猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさとは「背負わせない」「押し付けない」「気づかせない」~『誰かが私をきらいでも』及川眠子

先週ご紹介した『誰かが私をきらいでも』。 さらに素敵な言葉が合ったので、もう少し紹介させてください。 前回紹介した話は、こんなこと。 自分が好きな「自分」があればいい。 「こんなにしてあげたのに」はエゴの押し付け。 誰からも好かれようとしてしま…

自己肯定感なんか、絶対自分で作るしかない。~『誰かが私をきらいでも』及川眠子

いろんなところで目にする、生きづらいって言葉。 迷ったり悩んだりあがいたりする以前の、もっと曖昧な「ここは自分のいる場所ではないんじゃないか」という思い。 そして「いきていてもいいのか」という疑問。 何かが足りなくて、何かがはみ出して、世の中…

『1冊の「ふせんノート」で人生、はかどる』坂下仁

わたしたちの仕事や生活がうまくいくか、そうでないかは、ほんの紙一重の差で生まれることが多くあります。 アイデア、打ち合わせ、タスク管理、スケジュール調整、プロジェクト進行、お金の管理・運用、人間関係、家庭円満・・・・ 私たちが求めて止まない…

『コクヨの結果を出すノート術』コクヨ株式会社

あなたは、ノートをどんなふうに使っていますか? たとえばコクヨ社員ならば、こんなふう。 A4ノートを広げ、広大なA3の大きさをホワイトボード代わりに。 ある案件に対するアイデアをミニふせんに書いて1ページに貼り付ければ、「一人ブレインストーミン…