猫のメメとモエ

生命線があと10年分しかない!どうせなら、やりたいことに(あまりお金をかけずに)ちょっかいを出すことにした猫好きのブログ。メンタルトレーニング、自己啓発、一人旅、猫めぐり、山歩き、真剣な子育て、ジョギング、写真。その他いろいろ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『こころが片づく「書く」習慣』古川武士

4月は 新しい環境になることも多いですね。 ワタシも異動があるので、どきどきしています。 新しいチャレンジには、どうしても壁にぶつかったり、モヤモヤしたりすることもあるもの。 そんな時、どうしてます? ワタシはお菓子食べちゃうんです! でも、それ…

「ワクワクしてきた!」と言い聞かせる効果~『気にしない習慣』内藤誼人

先週読んだ本の「行動編」の部分をもう少しご紹介。 たいていの人は、緊張すると「落ち着け」と自分に言い聞かせることが多いもの。 でもこの「落ち着け」作戦は心理学的にもあまり効果がないことがわかっています。 それより効くのは、この心臓のドキドキを…

『気にしない習慣~余計な気疲れが消えていく61のヒント』内藤 誼人

本書は人間関係に「がんばりすぎる」人のために書かれたもの。 ”チカラの抜きどころ”を61個書いています。 どれも「そうか!」と思えるものばかり。 私たちはついつい、自分の服装や行動、言葉、態度に自分の思っているあまりきれいじゃない部分が見えてい…

聞き手の気持ちを惹きつける話し方~『世界最高の話し方』岡本純子

先週もご紹介した本書ですが、さらにご紹介したい内容がまだあったので、さらに続きを。 4月という年度初めには、何かと人に説明をする機会があるもの。 自分の企画に多くの賛同が欲しいのですが、この時期はたくさんの話に埋もれがちです。 そこで、「人に…