猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PDCAを高速で確実に回す方法~『自分を劇的に成長させる!PDCAノート』岡村拓朗

確実にPDCAを回すには、ゴールのフレームに対して、具体的にすること、時間に余裕を持つこと、70点主義ですること、2割を捨てることが必要です。 PDCAノートを使って、あなたの人生のフレームを「試行錯誤を恐れず進めるあなた」に換えてみませんか? す…

試行錯誤を習慣化する!目標を達成させるPDCAノートの書き方~『自分を劇的に成長させる!PDCAノート』岡村拓朗

先日「デイリーなPDCAノート」を始めたところ、なかなかすっきりしました。 「本当に達成したいこと」に対して視線が定まることで、つまらない人間関係に対してグズグズ考える時間が、もっと意義あることを考える時間になったのです。 そこで、今日はさらに…

「なりたいあなた」に向かって服から変える!~『似合う服がみつかる おしゃれ断食』葉山莉江

あなた「らしく」て、しかも理想なあなたは、どんな姿でしょうか? それが見えてきたなら、あとは行動あるのみ。 著者は月15万円の手取りから5万円以上をファッションに費やしてきました。 当時は着ない服いっぱい。 1回しか着ていない服もいっぱいに部…

月5万円服を買っても似合う服がない~『似合う服がみつかる おしゃれ断食』葉山莉江

今月はけっこう服を買ったはずなのに、なぜかコーディネートに悩んでいるときがありませんか? 「おしゃれ断食」とは、「迷ったら買わない」の精神で、できるだけ買い物を控えることを言います。 具体的には、まずワードローブを整理し、持っているアイテム…

セブン●レブンの豚しゃぶサラダを再現してみた

ワタシ的には、コンビニを比較したとき、惣菜では一番ここが「よく研究されてるな!」と思います。 おでんの汁などは、こちらがダントツ好きです。 先日は美味しいサラダを家族が買ってきたので、みんなでつまんで食べました。 「食べていいよ」と言われたの…

PDCAノートの書き方~『自分を劇的に成長させる!PDCAノート』岡村拓朗

今日は、A4ノートを使ってPDCAノートをどう書いていくかについて読んでいきます。 まずは、ゴールをしっかり決めます。 「目に見えないものは実現できない」 この言葉について、著者は2つの意味を持たせています。 1 紙の上などで物理的に目に見える形にな…

習慣化のルール~『自分を劇的に成長させる!PDCAノート』 岡村拓朗

昨日はPDCAは、見える化し、仕組み化し、習慣化することで、人生に上昇のスパイラルが発動するということを読みました。 見える化は、全体像の把握と数値化、記録となることで、可能になります。 仕組み化は、行動を量産化しやすいシステムを作ること。 習慣…

あなたの後悔を経験に昇華させる!~『自分を劇的に成長させる!PDCAノート』岡村拓郎

あなたには、忘れられない失敗経験がありますか? ワタシには何年にもわたって自分の中で消化しきれていない失敗があります。 ぐるぐる考え続け、「あの人が悪いんだ・・」と人のせいにし続けています。 そんな自分の弱さも嫌いです。 でも、自分の失敗を自…

あなた自身に投資する~『SELF HELP 自分を敬え。超訳・自助論』辻秀一

「天は自ら助くる者を助く」。 英語では「Self Help」と表しますが、それは「自分を大事にして自分自身を磨いていくこと」です。 自分を敬うことは、自分の死にざまを自分で決めること。 幸せも成功も、自分自身で決めること。 勇気と希望を忘れないことであ…

今に集中する練習②~『「今、ここ」に意識を集中する練習 「マインドフルネス」入門』ジャン・チョーズン・ベイズ

「今、ここ」に集中するには、そうしようと意識するだけでなく、生活の中でちょっとした訓練をすることでさらに集中を上手にできるようになります。 今日やってみようと思う訓練は 1 食べるときには「食べる」ことに専念すること。 2 1日1回、周りの誰か…

勇気と希望と自尊心~『SELF HELP 自分を敬え。超訳・自助論』辻秀一

お金に多少の余裕があっても、ちっとも豊かさを感じられないときがありませんか? 何かが足りない。 何か物寂しくて、そんな日はとりあえずコンビニに入って、何か買ってみたり。 物質的な豊かさも、もちろん豊かさのひとつです。 しかし、もう一方の豊かさ…

自分の死にざまは自分で決める~『SELF HELP 自分を敬え。超訳・自助論』辻秀一

自分のことを後回しにし続けていたり、大切にできていないときってありませんか? そんなときは、実はほかの人への思いやりとか、気配りが欠けてしまいがちではないでしょうか? そして、「自分を擦り減らしながら働いている」という感覚を感じたりすること…

不眠症は朝から始まる?良い睡眠習慣は夢を叶える!~「スタンフォード式最高の睡眠」西野精治

「どう起きているか」。 それが、ぐっすり眠れるか否かを決めます。 著者は睡眠の専門家として、睡眠障害の対策を述べています。 わたしたちは、退屈な会議や午後イチの仕事中に眠気に襲われることがあります。 そんなとき、「突然の眠気を抑える」よりも「…

すべてに「つや」を出して開運!?~『願いが叶う!人生が変わる!「引き寄せの法則」』すごい引き寄せ!研究会

今回の著者は、1000人以上の「幸せなお金持ち」「成功者」「大富豪」「セレブ」たちを取材してきた田宮陽子さん。 彼らから確信したのが「つやの法則」だそうです。 つやを出して光らせるだけで運がよくなる 斎藤一人さんが言った言葉に 「お金持ちとか…

入眠をパターン化する「脳スイッチ」の入れ方~『スタンフォード式最高の睡眠』西野精治

枕が変わったら、ネズミだって眠れないそうです。 慢性の不眠症は人間だけしかかかりませんが、一過性のものは動物にも起こるそうです。 ラットやマウスは住み慣れたゲージから新しいゲージにうつすと、眠りにくくなる、という実験データがあります。 「掃除…

睡眠のクオリティを上げる3つの「体温スイッチ」~『スタンフォード式 最高の睡眠』西野精治

今年は、最高の睡眠を確保し、日中のパフォーマンスを最大化してみませんか? スタンフォード大学で30年近く睡眠を研究して得た見地を軸に、「あなたの睡眠を、あなた史上最高にする」方法! たとえば「睡眠時間」。 よく「ノンレム睡眠とレム睡眠の周期の…

腸内環境の整備は気分がアガる?体調管理への最短ルート

今週のお題「体調管理」 毎年必ず2~3回は風邪をひき、そのたびに病院代、薬代、ユンケル、そして年休というお金と時間の無駄遣いをしてきました。 そして、風邪をひくと自炊がつらくなって、総菜にするので食費も多めにかかってしまいます。 額にすると、…

あなたを徹底的に癒すアロマオイル~『きほんのアロマテラピー』佐々木薫

疲れをいやす方法を、いくつ持っていますか? たくさんあればあるほど、あなたの毎日をハッピーにさせることができますので、最近は手ごろになったアロマオイルもちょっといいですよね。 ワタシは仕事中疲れが重なったときに、ハンカチにしみこませたアロマ…

「ブスの25箇条」に学ぶ、自分の磨き方~『超一流の、自分の磨き方』太田龍樹

宝塚歌劇団にある「ブスの25か条」。 多くの女性があこがれる世界の、それも楽屋ネタのような裏話的エピソードです。 老若男女問わない「人生のヒント」でもあります。 「ブスの25箇条」 ①笑顔がない ②お礼を言わない ③おいしいといわない ④目が輝いてい…

『できる人より「愛」される人のほうが仕事も人生もうまくいくんだ~愛されキャラが持っている⑩の力~』イサム直次郎③

ここまで、「愛」される人の持つキャラクターの秘密を読んできました。 今日は、天然力&自然力、特別力、バランス力、感謝力、創造力&創造力。 そして究極の愛されキャラの人たちが持つ、一番大事なのはこびない精神とゆずれない哲学、自分の役割に気づく…

『できる人より「愛」される人のほうが仕事も人生もうまくいくんだ~愛されキャラが持っている⑩の力~』イサム直次郎②

気配りや気遣いができる人って、人から愛されるけれど、この使い方って難しいですね。 最近はウェブ上での友達を持つ人も多くいますが、こうした新しいツールを含めて仲間を作る魅力や力も、「愛」される人が持っている力です。 気配りとか、コミュニケーシ…

『できる人より「愛」される人のほうが仕事も人生もうまくいくんだ~愛されキャラが持っている⑩の力~』イサム直次郎

あなたの周りにもいないでしょうか。 さくさく仕事をこなすというわけではないのに、むしろ失敗も多いようなのに、なぜか結果がうまくいっている人。 ねたまれたり、疎まれたりしないタイプ。 ああ、悔しいけどいますよ! 実は愛されキャラというのは、誰も…

「この瞬間」を生きるための 日常でできるスキル~『「今、ここ」に意識を集中する練習 「マインドフルネス」入門』ジャン・チョーズン・ベイズ

せっかく楽しい映画を観ているのに、日常のちょっとした心配事がむくむく湧いてきていると、とってももったいないですよね。 美味しいお店で食べているのに、心配事を思い出しつい上の空になったり。 「今していることに注意を向ける」って大事だとよく言わ…

憧れの大好きな人に近づく方法~『また会いたい!と思わせる、人との接し方』森下裕道

ワタシには、大好きだった人がいます。 別に恋人じゃないです。恩師です。 いつもにこやかでした。本当に一緒にいて楽しかった。 その人の周りには話を聞いてもらいたかったり、聞かせてもらいたかったりする人がよく訪ねてきていました。 その人の話かたや…

ちょこっとそうじで運気を変える!おそうじ風水~『願いが叶う!人生が変わる!「引き寄せの法則」』すごい引き寄せ!研究会

風水は環境学です。 住まいと人の運には関係があるそうです。 ずばり、あなたの家の状態がは、あなたの運を表しているとか。 (ひー、ヤバイですよ~。運が寄ってこないです。ワタシの場合!) しかし、完璧な家に住んでいる人はほとんどいません。 現代人は…

運を引き寄せる!お財布とバッグ~『願いが叶う!人生が変わる!「引き寄せの法則」』すごい引き寄せ!研究会

あらゆる持ち物には、それぞれの役割があります。 中でもお財布とバッグは、金運などの運勢を握る重要アイテムです。 お財布は「お金の家」というべき存在です。 著者ははづき虹映さん。 スピリチュアルや自己啓発、運気アップの著書が多い方ですね。 お財布…

願いが叶う!引き寄せ呼吸法~『願いが叶う!人生が変わる!「引き寄せの法則」』すごい引き寄せ!研究会

深い呼吸を意識することで潜在意識をきれいにしてみませんか? 正しく呼吸ができると、心が変わると加藤俊明さんは言います。 呼吸法の第一人者です。 呼吸の基本は「吐いて、吸う」。 「吸って、吐く」ではありません。 湯船に入ると、「はぁー」と大きく息…

ネガティブな人でも引き寄せは叶う!~『願いが叶う!人生が変わる!「引き寄せの法則」』すごい引き寄せ!研究会

私たちが「何かを引き寄せたい」「願いを叶えたい」と思うときは、たいてい現実に不安や不満、心配を抱えていたりするものです。 そんな中で引き寄せに必須である心の状態である、「ワクワク」「いい気分」のキープをし続けるのは、なかなか難しい状況もあり…

今年は、引き寄せ力アップの習慣を手に入れる!~『願いが叶う!人生が変わる!「引き寄せの法則」』すごい引き寄せ!研究会

新年も2日目ですね。 今年のあなたの抱負は何でしょうか? あなたが願うとおりの1年にしていくためにも、一緒に引き寄せ力を上げる習慣を読んでみませんか? 引き寄せに大切なことは、自分から発信するエネルギーを、いつもできるだけいい状態にしておくこ…

神様に味方になったもらえる参拝の仕方?!~『願いが叶う!人生が変わる!「引き寄せの法則」』すごい引き寄せ!研究会

新年あけましておめでとうございます。 今年もたくさん素敵なことがあなたに訪れますように。 一緒に幸せをつかんでいきましょう。 ということで、1月1日は、満を持して購入いたしました『願いが叶う!人生が変わる!「引き寄せの法則」』すごい引き寄せ!…