猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪に強くなる どんな漢方、サプリ、栄養食品が有効か~『山中教授の自分を変える練習』プレジデントムック

こちらの文章は、帝京大学医学部准教授新見正則先生。風邪をひかないことを目指すというアプローチは、無理があるそうです。 人のいる場所に行けば、風邪の原因となるウィルスは必ずいるそうです。 粘膜に付着したウィルスは20分で体内に入ってしまいますか…

『1000人の死を見届けた終末医療の専門家が書いた 死ぬときに後悔すること25』 緩和医療医 大津秀一

緩和ケアという、主にガンの末期の患者さんの心身の苦痛を取り除く仕事をしている著者。 ガン末期の身体的苦痛を取り除くスペシャリストです。 しかし一方で、身体的な苦痛は取り除けても、その人の心の苦痛を取り除くことはなかなか難しいそうです。 現実問…

『鳥さんぽをはじめよう』♪鳥くん(永井真人)

鳥たちのいきいきした姿は、よ~く注目してみると、本当に癒されます。 季節の移り変わりにも敏感になり、野鳥を追いかけていると、スマホの万歩計が2万歩を超えていることもしばしばです。 身近なカラスたちも、よく見ているとこっそり会話しています。 ス…

カフェにて猫4匹と遊んでもらいました~ととの森(保護猫たちのお店)

保護猫たちの小さな可愛い猫カフェがあります。 ととの森という保護された猫たちと、新しい飼い主さんとのマッチングもしている猫カフェです。 都内の猫カフェのように、血統書つきな子たちの優雅なカフェとちょっぴり 違い、さも「野良さんの血」を感じる模…

花の香りに誘われて~京成バラ園

バラの香りは種類ごとにまったく違うので、鼻を近づけて確かめたい衝動にかられます! でも、よその家のバラにそんなことをしたら失礼なので、日々がまんです。 今日は、京成バラ園で思い切りバラの香りを楽しんできました。 春の日差しのなか、70代くらい…

今夜は上手な休み方をおさらいしておくには、一番いい時間~『がんばりすぎない 休み方』萩野淳也

長いGWだったので、すっかり交感神経(お仕事モード)が副交感神経(お休みモード)に切り替わって、リラックスも最高潮。 明日から、お仕事モードに切り替えていくわけですが、ヒトの身体ですから、そう簡単にスイッチが入るはずもなく・・・。 そこで、せ…

お手頃ランチと読書とひなたぼっこ

観光地にみんなが出かけてしまったので、春の光でいっぱいの公園は、ハトやたんぽぽたちがのびのび過ごしています。 BOOKOFFも20%offという素晴らしすぎるセールをしていることだし、ごきげんな本を手に入れたり、図書館で本を借りたりして、公園のお気に…

ご近所の秘境 養老渓谷とトロッコ列車

天気が良い日は、ちょっと足をのばして、鉄道に乗りに行くこともあります。 観光地化されていない小湊鉄道は、”ちょっとしたお出かけ”にはぴったりです。 今日はたくさんの観光に来るお客さんを迎えて、トロッコ列車も出発です。 都内方面から千葉県の内房線…

癒しのスポットは干潟にあり~谷津干潟よりたくさんの愛とほっこりをお届け!

冬の終わりには、カモたちの群れが次々と次の飛来地に向けて旅を始めていました。 そして近所の干潟を埋め尽くしていた、スズメくらいの大きさのシギだとか、おしりをフリフリと動くかわいらしいカモの大群たちが、すっかり姿を消しています。 街1つ分ほど…

人が多い場所には行かない~『ゆるい生き方 ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣』本田直之

大型連休をあなたはどう過ごしていますか? ワタシはうまく休めなくて、つい仕事に手を出してしまいました! さあ、ダメ! もう、これがダメなんだってわかっているんですけど、どうにも仕事が気になるから仕方ありません・・・・。 でも、今日で何とか、ひ…