猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『「やる気」が出るコツ 続くコツ』和田裕美

「動かなくちゃ!やらなくちゃ!でも、動けない・・・っ」 こんなとき、ありませんか。 そんな気持ちを体験したことがない人に言わせれば 「何を甘いこと言ってるんだ」 「そんなのは、逃げだろう」 と一蹴されるかもしれません。 けれど、著者はたくさんの…

『ほんとうの味方のつくりかた』松浦弥太郎

ふつう「味方」というと、まず自分自身を取り囲む人間関係を思い浮かべることが多いと思います。 しかし、あたたの味方はそれだけとは限りません。 あなたが本来持っている、習慣やものの考え方、資質や性格も、人生のあらゆる局面であなたを助け、仕事にお…

『「今、ここ」に意識を集中する練習~心を強くやわらかくする「マインドフルネス」入門』医学博士・禅指導者 ジャン・チョーズン・ベイズ

マインドフルネスと聞くと、多少なりとも「アヤしい」と思う人はいるかもしれません。 実は、マインドフルネスは、科学的研究によるメソッドがベースになったもの。 著者はハーバード大学に留学しているとき、実際に病院でがん患者にマインドフルネスを実践…

プレッシャーを解放する22の方法~『プレッシャーなんてこわくない~誰でも本番で勝てるメンタル強化術』ヘンドリー・ウェイジンガー J・P・ポーリウ=フライ

「よくてんぱってるよね・・」と言われるワタシです。 プレッシャーを過度に感じてしまうと、人は運動機能が低下してしまったり、たいていの人は実力を発揮できなくなったりします。 日々のモチベーションとなる報酬や評価さえもが、なぜかその瞬間プレッシ…

『脱3日ぼうず!続かない女のための 続ける技術』剱持まよ 監修 石田淳

漫画家剱持まよさんが、自ら石田淳さんの監督のもと、3日ぼうずを返上していくという著書です。 ダイエット、美顔、カメラ、エクササイズ、日記、家計簿と何事も続かないことにコンプレックスを持っていた著者。 続けるには、実はコツがあったのです。 必要…

あなたの人生を無駄にしない方法~『頭に来てもアホとは戦うな!~人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法』田村幸太郎

他人とのいざこざで人生を浪費していた経験がある著者。 政界に30代から飛び込んだころ、その青さから痛い経験をいっぱい積んできました。 正論をぶちかまして、足をたくさん引っ張られてきました。 本著ではそんなひとを「アホ」として、とにかくその人た…

『頭に来てもアホとは戦うな!~人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法』田村幸太郎

自分にこう問いかけてみてほしい、と著者は言います。 怒りや悩みで時間を無駄にしてはいないか? 他人の目ばかり気にしていないか? 本当にすべきことに全力を注いでいるか? 著者が送りたいメッセージは、経営戦略に似ていて「限られた資源を無駄にするな…

あなたの『100の基本』の作り方~『100の基本~松浦弥太郎のベーシックノート』松浦弥太郎

あなたも暮らしの中で、好奇心をもって見つめていると小さな楽しいことを発見することがあると思います。 そこには、はっとするような、ささやかな感動や発見、思いつきとか、すてきだなぁと思うことがに気づくことが多かったりしませんか。 そんなときは、…

『感謝で始まる幸せの習慣』小林正観

ある人が引っ越しをしたら、部屋の空気がよどんで重たかったので、「ありがとう」と言いながら掃除を始めたそうです。 すると、部屋の中でプチプチと音がし始め、音の方向を見ると、プチッというたびに光っている。 何百回か言い終わったら音がしなくなって…

『自分をどう元気づけるか』和田秀樹

日本人はまじめで思いつめやすい傾向があります。 そうした性質に合った「こころの健康法」のひとつとして、森田療法があります。 西洋の考え方をベースにした精神分析は、よほどうまく作用しないと日本人にすっきりこないからです。 森田療法の最終目的は、…

ダメな自分に落ち込んでしまうとき~『自分を好きになれないキミへ』石井裕之

あなたが自信を無くしてしまうときは、どんなときでしょうか。 みんなも同じくらい勉強や仕事で失敗していたり、ルックスのレベルが同じくらいだったら? たぶんそんな落ち込むことはないと思います。 あなたは、「周りの人と自分を比べたりするとき」に、あ…

感情の起伏をどうにかする方法~『自分を好きになれないキミへ』石井裕之

テレビの報道番組などで、ある事件について、弁護士や医者、大学教授がコメントするVTRが流れることがあります。 「専門家の意見」というやつです。 そういった先生のシーンでは例外なく、背景に本棚やパソコンが映っていますよね。 別にアイドルのポスター…

誹謗中傷に負けないために~『自分を好きになれないキミへ』石井裕之

褒めることは、とても難しいことです。 たとえば、一番に出勤してきて、窓を開けて空気の入れ替えをしてくれている人が仕事先にいたとします。 あなたが 「毎朝の〇〇さんの気遣いのおかげで、いつもみんな笑顔で気持ちよく仕事ができます。 私もそうなりた…

逃げ方を学ぼう~『自分を好きになれないキミへ』石井裕之

新品の靴は、気持ちいいのですが、あなたの足にフィットするのにしばらく時間がかかります。 でも、もし新しい靴にあなたのほうが合わせなくちゃいけないとしたらどうでしょう?重心のかけ方や歩き方の癖を変えなくてはならなくなります。 立場が逆になって…

1秒前のあなたを超えていこう~『自分を好きになれないキミへ』石井裕之

「自分のことが嫌い」。 あなたがそんな思いに苦しんでいるなら、その言葉の意味をもう少しだけ突っ込んで考えてみましょう。 あなたが言う「嫌いな自分」は、いったい誰のことでしょうか? 家族や友達を傷つけてしまったあなたかもしれないし、重要な仕事で…

あなたの荷物を半分にする方法~『自分を好きになれないキミへ』石井裕之

眠れない夜に、だれかがあなたに他愛もない話をしてくれたら、どんなに気持ちが落ちつくでしょう。 自分が好きになれない。 何かへの悩み、悲しみ、不安で眠れない。 「明日が来るのが怖い」という気持ちに飲み込まれそうなとき。 本著はそんなときに、他愛…

ほめ言葉のリストを持つ~『たった1行 書くだけで毎日がうまくいく!ほめ手帳』手塚千砂子

日本には実は豊かなほめ言葉があります。 それを積極的に使おうとしなかったのが私たちの社会です。 そこで、今日は「あなたのための」ほめ言葉をコレクションしてみませんか。 ほめ言葉を集めておいてまずはあなた自身に使います。 すると、それは広がって…

『たった1行書くだけで毎日がうまくいく!ほめ手帳』手塚千砂子

自分をほめるのは、謙遜を美徳とする日本では、何だか気恥ずかしかったりするものです。 でも、あなたの頭の中にあなた自身をほめる「ほめる回路」を作るこは、とても重要です。 そのことで、あなた自身の自律神経や健康面にもいい影響が出てきます。 また、…