猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人は「笑わせてくれる人」より「一緒に笑ってくれる人」が好き?~『人は話し方が9割』永松茂久

ワタシの近くにいた「人たらし」の先輩は、新しい企画を考案すると、楽し気にそれを周りに紹介してきました。 それを見たワタシを含めた周囲の人間は、その人たらし先輩が作った企画の楽しそうな雰囲気にのまれ、気づくとスタッフの一員として喜んで力を尽く…

朝6分からあなたの人生を変えるメソッド~『人生を変えるモーニングメソッド 朝時間が自分に革命をおこす』ハル・エルロッド

とりあえずやってみましたが、本当にきいたので、ご紹介です。 モーニングルーティンは、今や自己啓発本の世界では一般的すぎる話になりましたが、その先駆けとなったのが著者です。 かなりの人生のどん底からこのルーティンを見つけ出した著者。 著者が著名…

人を惹きつける話し方をする人の習慣とは?~『人は話し方が9割』永松茂久

以前職場の先輩にいわゆる「人たらし」な先輩がいました。 その人はいつも楽しげな笑顔で、チャレンジ精神旺盛。 「こんなこと、やってみたいんだよね」という周りをハッピーにさせる夢や企画の話をしていました。 周りの人、次々とその人のことが大好きにな…

メモ書きであなたを深める方法~『ゼロ秒思考~頭が良くなる世界一シンプルなトレーニング』赤羽雄二

人に愚痴を聞いてもらうと、すっきりしますが、相手の時間をとってしまいます。 ましてやコロナ禍で、ご飯食べながら相談、なんてしばらくできそうにもありません。 帰宅も早めにしないといけません。 だから、自分で自分の考えをまとめる力が必要です。 そ…