことにすぐびっくりしてしまったり。 周りの環境やできごとに、「やりすぎだな」と思うくらい過敏に…

秋はお茶で恋をする~『恋に効くお茶 ラブティー』平野久美子

恋愛・・・・無いな~。清々しいくらい、無い(笑) 職場の若い子たちの話でちょろっと聞くくらいです。さびし~! アルコールは日中飲めないから、もっと昼間っからちょっとハッピーな気分にさせてくれるものが欲しい。 そこで、「大人の恋に効くお茶」はいか…

すぐできる!ごちそう肉豆腐

居酒屋さんの定番料理の肉豆腐。 自分で作れば、脂身を除くことも、翌日の予定を考慮してにんにくを調整するのもラク。 家族に「ごちそうだね!」と言ってもらえるレシピです。 材料 4人分 牛こま切れ肉 200グラムくらい 木綿豆腐(お好みで絹でも) 2丁…

シロサギは何を食べるんだろう

日本には、たくさんの渡り鳥がやってきますが、関東にもアオサギとかダイサギが見られる季節。 寒くなってくるとみられるカモたちも、コミカルでかわいらしい! ですがまだ温かさの残るこの季節に、くちばしの長い鳥たちが、磯とか田んぼとか干潟でカニなど…

『敏感すぎる自分を好きになれる本』長沼睦雄

人や環境に過敏に反応してしまう性質を生まれつき持っているHSP。 昨日は、そのチェックリストを読みました。 この性質をもつ人の対処法として、こんな方法が提示されています。 1 人の気分に左右されやすい 落ち込んでいる人には、近づかないなど、極力接触…

『敏感すぎる自分を好きになれる本』長沼睦雄

ほかの人より傷つきやすい自分を、「自分は、弱くて努力不足」と昔から思っていました。 でも、最近そうした傾向の人が、5人に1人くらいの割合で居ることがわかってきましたね。 HSP、「Highly Sensitive Person」の略で知られる、日本語に訳すなら「とても…

ストレスを避けると、かえって代償がやってくる?~『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』

1週間をふりかえったとき、とくにストレスの多かった日を思い出し絵、「まったく、あの日はついていなかった」なんて思うことがあるかもしれません。 あるいは、今日がまさにその日カモ。 もっとストレスのない1日をすごせたらいいのに、と思うかもしれま…

価値観を思い出させるアイテムを持つこと~『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』

ストレスの多い状況の中でも、ときには自分の考え方を切り替える必要があります。 ストレスを感じた時に、自分にとって大切な価値観を思い出すと、困難な状況に対処しやすくなることが、研究でも明らかになっています。 カナダのオンタリオ州にあるウォータ…

あなたにとって大切な価値観を見つけるエクササイズ~『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』

以前、「自分の人生で重要な価値観を探して紙に書き出す」とか「その価値観に結びつくようなどんな行動をとったかを日記に書く」ことによって、人は変化することが研究で分かりました。 それを3週間続けたスタンフォード大学の大学生たちは、ただ我慢してや…

日記でストレスを見直すエクササイズ~『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』

あなた人生で大切にしていることって何ですか? 短い日記で、「今日は大切なその価値観に近づく行動ができたか」をちょこっと振りかえる。 それがストレスを力に変えるエクササイズです。 スマホでも手帳でも、小さく毎日書いてみること、日々のストレスにな…

富里スイカロードレース大会に出てきました!

千葉県の富里はスイカの名産地。 そこで毎年開かれているスイカロードレースに6月に出てきました。 ここは、初参加。 なかなかチケットが当たらないと、ニュースにもなってましたから、絶対キャンセルはあり得ない!でも、実は過労気味です。 会場に入る朝…

5分でほくほくコロッケ~『ガッツリ男子ごはん』牛尾理恵

ジャガイモを他の家事などをしながら30分くらいゆでっぱなし。 そのあとの作業は5分です。 フルタイムで働いている人でも作れる、手作りコロッケです。 個人的には、男爵イモがおすすめ。 材料(一人2個ずつ・4人分) ジャガイモ 大きいの3~4個 豚ひ…

就職面接で、ストレスホルモンをコントロールする方法~『ストレスを力に変える教科書』ケリー・マクゴニガル

昨日、心理学者クラムが客室係に「この仕事は良い運動になる」とプレゼンし、ポスターを貼ることによって、本当にそのプレゼンなどを聞いた客室係の健康状態が良くなったことを読みました。 さらにこのクラムは、著者を使って実験を行いました。 大学院生に…

「この仕事は健康にイイ」と思うか、「ああ、疲れるなぁ」と愚痴るか~『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』ケリー・マクゴニガル

タバコの警告表示はとても大きくて、ダイレクトに害について訴えています。 でも、タバコを吸う人はそれを眺めながら吸ってますよね。 多くの医師はあの表示によって喫煙者のタバコへの欲求を下げる効果が期待できると考えています。 しかし、その警告は逆効…

考え方が寿命を左右する~『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』ケリー・マクゴニガル

ストレスというと、体調を悪くさせ、うっかりすればガンを発生させる悪者だと思っていました。 しかし、まったくストレスが無い状態だと、それはそれで調子が悪くなるそうです。 それならば、ストレスを味方につける。 そんな方法があるそうです。 「ストレ…

アスペルガーの人と生きるという選択をするとき

アスペルガー”人の気持ちに寄り添うことが苦手な人”をパートナーに選んでしまったら、どうすればいいのか。 相手が”共感する”ことができないタイプであることに気づくのは、しばらく一緒に生活し始めてからである可能性もありますね~? ふだんデートしてい…

アスペルガーの人を家族に選んだ理由~一度辛口カレーを食べると、甘口に戻れない

アスペルガーの人を家族に持った人と一緒に、『旦那さんはアスペルガー』のシリーズを読ませていただきました。 両親にアスペルガーがいたり、兄弟だったりと、選択の余地なしで家族をアスペルガーに持った人にとってのことと、「自分で配偶者に選んじゃった…

旅に出るのだ~猫を探して

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 夏と言えば、旅でしょう。 近場ですぐ旅に出るなら、鉄道がイチバン。 写真集でも、よく猫が駅舎に登場しているので、もう絶対猫に会うんだもんね! そう息巻いてお気に入りの小湊鉄道に行ってきました…

アスペルガーを家族に持った人へ4~『旦那さんはアスペルガー アスペルガーとカサンドラ』野波ツナ

時にカサンドラの人が抱えてしまうやっかいな荷物が、「罪悪感」。 どん底から脱して情緒を取り戻すと現れることがあり、回復の邪魔をします。 アスペルガーを持つ家族に対して、自分が「言っても仕方ないことをアスペルガーの人に言ってしまった」、という…

アスペルガーを家族に持った人へ3~『旦那さんはアスペルガー アスペルガーとカサンドラ』

アスペルガーの人を家族に持つと、相手の気持ちを読み取らない人と一緒にいるので、共感してもらえなかったりする毎日の中で、気分障害・不安障害になることがあります。 症状としては本当にさまざまですが、免疫系の疾患、うつ状態、ホルモン系疾患、情緒不…

アスペルガーの家族を持った人へ2~『旦那さんはアスペルガー アスペルガーとカサンドラ』

アスペルガーの特徴を持っている人でも、本人自身がそれを苦にしている人もいれば、そうした困り感がない人もいます。 環境に恵まれたり、社会性の障害が軽かったり。 著者はそうしたアスペルガーをサイレントアスペルガーと呼びました。 本人に、困り感はあ…

アスペルガーの家族を持っている人へ~『旦那さんはアスペルガー アスペルガーとカサンドラ』

結婚した相手や家族に「人の気持ちを汲むことができない」という人がいることがあります。 昨日、それで大喧嘩をいたしました・・・。 本人も大変でしょうけど、周りもものすごく大変で、すごく疲れてしまうこともあります。 悲しいことですが、アスペルガー…

5分で出来るミートソース

またしても、シェフに聞いたアレンジメニューです。 娘が結婚できるように、ぜひとも仕込んでおきたい料理のひとつが、先日作った「ラタトゥイユ」。 おしゃれ系な常備菜です。 常備菜は、アレンジがいかに広がるか、が命です。 今回は、夏野菜いっぱいのミ…

悩んでしまうときに、思い出したいこと

今日も職場で、ちょっと嫌な発言に傷ついたり。 帰宅途中も、どうにも嫌な気分になるし、帰ってからもモヤモヤしているんです。 「気にしない。プライベートの時間がもったいない!」 そんなとき、あなたはどうしていますか? 腹が立って、「もう夕ご飯なん…

秋は、映画と恋をする

あらゆることに「食わず嫌い」を発揮しがちなワタシなので、しばらく映画館からもよほど誘われない限り遠のいていました。 でも、「食わず嫌い」って、本当はもったいないですよね。 秋は、何か新しいことをするのぴったり。 でも、ちょっとだけ忙しい時期で…