猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年絶対に習慣を変えるなら?~『「やめる」習慣』古川武士

コロナウイルスのせいで家にいる時間が多いので、自分を振り返るには良いチャンス。 夜も比較的ではありますが早めに帰りますし、人と会って会食する機会などもないので、自分をじっくり見つめなおすことができます。 この時期を最大限生かすならば、自分を…

自分を大切にする方法~『さあ、本当の自分に戻り 幸せになろう~人生をシンプルに正しい軌道に戻す9つの習慣』マーク&エンジェル・チャーノフ

今日は周りの人や仕事を大切にする話は置いておいて、あなた自身を大事にすることに注目してみませんか。 この「自分を大切にする方法」については、さまざまな本で読んだものを今まで取り上げてきました。 今回のやり方は、自分にストイックな人向きの方法…

過去を手放して、「今」に生きる方法~『さあ、本当の自分に戻り 幸せになろう~人生をシンプルに正しい軌道に戻す9つの習慣』マーク&エンジェル・チャーノフ

あなたは手放すことが得意ですか?ワタシは苦手です。断捨離の進みが遅いです。 過去の失敗や良かった出来事を思い出して、これからやろうとすることを止めてしまったりすることさえあります。 ベテランの悪い癖です!過去の経験は、財産になりますが重い荷…

習慣。小さな達成感を毎日手にする方法~『さあ、本当の自分に戻り 幸せになろう~人生をシンプルに正しい軌道に戻す9つの習慣』マーク&エンジェル・チャーノフ

大切な人たちを自殺と病気で立て続けに亡くした著者たち。 自分を責めて絶望の中で引きこもってしまった夫婦が、思考を立て直していくなかで見つけた方法を本著では紹介しています。 1 習慣 2 マインドフルネス 3 手放す 4 自分を愛すること 5 ものの見…

『あなたはあなたが使っている言葉でできている』ゲイリー・ジョン・ビショップ

実は、仕事でけっこうな窮地に立っております。 あまりよろしくない同僚と組まなければならず、仕事の遅れと自分の体調に不安があるのです・・・。 でも、ぐじぐじしても人生は後退するだけ!元気になる為に読みました。 自分の内的言語をもっとアサーティブ…

空腹感と戦わないビジネスパーソンの食事術~『医者が教える食事術 最強の教科書20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68』牧田善二

明けましておめでとうございます! 年末年始の体重増加を一緒に解消しませんか? どうせなら、新年に食習慣を見直しませんか? ワタシはダイエットアプリを使っているのですが、常々「摂取カロリーと翌日の体重の相関関係」には疑問がありました。 焼き肉を…