猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『片づけのことを考えただけで 疲れてしまう あなたへ』小西紗代

ワタシは、ずっと片づけを意識しているのに、なぜか家がきれいにならない一人です。 正直、センスがないからかなぁ・・・と思っています。 だって、スーパーで買ったものをエコバックに詰めるときも、ちょっとした職場の物を片づけるときも、ほかの人よりも…

『行動最適化大全』樺沢紫苑 を読んで実践してできたこと・できなかったこと

樺沢紫苑先生の本は、実践しやすいことが多いので、読んですぐやってみました。 生活スタイルが合わず、うまくいったモノ、そうでないモノ、いろいろありました。 本書を読んで私が実践を試みたのは、 ・睡眠時間をしっかりとる ・朝食を必ず食べる ・朝の散…

『社会人1年目から差がついていた!行動が早い人の仕事と生活の習慣』野呂エイシロウ

この春に異動があるのです。 初心にかえって、仕事のやりかたをおさらいしたいと思います。 職場で「行動が早い人」「出遅れる人」をたくさん見てきました。 どう違うのか、というと頭の構造と仕事へのモチベーションとしか漠然と言いようがなかったのですが…

『「うつ」が消える食べ方&レシピ』有田秀穂・弥冨秀江

寝付き、寝起きが悪い。何となく情緒不安定。午前中はぼーっとしている。頭痛や生理痛などがつらい。「老けた」印象に急になった。 そんなあなたは、セロトニン不足かもしれません。 「うつ」の初期症状かもしれないのです。 そんなときに、良い食材がありま…