猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アスファルトを突き破る力をつけるには?~『雑草は踏まれても諦めない~逆境を生き抜くための成功戦略』稲垣栄洋

雑草はこの猛暑にも、たくましく育っていますね。 誰にも水をもらえず、台風になってもぐっと耐えている。 でも、温室で育つ植物よりもずっと猛烈なスピードで増えますし。 道端や公園の端、田の畦道にじゃんじゃん育ちますよね。 この逆境の社会環境の中で…

あなたがやりたいことを集中して考える~『エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする』グレッグ・マキューン

この休みを、ビル・ゲイツのように「本を読み、自分と向き合う日々」にしてみませんか? あなたの「本質目標」を見直して、エッセンシャル思考で余計なものを断捨離して、あなたの人生そのものである大切な時間を、本当にあなたが使いたいことに注力しましょ…

あなたの人生を変える30秒ルール~『人生と仕事を変える小さな習慣250 ライフハック大全』堀正岳

大事な手帳、財布、携帯、筆記用具といった日常の小物から、直近の予定、現在取り組んでいるプロジェクトのTo Doなどといったデジタルのものまで、使用頻度が高いものなのに、気づくと行方不明になるモノがありませんか? そうしたものが見つけられないのは…

睡眠ホルモンを自分でつくっていく方法~『SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』ショーン・スティーブン

睡眠不足になったときに、自分の行動力や集中力が低くなってしまう感覚をもったことがあると思います。 ワタシ自身も、5時間より短い睡眠時間だと、かなり仕事量が落ちてしまいます。 落ちた仕事量を残業で補っていると、どんどん生活が後ろへとずれこんで…

人は心地よく感じるときに変化できる~『スタンフォード行動デザイン研究所の自分を変える方法 習慣超大全』BJ・フォッグ

体重を減らしたい、起業したい、英語を話したい、生産性を上げたい・・・そうした変化を求めるすべての人へ書かれた本著です。 私たちは自分を向上させたい気持ちがありながら、なかなか新しい習慣を手に入れることができないことが往々にしてあります。 そ…