猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みは「解決する力」に変換できる!~『ストレスフリー超大全』樺沢紫苑

日本人の2人に1人は、何らかの「悩み」を抱えていると言われます。 悩みは持っているのが普通です。 ワタシは今年度、いわゆる「サイコパス」と社内でも有名な人の教育を任されてしまいました。 すごいですね。周りの人をうまく操作しちゃうんですよ。いる…

新しい季節に、あなたをこっそりバージョンアップさせる方法~『ストレスフリー超大全』樺沢紫苑

日本を含めた7か国の若者の意識調査では日本の若者が一番「自分自身に満足していない」という結果が出たそうです。 もうすぐ4月。 これを良いチャンスに、あなたをさらにさらにバージョンアップするのは、どうでしょうか? 今回のポイントは、2つです。 「…

ねたみの感情からあなたを解放する方法~『Think Smart~間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法』ロルフ・ドペリー

来年の人事が気になる季節になりました。 新しいスタッフと良い関係を作るのは、第一印象が非常に大切だと経験から感じています。 そして、その第一印象は、目つきや物腰、笑顔だけではないんですよね。 出会ってからの3か月くらいは相手をよく観察してしま…

あなたの求めるワークスタイルを叶えるごくシンプルな方法~『Joy at Work』近藤麻理恵 スコット・ソネンシェン

『人生がときめく片づけの魔法』。この本の著者の新作が本著です。 正直この本の実践は、ワタシは途中で頓挫しています。 家の中を片付ける、という本ですが、家の中は多くが家族の持ち物だからです。 でも、今回は違います! 仕事場の自分のデスクのみ! 涙…