猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界最高の話し方』岡本純子

4月に部署異動があり、新しいスタッフと人間関係を1から作り直しです。 5月に大きめのプレゼンが待っています。 だから、この本に付箋を30個つけて読みました。 タイトルは、ぱっとしない本ですが、すごく大事なスキルがいっぱい載っています。 もしこのブ…

『図解「すぐやる人」のノート術』塚本亮

自分の記憶力のなさは、50年以上生きてきて本当に骨身にしみております。 自他ともに認めるADHD体質です。 だから、「記憶より記録」。 ワタシにとって手帳は、誰よりも信頼している相棒。旦那より信じています。 この相棒をいかに「最強の戦士」に育てて…

『プロカウンセラーの 聞く技術』東山紘久

人を癒す一番の方法は、話を聞くことだと思っています。 胸のつかえをうまくほぐしてあげられたら、と思うことがあります。 しかし、つい話の途中でツッコミを入れたくなる展開や、うまく聞けなくて相手(主に娘)が「ねぇ、聞いてるっ?」となることも。 運…

『発達障害の僕が「食える人」にかわったすごい仕事術』借金玉 を読んで実践したこと

今春異動を控え、周りのスタッフが変わるのが超怖いです。 ワタシの欠点を助けてくれる人がいなくなる。 書類管理とスケジュール調整、本当に苦手なのを助けてくれたメンバーと遠く離れる。 自分でできなくては。 それには、どうするか? お仲間の力。 同じA…