猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最強の「スモールアクション」を手に入れよう~『5分の使い方で人生は変わる』小山竜央

脳はガラリと変化することを好みません。 だから、大きな夢を掲げすぎていると、ワクワクと一緒に「でも、めんどくさいな」という思いもふつふつとわいてきちゃったりするわけです。 資格や仕事のためにあなたが勉強しようと思っているのなら、その脳の性質…

上司は上手に活用する~『上司から「手放したくない」と言われる部下になれ!』河合薫

小さいころからぶっちぎりにネガティブで、暗くてオタクで、そんな自分が嫌でした。 その反動で就職してからは仕事に突っ走ってきましたが、どうにも評価されない日々でした。 とにかく安く簡単に何とか自分を変えようと自己啓発系やビジネス書を読んで、自…

最強のノート術~『メモの魔力』前田裕二

メモを「すごい量」でとっていくことで、私たちは知的生産に集中して取り組むことができる、ということを昨日読みました。 さらに今日は「メモによって鍛えられること」や「どのようにとっていくのか」などを一緒に読んでいただければと思います。 メモによ…

あなたの脳に外付けハードディスクをつける~『メモの魔力』前田裕二

いま最も注目される起業家による渾身のメモ術! メモは1度きりの人生において、あなたの夢を実現させてくれるツールです。 著者は1日でふつうの人の1週間から1か月分のメモをとるそうです。 それは、過酷なまでに時間が限られている人生という旅の中で、…

『マッキンゼーのエリートが大切にしている39の仕事の習慣』大嶋祥誉

「行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない」 著者がずばり言いたいことはこれです。 私たちの仕事に、さらなるクオリティー×スピードを実現するために! ちょっとでも取り入れられる習慣を、この時期一緒に探してみませんか。 問題解決の習…

若いころに読んでおきたかった!~『あなたの1日を3時間増やす「超整理術」~「忙しい」から解放されるための14日間』高嶋美里

9割の人は仕事に追われています。 残業続きだったり プライベートの時間が無かったり 気づくといつも時間に追われていたり 要領よくなりたいな、と思っていたり 習い事をしたいけれど自由時間が無かったり でも、世の中にはスマートに仕事をこなし、プライ…

困った上司”あるある”とあなたが目指す上司像~『あなたが部下から求められている シリアスな50のこと』濱田秀彦

困った上司ってのは、いるもんですよね。 一方で、若手のうちに”リーダー”や”チーフ”の名前がつく人も最近はことさらに多くなりましたね。 うちの職場でも、転職してすぐの新人さんにもそうした名前がついて、即戦力として扱われることも多いです。 すぐ役割…

ちょっと手をつける~『すぐやる! 「行動力」を高める”科学的な”方法』菅原洋平

先日は「自分の脳を他人(自分の子ども)のように扱う」とうことで、ひとつのことしか集中できない脳に、余計なものを一切見せないことで、「すぐやる」を実現させる方法を読みました。 脳は体に指令を出しています。 しかし、実は脳は視覚、聴覚、触覚など…

誘惑するものを目に見せないための方法~『すぐやる! 「行動力」を高める”科学的な”方法』菅原洋平

あなたの脳は、あなたが脳に感じさせたもの、つまり脳に見せたり聞かせたり触らせたりしたものでつくられています。 これから何を見せるか、何を聞かせるか、何を触らせるかであなたの脳は変化していきます。 能力としてはできるのに「すぐやらない」状態に…

ウイークリーページも使うことで自信を取り戻す!~『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』さとうめぐみ

マンスリーページでは1日あたりのスペースが小さいため、ウイークリーページに転記するという「2度書き」。 そうすることで、「点」でしかなかった予定を翌週の「流れ」としてとらえなおすことができるのです。 すると1週間の見通しが立ったという安心感…

マンスリーページで「夢」と「自信」を呼び込む方法~『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術』さとうめぐみ

人間は1日に6万個もの問題やことがらについて考えているといいます。 そのうちの大半は「重複」です。 つまり、何度も繰り返し同じことを考えているのです。 「今日は〇〇を買わなくちゃ」 「〇〇さんに連絡を取らなければ」 「あのミスはどうして起こった…

いつも不機嫌なお局とうまくやっていく方法~お局からの視点で

自分が若手だったころ、本当にお局様たちに嫌な思いをさせられてきました。 「わからなかったら、頭を下げて聞きに来い」と言われるのですが、そもそもどこを質問したらいいのかわからないほど、ホントにわからない。 質問したらしたで、「そんなことも知ら…

児童相談所にだけは勤められない

今回の痛ましい最期となってしまった10歳の女の子の事件。 児童相談所の職員の数や人手と人材不足は、もう目をおおうほどのものですね。 一人で50件とか。 しかも素人集団とか。 今、公的機関の人たちが、本当に人手不足に悩まされていますね。 役場の職員さ…

メモでお局を味方につける方法~『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』鈴木真理子

あなたがお客様の立場だったら、どんな人に仕事を頼みたいですか? あなたの話をメモをしながら聞いてくれる人、というのも任せたいタイプの人ではないでしょうか。 同様に、上司やお局たちが「おお、かわいいやつだ」と思うポイントも「メモ」! ベテランは…

デキる若者に負けない手帳の使い方~『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』鈴木真理子

年度末や引継ぎをめざして、年度内の仕事を整理する時期。 最近の若者はデータ管理に強い人が多いので、うっかりすると「あのプリント、なくしちゃったから1枚コピーさせてほしいんだけど・・・」などと言い出す管理が苦手なベテラン(ワタシです・・・)を…

『美女と野菜 ”ずるいほど”簡単でおいしい綺麗な人の習慣』中村慧子

失恋のショックでドーナッツのやけ食いで15㎏増。 その後無理なダイエットでリバウンドのくりかえし。 20代にもかかわらず、肌荒れとほうれい線、白髪に悩む日々・・・。 これはかつての著者。 やせると信じてレタスばかりを食べていたり。 恋も仕事もな…