猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10秒でできる4つのアウトプット〜『アウトプット大全』樺沢紫苑

わたしたちはいつも、新しい学びを得ようとするときに本を読んだり、ネットで調べたりしますよね。 著者のセミナーの受講者に対する調査によると、みんなおおよそインプットが7に対してアウトプットが3くらいです。 一方コロンビア大学の心理学者アーサー・…

退職とは、起業することである~『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』ジュリア・キャメロン

年齢を重ねていくことに、不安を感じることがワタシ自信たくさんあります。 こうしてパソコンを打っていても、手のしわやお腹のラインが気になったり。 アラフィフとなった今、あと10年を切った退職のあと、どう生きるのか漠然とした思いがあります。 そう…

『反応しない練習』草薙龍瞬

大ブームになったときに、あなたも手に取ったかもしれません。 ワタシもそうでした。 しばらく読まなかったのと、当時は理解が追い付かず何となく腑に落ちない部分が合って、BOOKOFFで「誰か読んでね~」と断捨離しました。 でも、それから数年あれこれ自己…

自分が発達障害かもしれないと思ったら~『精神科医が教える ストレスフリー大全』樺沢紫苑

最近発達障害が取り上げられることがたくさんありますね。 ワタシ自身も気になることがあり、チェックリストを試してみたことがあります。 ワタシの場合は、注意欠損がひどいので仕事でのミスがものすごくたくさんあります、、、! 面倒な仕事は先送りしてし…